過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

意外と知らないiTunesのプレイリストが表示されない時の解決法

  1. 社長ブログ
  2. 6354 view

iPhoneをお使いのみなさん、iTunes Matchって利用されてます?

有料ですけど、いつでもどこでもネット環境であれば、iTunesに登録されてる全ての音楽がiPhoneで聞けますからね?とっても便利!

hero

hero_intro-1
こちらに登録をすると何が凄いって、iPhone内の音楽を思いっきり減らしても音楽が聞けるから、iPhoneの容量を減らせるってワケ!

つまり音楽の容量を減らせれば、上手くいけば次買うiPhone容量の小さいのに変えられますからね。

お得!

とまあ、ここまでは皆さん思いつくと思うのですが、実際その方法って分かりますか?
意外と知らないんじゃないですか?

えっ?どこでも聞けるんじゃ、全部なくしちゃえばいい?

実はですね、アプリによってはiTunes Matchと連動していないのがあるんですよ!

例えばこれとか
05
NIKE+

要するにアプリによっては、iPhoneに入ってる曲しか再生できないのもあるため、どうしても聴きたい曲はiPhoneに登録しておかないといけないってワケ。

それじゃ、みなさんiTunesからiPhoneに転送する時ってどうしてます?

実はワタクシは、今までとってもメンドクサイやり方をしてた事に気づきました。

18
こんな風に、聞きたい曲ごとにチェックを入れて転送してました。

そうすると今度はPCのiTunesで再生するときこんな感じになって
13
黒い曲は自動でずっと再生するけど、グレーになってる曲は連続再生できなくて、なんだかとってもメンドクサイ!

もうね、これからその全てを解決してみせましょう!

結論から言いますと、iTunesに新しいプレイリストをつくって、そのリストのみ同期させればいいのです。

まずはその手順から
11
スクリーンショット_2014-07-30_21_03_19
新しいプレイリスト「iPhone」を作りました。

で、ここに入れたい曲をドラッグ&ドロップするだけ。
スクリーンショット_2014-08-01_15_40_19

これでプレイリストは完成。

で、ここからが一番肝心です!

このままiPhoneをPCにつなぐとこんな画面
49
iTunes Matchがオンです
ってなってて、その下のプレイリストを選べないんですよ!

それを解消するために
2014-07-30_21_34_12
iPhoneのiTunes Matchをオフにします!

※これがめちゃめちゃ重要。

これを探すのに2日掛かりました☆

この状態でiPhoneをPCにつなぐと先ほどの「iTunes Matchがオンです」の画面が38
この画面に切り替わり、プレイリストの曲を選べるようになります。

それで最初に作ったプレイリスト「iPhone」のみにチェックを入れ、他に入ってたら全てチェックを外します。

これでiPhoneへの設定は完了。

次にiTunesの曲に全部チェックを入れて、PCでもどれでも聞ける様にしましょう!

チェックの入れ方

カテゴリーを「曲」画面にして、曲全てを選択します。
31
その状態で右クリックして

スクリーンショット_2014-07-30_21_33_58
「選択した項目にチェックマークを付ける」をクリック

これで全ての曲にチェックマークが入り、設定は全て完了。

それで最後に先ほどオフにしたiPhoneのiTunes Matchを

2014-07-30_21_34_12

オンに戻しておきましょう。

さてさて容量は・・・

設定以前は空き容量が3GBだったのに


約22GB減少☆

つまり使用容量46.16GBで・・・

32GBにはできませんね?

ま、でもせっかくお金を払って利用するiTunes Matchですから、より効果的に利用したいモンですよね!

これならiPhoneの、曲の追加と削除をしたい時には、プレイリストの曲を追加か削除すればいいだけですからね。

あとがとっても楽チン☆

いや?でも今回は苦労したわ?。

ま、iPhoneもiTunes Matchも利用してない人には、何の役にも立たない情報ですが?

人気ブログランキング2つに挑戦中です!

枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_21

hanko88_31



 

**********************************************************************************
~鈴印は印鑑を通してあなたの価値を高めたい~
株式会社 鈴印
代表取締役 鈴木延之
〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り2-1-3
TEL 028-637-3884
FAX 028-636-4047
メールフォームが開きます
Copyright(C) Suzuin Inc. All Rights Reserved.
**********************************************************************************
実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。
簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の印鑑専門店 鈴印 鈴木延之

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

フロッピーディスク使ってます☆

時代はクラウドです☆ってかそんなコト言うのすら今更感がありますよね?鈴印 鈴木延之です!今や生活に欠かせないパソコンですが、ヘタすると一瞬にしてデータが飛んで…

  • 295 view

仕事着☆

「仕事着」これはどの職業の方でも、お仕事をする上での自己表現の1つですからね、みなさんもとっても意識されてると思うのです。当然鈴印でも同じでした。ちゃんとコダワリを持って…

  • 230 view