グッドスキルマーク、認定されました

  1. OFFICIAL
  2. 56 view

非常に喜ばしいご報告になりますが、この度グッドスキルマーク表示することが適当である認定をいただきました!

って言っても「それ何?」って方もいらっしゃるかもしれません。
なので合わせてご紹介したいと思います。

グッドスキルマークは、一級技能士が製作した証

画像はグッドスキルマーク公式サイトより引用

まずはグッドスキルマークについてご紹介しますと、厚生労働省が認定した

1.技能検定職種による技能と関係のある技能を駆使した製品等であること。
2.一級技能士等が製品等の完成までの全工程において一貫して関与し、技能を駆使した製品等であること。

※ 製品等の全工程のうち、一級技能士等が関与していない部分が一部あっても、その部分を一級技能士等に相当する者が関与している場合に限り、一級技能士等が製品等の完成までの全工程において一貫して関与した製品等であると認める場合があります。
※ 工業製品等またはそれに相当するとみなされる場合は対象としません。

を証明するマーク(しるし)のこと。
簡単に言うなら、グッドスキルマークは、一級技能士が手がけている製品のみに記載できるマークってことになりますかね。

具体的に私たち印章業に当てはめるなら、「〇〇先生が彫った」とか「全て手彫りです」ってうたっていても
〇〇先生は凄いのか?本当に〇〇先生が彫ったのか?そもそも本当に手彫りなのか?
などの疑問はなかなか拭えません。
それに対してこのグッドスキルマークを製品に表示することによって、「この印象は、1級技能士の鈴木延之が彫った。あるいは関与した」と言う印(しるし)になります。

これを明示するするメリットって「間違いない製品」ってお客様が認識できるだけじゃなくて、作り手側としても気合が入る点。
だって「これが?」なんて思われたくないですからね、しかも自分の名前が前面に出ますから全てにおいて妥協ができません。
つまり買い手側にも、また売り手側にもメリットがある、優れた称号なんです。
いわゆるブランディングですね。

グッドスキルマークに関してさらに詳しくは公式サイトをご覧ください。

グッドスキルマークのリーフレットをいただきました

グッドスキルマークの窓口は都道府県の技能振興センターになり、私も過去に技能グランプリに出場する際にお世話になりました。
そんな関係からか?わざわざ店頭にまで今回製作されたグッドスキルマークのリーフレットをお届けいただきました。
でもきっと多分、それより大きな喜ばしい出来事があったからに違いありません。
それっていうのが、今回認定された全国77件の内抜粋された6件の中になんと・・・鈴印が入ってるから♡

自慢♡

聞くところによりますと、栃木県内だけでも約50を超える組合や技能士会に配られるそうですので、みなさんのお手元にも届くかもしれません。
募集要項ですけど♡

最後に

おかげさまでグッドスキルマーク使用者として認定されましたので、今後は製品つまり印章にグッドスキルマークを明示するようになるのですが、その辺りも含め追ってご紹介していきたいと思います。

ブログ用連載ネタゲッツ♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

極上カラーモミ皮印鑑ケース入荷しました☆

たまにはね新商品のご紹介したいと思います!鈴印 鈴木延之です。 実はハンコの世界も新商品って色々登場しているんですがねお店の雰囲気や好みに合致しないとなかなか取り扱いにく…

  • 42 view

実印はわが子への贈り物 〜お嫁さん編〜

やっぱワタクシはハンコにまつわる物語をご紹介するのが使命なんだなと、ココ最近痛感しております鈴印 鈴木延之です。ま、またその使命をすぐ忘れちゃうと思いますけど♡…

  • 21 view

密かにお宝満載の店内

個人的に新しいコトやモノが好きなので、日々新しいコトやモノばかりBlogに書いておりますが、実は鈴印には古く貴重なモノもたくさんございます!先…

  • 57 view