過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

伝えるのは難しいけど、まず伝えなければ伝わらない〜第一弾☆

  1. お店の話
  2. 197 view

何事でもそうですけど、伝えるのって難しい。

ウチの親父にもよく「◯◯しようと思ってたのに、なんでやっちゃったんだ!」って怒られてましたが「思ってるだけじゃ分かるわけねー」って言って大げんかになってました♡

 

身近な人間ですらそうなのに、それが距離のある方々とじゃなおさら。

だから伝えたい時は伝える努力をしないといけないワケっすよ、立場とか関係なくね。

それはお仕事においても変わりませんね。

 

今月鈴印では「ブラックレーベル一周年フェア」なるモノを開催してますが

ブラックレーベル一周年記念フェア

一周年記念お客様感謝セール

 

これだってワタクシが密かにこっそり思っていても、誰にも伝わらない♡

お客様感謝セールを思ってるってなんだ♡

 

だからね、フライヤー作ってお送りしたりお配りしたりするワケっすよ。

んで、こうしてブログ書いたりするワケっすよ。

もちろん鈴印に莫大なる資金があれば、全国放送のゴールデンにCM出したりするワケっすよ。

 

でもこの「伝える」って無限にあると思うんです。これまでも鈴印では色々なコトを試みてきましたが、あまりに色々単発でやり過ぎるとかえって伝わらないって、思ったりしちゃったりね。

んなワケでこれからは、今まで伝わってなかったコトを改めてきちんとお伝えしようかな〜なんて考えている次第でございますよ。

 

それでまずは第一弾。やっぱ基本中の基本からお伝えしないとね。

 

 

伝えるのは難しいけど、まず伝えなければ伝わらない第1弾☆

まずこのお店が何屋さんなのかな?って伝わるのって大切だと思うんです。

鈴印はおかげさまで駅前にありますし、近くにビジネスホテルも多数ありますから、県外の方々も多く前を通られるんですね。

すると多くの方が一通りお店を見て、あるモノを見て「あっ!ここハンコ屋さんか〜」ってご理解されるんです。

そのあるモノって何か想像つきますか?

 

もうこれしかありませんよね?

 

 

三文判のタワー

三文判のタワー

ハンコ屋さんといえば、コヤツ。

もはやお店の雰囲気にそぐわなくなってきていても置き続けるのは、そんなハンコ屋さんだって認識していただきたいのが理由っす。

 

でねここでも色々独自のサービスをやってるんですよ。

1.このタワーには10000種類のお苗字が入ってます。

2.このタワーには、旧字の「澤」とか、難しい「齋」とか、はしごの「髙」とかは入っていません。

3.その入ってない旧字とかも、店内には別に用意して10000種類ほど置いてます。

4.もし店内に在庫がなくてもPCで30分で彫ります(三文判に限る)

5.彫っても同じ価格です(三文判に限る)

 

誰も知らねーって。

 

 

だからお声かけするんですけど、うっかり見落としてたり人手が足りなかったりすると、それもできず。

だからタワーにないと「あ〜ここにはないのね〜」って、他に探しに行かれちゃうんですね。

これではせっかくご来店いただいたお客様のお手間と余計なお時間を増やし、ご迷惑をおかけしてしまいます。

だって「できるなら『できる』って言ってよ」って話っすからね。

 

なので伝える努力をしてみました。

その結果これ

新三文判のタワー

えっ?分かりにくい?

 

これ

プレート

分かりやすい!

 

はず♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印 スタッフをご紹介致します

■鈴印 スタッフをご紹介致します先日より始めました新企画、チーム鈴印☆鈴印にはどんな人間が働いているのか、そして鈴印はどのような方達にお世話になっているのかそんな事が分か…

  • 332 view

Square決済はじめました☆

またまた色々ヤル気全開状態に突入致しました鈴印 鈴木延之です!Squareってご存知ですか?こーゆーヤツっす☆なんだかワカランって…

  • 147 view

お盆休み秘話?迷信の逆転の発送?

明日からお盆休みですね、鈴印 鈴木延之です。鈴印もご多分に漏れずご先祖供養のために、期間限定でお休みとさせて頂きます。80周年もの年月を営業し続けてきたご…

  • 303 view