OFFICIAL

ブランドの語源は焼印です

昨日ご来店いただいたお客様から、とっても嬉しいお言葉をいただきました。

「印鑑て、究極のブランディングですよね!」

嬉しくなって詳しく聞いちゃいました。

「日本においての印章は、伝統的に他の人と自分を区別する意味があります。押すことで自分の意志を示すことにもなりますから、捺印ってつまりは自己表現なんです。だから私は大切にしていますし、また明らかに他の人とは違った自分だけの印を持ちたい。だって捺印はブランディングですから。」

日頃私がブログを通してよく発信している内容と全く一緒。
ちなみにそのお客様は、鈴印ブログはご覧いただいておりません、、、涙
でもそういう意識のお客様が、鈴印には多いのも事実です。
まあ言葉のルーツを辿れば、ブランドと印は切っても切れないほど相関関係がありますからね。

※2014年10月11日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年10月18日に再度公開しました。

ブランドの語源は焼印です

みなさんご存知ですか?
「ブランド」という言葉の語源を・・・

原義とそこからの派生

ブランドとは「焼印をつけること」を意味する brander というノルウェーの古ノルド語から派生したものであるといわれている。古くから放牧している家畜に自らの所有物であることを示すために自製の焼印を押した。現在でも brand という言葉には、商品や家畜に押す「焼印」という意味がある。これから派生して「識別するためのしるし」という意味を持つようになった。「真新しい」という意味の英語 brand-new も「焼印を押したばかりの」という形容が原義である。日本でも紀文食品はその創業時、主力の蒲鉾ちくわ焼印を付けることで、商品の希少性、信頼性を認知させてきた(現在も一部の商品には「紀文」という焼印が押されている)。

Wikipediaより

そうなんです!

ブランドの語源は・・・

ブランド

焼印なんです。
要するに自分の所有物だって分かる様に、牛に焼印を押した事が語源なんですね。
ユダがマミヤに押したのもそういう意味があったんですね♡

ユダの紋章

北斗の拳より
ユダの紋章♡

ブランドには区別と差別がある

ここからはワタクシ個人的な考えなんですが、ブランドを考える際いつも頭の中にあるが差別と区別。
こんなイメージですね。

どちらも他と違う、つまりブランドですけど、意味合いが異なるんですよね。
Googleで調べると、こんな風に出ますね。

さべつ
差別
《名・ス他》
1.差をつけて扱うこと。わけへだて。「―待遇」

2.区別すること。けじめ。「商品の―化を図る」

くべつ
区別

《名・ス他》

それとこれとの間に認める違い。また、それをこれと違うもの(種類)として扱うこと。「―がつかない」

自分なりのイメージをハンコで言うなら

  • 差別=同じ実印でも価格が違う
  • 区別=三文判でもお苗字が違う

他より良いものを持ちたいと思うのが差別。今で言うブランディングですね。
他との識別を目的とするのが区別。鈴木さんと佐藤さんの違いですね。
多分歴史を紐解けば、ブランドってどちらの意味もあったと思うんですよ。
ただ自分の所有物を示すためだけじゃなくて、その中でも特にお気に入りにはこの焼印押そうととかね。
まあ現在はその中でもブランディングには差別の意味合いが特に強くなっているんじゃないでしょうか。

最後に

とはいえ、現在のブランディングで最も大切なのは以下かなと思います。

このことから、他の売り手・売り手集団の製品・サービスを識別し、競合他社(他者)のものと差別化することを目的とした、名称、言葉、シンボルデザイン及びそれらの組み合わせであるとされる。他社(他者)の製品・サービスより優れており、それを顧客に認識させることによって、企業等にとっては顧客の安心感を獲得でき、自有ブランドに「価値」が生まれる。

Wikipediaより

安心感です。

安心を作り続けるためには多くの要素が複雑に絡み合います。
簡単にできることじゃないですし、短時間でできるものでもない。
1つ1つをコツコツとお客様のためを思ってひたすら続けて初めて成り立つものなのでしょう。

繰り返しますが、ブランドの語源は焼印です。
形と姿を変えて現在はスーパーブランドに代表されるブランド品を表す言葉になっていますが、元々は差別と区別のための印が目的だったんです。
そんなことを頭の片隅において捺印すると、またその価値も変わってくるかもしれませんね。

 

 

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. OFFICIAL

    彫り直した材料かどうかの見分け方

    ■彫り直した材料かどうかの見分け方彫り直した材料かどうかを一発…

  2. OFFICIAL

    プレミアムチタン印レザーブラックに18㎜サイズが追加になりました

    ちょっと珍しいパターンです。新商品ではなく、新サイズの追加です。…

  3. OFFICIAL

    本日、臨時営業

    本日はお盆休み初日ですね。なので鈴…

  4. OFFICIAL

    ソールドアウトのお知らせ

    鈴印には全国屈指の極上印が集まっています。これは初代より継承されて…

  5. 角印

    領収書はお客様を訪問する、会社の顔です

    とあるお客様から非常に興味深いお話を伺いました。そ…

  6. OFFICIAL

    黒水牛が新しくなりました〜ブラッククイーン〜

    このたび鈴印の新たな試みブラックバッファローシリーズそうそうたる顔…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. OFFICIAL

    個人向け印章の種類と使い分け
  2. OFFICIAL

    御霊前の宛名には薄墨にも対応する、慶弔用スタンプパッドがもはや常識です
  3. OFFICIAL

    【改定】消費税率変更に伴う価格変更のお知らせ
  4. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #133 鈴印の大切なお客様
  5. EVENT

    「親子で触育。」チラシのお詫びと訂正
PAGE TOP