朱肉のメンテナンス方法〜固くなっちゃった時

OFFICIAL

おかげさまで検索から毎日多くのみなさまにご覧いただいてるこちらのブログ。
また多方面から「動画が早すぎて分からない」のお声を多数頂戴しておりました、、、汗
すると今度は、それでも対応できないほど固くなってるご相談をいただきました。

そのため2017年7月7日に公開したブログですが、さらに動画を追加し、2020年3月12日に再度公開しました。

朱肉のメンテナンス方法

練り朱肉は、その名の通り練ってメンテナンスします。
そこが通常の専用インクを補充すればいい、スポンジ朱肉と異なる点。
練り朱肉は粘土のように練ってあるため、印章を強くつくとデコボコになってしまいます。
すると表面が平らじゃなくなって、均等に朱肉が印面に乗らなくなっちゃうんですね。

また場合によってはメンテナンスできないモノもあります。
例えば油分がなくなりカチカチに固まっちゃった朱肉はどうにもなりません。
そんな場合は、新たに詰め直しをおすすめしてます。

では早速メンテナンス方法をご紹介したいと思います。

早すぎてワカンネ♡

そんなワケで2018年2月22日に通常速度で取り直しましたんで、ご覧ください。
ちなみにこちらは、表面の凸凹を直す方法です。
熱を加えて固まった表面の溶かすようになぞるんです。

今度は伝わりましたかね、、、汗
ちなみに完成の状態はこんな感じです。

時間にして約1分でここまで綺麗になります。
ぜひ試してみてください。

さてさて冒頭でもご紹介しましたが、さらに固まってどうにもならん!って症状でお悩みの方も多いようです。
その場合は、根本的に状態を変える必要があるんですね。
ちなみにその場合、以下のプロセスを辿ります。

  1. 固まった朱肉をヘラでほぐす
  2. 練って表面の固まった部分の下にある、柔らかい部分を練りだす
  3. 丸くなるように形を整える
  4. ヘラを火で炙り、熱してから朱肉の表面を整える
  5. 完成
そのプロセスを2020年3月12日に動画を撮りましたので追記しました。

分かりますでしょうか?
イメージは朱肉って底の方に油が溜まっている場合が多く、そこは比較的柔らかいんです。
そのため表面だけでどうにもならないときはひっくり返して油の多い面を表にし、そこに熱を加えて平らにしていきます。

最後に

朱肉として使いやすくするためには、1つだけ意識しているポイントがあります。
中央部分が高め、つまり山なりの形するのが理想。
これは理想的な朱肉をつけるイメージに関係するんですけど、山の頂上ではなく裾野の部分の朱肉をつけることによって、形の変化を少なくし、長くそのまま使えるからなんです。
頂上だけ使い続けるとすぐに凹んじゃってデコボコになりやすいですよね?
だから裾野部分を使う。
朱肉をつける時のイメージは以下の動画を合わせてご覧ください。

外側を丸く使うイメージですね。
こうやって使えば、毎日押していても2年はそのまま使えると思います。

ちなみに今回、動画で使用したヘラは、メンテナンスへらでショッピングサイトからお求めいただけます。
そして使っている朱肉はクアドロになります。
上記の方法で使っていただければ、色合いも美しく、かつなくなるまで使用することができます。
参考にしてみてください。

また逆にベタベタになっちゃった場合のメンテナンス方法は以下になります。

練り朱肉こそ本物の朱肉です。
独特の重みのある風合いは他では表すことができませんし、また何より経年による色あせもありません。
そして今回のようにメンテナンスをしっかりすれば、スポンジに寿命が訪れるスポンジ朱肉と違い、まさに一生ものです。
良いものは正しく扱えば、長く使えます。
練り朱肉はそれだけでも価値の高いものですので、お手元のそれを復活させて、気持ちよい捺印を実現させてください。

 

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 焼印オーダー

  2. ソールドアウトのお知らせ

  3. ネットに繋がらないと太る?

  4. ソールドアウトのお知らせ

  5. レンタカー物語♡

  6. ゴールデンウイークのお休み

  7. ぼうずのこだわり♡

  8. #208 鈴印の大切なお客様

  9. 店頭でのマスターピース・デッドストックコーナー

  10. ソールドアウトのお知らせ

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. オンライン相談について

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  4. 実印製作のオンライン相談はじめました

  5. オールインワンミニ誕生

  6. なぜ実印は成人の際に、親から子へ送られてきたのか

  7. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  8. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  9. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  3. 3

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  4. 4

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP