過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お金を大切に扱う人にはお金が集まりますが、ハンコを大切に扱う人には・・・

  1. 印鑑の物話
  2. 1487 view

良く聞きませんか?お金を大切に扱う人にはお金が集まるって。

だから最近じゃまとめサイトとかでも、そんな特集があちこちでされてますよね。

 

ま〜聞きかじりですけど

長財布と使うとか、お金の向きを揃えるとか、レシートを貯めない?

そしてこの間あるお金持ちの方に聞いたのは「財布はお金のホテルだから、できるだけ快適に。そして入りやすく出にくいように逆さまに入れる」

 

正しいお金の入れ方

残念ながらワタクシのお財布ではございません(涙)

 

それでか〜、自分の財布の中身を振り返りますと、まずバラバラ・・・

すいません、見栄張りました。正しくは・・・

 

レシートしか入ってません(涙)

 

おまけに小銭はポケットインなので

ただのカードケース♡

 

 

お金を大切に扱う人にはお金が集まりますが、ハンコを大切に扱う人は・・・

ではではそろそろ本題に入りましょう。

上記で書いたように、お金が貯まる人はお金を大切にしてる人が多いのは、間違いないですよね。

じゃあハンコを大切に扱う人は何が集まるのか?

それは・・・

 

信頼です。

 

ではお知り合いの中でハンコを丁寧に押すイメージの人を思い浮かべてみて下さい。

丁寧に押すっていうのは、真っ直ぐ綺麗に鮮明に捺印するってこと。

 

浮かびましたか?

 

その方って、凄く信頼できる方じゃありませんか?

そういうコトです。

 

えっ?思い浮かばない?

じゃあ逆にこう考えてみましょう。

あなたの回りで、ハンコをいつも雑に押してる人を思い浮かべてみて下さい。

雑っていうのは、もはや何て彫ってるのか読めない位つぶれたハンコを、曲がって、しかもかすれて押してるイメージ。

 

思い浮かびましたか?

 

その方って結構大雑把な人じゃないですか?

 

ま、現時点で浮かばなくても、今後そういった視点で見てみるのも面白いかもしれませんよ。

意外に性格や心の奥底が見えてしまいますから。

 

 

まとめ

お金を大切に扱う人にはお金が集まりますし、ハンコを大切に扱う人は信頼が集まります。

これって実は根底は一緒な気がします。

 

要するに大切にしてくれる人のトコに様々なモノが集まるんですよ。

だって例えば自分の大切なモノ、例えば車とかを「貸して?」って言われて、適当に扱う人に貸したくないですよね?

約束事を守ってくれなそうな人に、重要なお願いはできません。

 

ハンコは自身を表すモノです。

実印や銀行印ならこの契約を全て認めたってコトを、認印ならこの書類の内容は全て認めたっていう意思を、表したモノです。

ゴム印だって、相手に自分の意思だったり、自分が何者かってコトを表すために押しますよね?

つまり自分の意思を表し、相手に伝えるのがハンコなんです。

 

自分の意思をきっちり表し、相手にきっちり伝える、つまりそういう細かい部分にまで意識が回り気遣いができる人の所に、信頼が集まるんです。

やっぱなんだかんだ言って信頼出来る人って、細かい部分までちゃんとしてるんですよね。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ハンコは見栄で作るもの?

「へ〜そうなんだ〜。高いはんこ作る人って、ずっと見栄で作ってるモノだとばかり思ってました!」あるお客様のお言葉でした。 だって言い方は悪いですが、見栄を飾るために買うのな…

  • 622 view

バフが変わると輝きが変わる

密かに3年前のあの日から懸案事項でした。鈴印の印章は全て、彫刻後に1本1本丁寧にバフがけをして磨き上げています。それまで全く知らない分野のバフがけでしたが、方…

  • 510 view

新たに成人になられたみなさまへ

少し遅くなりましたが、今年成人を迎えたみなさまおめでとうございます!よく「成人になると大人の仲間入り」なんて事を言われますね。ま、お酒が飲めたり(堂々と) あとは、タバコ…

  • 164 view

納得できない捺印は逆さまに押す?

ちょっと前にネットではんこを斜めに押す的なニュースが流れていました。特に金融機関では慣習的に行われているようで、ブログにも取り上げようと行員さんに聞いて確認しようと思…

  • 7258 view