過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

印伝チタンの魅力に迫る

  1. 印材
  2. 702 view

今回は新商品「印伝チタン」の魅力に迫ってみたいと思います。

印伝チタン

 

 

印伝とは・・・

印伝チタン印は、プレミアムチタン印に最高級印伝が巻かれた商品なんですが、そもそも印伝ってご存じでしょうか?

ワタクシは結構以前から知っていたんですけど、案外ご存じない方が多いんですよね。

だけど逆に大好きって方も多かったりと、不思議な素材。

 

ワタクシなんかはお財布やきんちゃくのイメージが強かったですね。

印伝財布

こんな感じの。

 

ちなみに印伝とは・・・

印伝
印伝(いんでん、印傳)とは、印伝革の略であり、羊や鹿の皮をなめしたものをいう。 細かいしぼが多くあり、肌合いがよい。なめした革に染色を施し漆で模様を描いたもので、袋物などに用いられる。名称はインド(印度)伝来に因むとされ、印伝の足袋が正倉院宝庫内に見られ、東大寺に文箱が奈良時代の作品として残る。
概要
印伝または印傳という名称は、貿易を行った際に用いられたポルトガル語 (india) 又はオランダ語 (indiën) の発音にインド産の鞣革を用いた事から印伝と言う文字を当てたとされる。 専ら鹿革の加工製品を指す事が多い。印伝は昔において馬具、胴巻き、武具や甲冑の一部、巾着、銭入れ、胡禄、革羽織、煙草入れ等を作成するのに用いられ、今日において札入れ、下駄の鼻緒、印鑑容れ、巾着、がま口、ハンドバッグ、ベルトなどが作られている。
山梨県の工芸品として甲州印伝が国により、その他の伝統的工芸品に指定されている。

Wikipediaより

要するに鹿革(ディアスキン)に模様を描いたモノですね。

 

っていうか、ご存じでした?

鹿革って、もともと日本では牛革より馴染みがあったんです。奈良時代から江戸時代に掛けて刀の鞘とかの武具に使われてて、とにかく丈夫。

ワタクシの知る限りでは、丈夫さは革の中で最強だと思ってます。鹿革ってとにかく柔軟性が高いんで、革特有の割れたり避けたりって心配が一番少ないんですよね〜。

せっかくなんで、ワタクシの革知識の押し売り♡

 

 

触れて感じるプレミアム感

プレミアム印章店での取り扱い商品なんで、やはり欠かせないのはプレミアム感。

 

見た目のプレミアム感

印伝チタン

これには理屈は必要ありません。

良いものは良い!

 

重さのプレミアム感

チタンっていうと軽い印象があるかもしれませんけど、プレミアムチタン印はずっしりと重いんです。

なんでもそうですが「重さ」もプレミアム感の1つになります。

想像してみて下さい。

 

三文判ってプラスチックですから、軽いですよね?

仮に同じサイズでも、金属だと重いですよね?

 

その重量感がやっぱ安いモノとは一線を画す高級感を演出します。

 

 

手触りのプレミアム感

印伝チタンの一番のポイントは、この手触りに尽きます。

鹿革特有のしっとりした感覚で押す時にも滑らないですし、何より高級感が凄い!

ワタクシまたしても感激し、早速購入し認印として使っているんですけど、押したくてたまらなくなります。

押す

もちろん文字は鈴印オリジナルのSK印相体

やっぱこのコンビネーションが最強ですね!

 

 

まとめ

「印伝チタン」という最高の素材に出会えましたので、それに見合うよう最高のアイテムで固めました。

書体は上にも書きましたが、鈴印オリジナルSK印相体

SK印相体

 

 

そして実は印伝チタン印は、ケースも印伝。

それにこちらもオリジナルの豪華化粧箱を全ての印伝チタン印にセットにしてお渡しさせていただきます。

チタン印化粧箱

1本入りでも、もれなくBL朱肉

 

印伝チタンは鈴印ブラックレーベルの最高峰になりますので、その全てに想いをこめてご用意致しました。

やはりこういったモノは現品に触れていただきたい。

だってプレミアム感は「触れて育む」モノですから。

最近どっかで聞いたフレーズ♡

 

 

印伝チタン

 

印伝チタンのお求めはこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

新素材、セルチタンのケースと価格

先日より、まずは店頭から発売開始の鈴印の渾身の新作。セルチタンイタリア産のセルボディと純チタンが融合した新デザイン印章高級ブランドのメガネフレ…

  • 585 view

ハンコだって誕生石が選べるんです!

はんこは地味なモノだって勝手に思っていませんか?ま、実際地味なモノが多いですけど・・・ (汗)しかしそんな一般的なイメージをつくがえすのもワタクシの仕事!そんな理由から今…

  • 1563 view

完璧に美しい印章

セルチタンは完璧に美しい続々と仕上がってきております鈴印の誇るプレミアムチタン印の最新作、セルチタン。実際に完成品と手にしてみると、これがとにかく美しい。…

  • 624 view

プレミアムチタン印鑑の素材全て

ここではプレミアムチタン印の全ラインナップをご紹介します。ベーシックなものから、プレミアムなものまで、印材の中で最も種類の多いのがチタンシリーズ。見た目だけでなく…

  • 1097 view