過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お盆休みの意味って・・・

  1. 社長ブログ
  2. 223 view

お盆休みの過ごし方

やっぱお盆休みって、なんだかんだで結局休めませんね。

一応本家ですからね、送り盆や迎え盆。お盆にいらっしゃるお客様やお坊さんのためにお待ちしたり。

個人的には代表者ですからあちこちの初盆のご挨拶とかですね、あとは来月に本番を迎える「触育」のイベントの時間の掛かる決め事をこの際に・・・

 

まあやること満載、ありがたいコトっす!

 

 

お盆休みの意味

以前はお盆休みくらい自分の好きにさせてくれ〜って思いがめっちゃ強かったんですけどね、最近は変わってきました。

っていいますのは、お盆の本来の意味は「普段会えない人に会う」コレに尽きるんじゃないかって思ったんです。

 

ご先祖様もそうですし、お盆に来ていただける方、自分からお邪魔する方、こういう方々って普段はなかなかお会いできない場合が多いんですね。

仮に普段は会ったとしても必ず用件がありますから、それを済ますためだったりして。

だから例外はあるにせよ、お互い仕事中じゃないってのがお盆ですから、じっくり腰を据えてお話もできるってモンです。

よく考えると日頃は慌ただしくて、じっくり話す機会って案外ないんですよね。

 

「お久しぶりです!」それをご先祖様が作ってくれる機会がお盆なのかもしれません。

 

 

まとめ

毎年そうなんですけど、お盆休み明けってとっても清々しい!

以前は面倒なだけだったこういった慣習も、今では意味合いが変わってきましたから。

 

家の代表として責任を全うした清々しさもそうなんですけど、こういった慣習を次の世代に伝えていきたい思いが強いことに気づきました。

ハンコも慣習も同じ。

日本の大切な文化ですから、知ってるか知らないかだけで、育ちが表れてしまうようにも思います。

文化を生業にしている以上は、文化は大切にしないといけませんよね。

そしてそれを後世に伝えていく。

墓石

 

すっかり発想がおっさんになった厄年のお盆でした♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鍋奉行不在♡

鍋奉行と呼ばれる方がいらっしゃいます。ワタクシは、彼ら彼女らはとっても優しい方々だと思っています。だって周りのみんなのために、少しでも美味しいお鍋を食べて…

  • 344 view

変化の年末年始♡

昨日のブログで今年のテーマは「変」であると書きました。そこではアンタッチャブルは一切なしで、全てが対象と書きました。そのためま…

  • 245 view

雪の日の準備は完璧♡

人は学習する生き物です。だから失敗をしてもそこから学び、更なる進化を遂げます。ワタクシ先日の雪の日、大きな気づきを得ました。そ…

  • 265 view

アバラと子供とスキー場♡

2週間前のスノボでの転倒、そして1週間前のケトルベルでの再発、依然として完治には遠く及ばない肋骨痛。これはもうヒビではなく、また骨折なのでは?の疑念が払拭できませんが…

  • 227 view