過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

企業秘密?

  1. 社長ブログ
  2. 189 view

TVを見てると昔からよくありますよね?

企業秘密

 

「ここからは企業秘密です」ってアレ。

理由は簡単ですよね?例えば秘伝の味とかで、他社に知られると真似されて困りますからね。

そういえばコカコーラの秘伝のレシピは、社内でもトップ2のお二人しか知らないそうですね。

 

企業秘密ってそんな感じで、なんかミステリアスな雰囲気が漂っててかっちょいいじゃないっすか!

なのでワタクシもちょっと考えてみましたよ。

 

 

鈴印の企業秘密

え〜一生懸命考えました。

 

 

企業秘密

一生懸命考える気ないだろ♡

 

まず最初に、顧客リスト。

これだけは何が何でも公開できません。大切なお客様の個人情報ですから、取り扱いには慎重に慎重を期しております。

絶対外部に漏れないよう何重にもロック掛けてますし、そもそもパソコンが多すぎてどれか分からないでしょうからね!

どうぞご安心下さい。

 

それから・・・

それから・・・

それから・・・

 

 

思いつかない(涙)

ないのか♡

 

だって、「作業工程はここからは秘密です」・・・どころかブログで公開しちゃってるし

真似できるようになるのに10年掛かる♡

 

「創業以来80年足し続けた秘伝のたれ」ならぬ創業以来80年使い続けてきた秘伝も文字も・・・辞書だしな〜

買える♡

 

「秘伝のレシピならぬ」秘伝の文字選びも・・・気分だしな〜

自分でも決まってない♡

 

 

つまり企業秘密は・・・なし☆

 

 

 

結論

プロが商品を作る条件の1つに、常に同じグレードの商品を提供しつづけるってのがあると思います。

その日によって味にばらつきがあっちゃいけませんからね?

鈴印の場合は「彫る」という作業に置き換えられますが、さすがに15年も彫ってますからね、かなりハイレベルで一定なのは言うまでもありません。

 

レシピといわれる文字も、ある程度お客様や文字の雰囲気も併せて、なんとなくイメージしながら作りますからね、例え同じお名前でもなんとなく変わります。

ま、そもそも唯一無二が印章の絶対条件ですから、できるだけ同じにならないよう意識していたりもします。

 

つまり企業秘密と呼ばれる隠れた何か、それは鈴印の場合存在しないんですね。

だって同じのができちゃまずいから!

例えば書体とかである程度大枠のルールはありますけど、それ以外は即興

つまり、言い換えるなら・・・

 

 

印章彫刻はジャズ☆

ずいぶんカッコよく置き換えたな♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

最高記録♡

多くの競技がそうであるように、ゴルフもまた得点制です。要するに、たくさん点を取った方が勝ち♡そんなわけで、ついに悲願の過去最高記録を達成しました。圧倒的最高記…

  • 68 view

次男の苦悩♡

どのご家庭でもそうなんですかね?次男は比較的抑圧されがち。ちなみにウチの子は男3人兄弟のため、次男には上からも下からも圧力がかかります。元々の性格が比較的おち…

  • 566 view