過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ゴルフとiPhoneとスマートウォッチ♡

  1. 社長ブログ
  2. 116 view

先日3枚めのゴルフコースに行ってきました。
まあね、あれだけ多くの方々が必死に練習してても苦労しまくってるのに、ワタクシごときの初心者がそんな短期間で大きな変化があるわけもございません。
なので今日は、そんな話題ではなく、ちょいと視点を変えて。

前回のゴルフで1つ大きな苦労をしていました。
まあネタがあちこち飛んじゃうんで書かなかったんですけど。
それがスマートウォッチのお話でした。

 

ゴルフとiPhoneとスマートウォッチの失敗♡

ゴルフを始めてとにかく苦労してるのが、スイングとかより数字。
本当に苦手なんですよ、数字が。
ゴルフって、残り〇〇ヤードとか、〇〇番アイアンとか、〇〇打とか、〇〇ホールとか・・・
そうじゃなくても不慣れなのに混乱するんですよ、、、汗

で、慣れてる人を見ると時計で距離を測ったり、スマホで打数を記録してたりしてたんですね。
「これって絶対Apple watchで全部できんじゃね?」
なんて色々調べてたわけですよ。
その結果「これで行くか」ってのを見つけて、苦手な数字は全てデバイスに預けることにしたワケです。
一応、Applewatchで残りの距離を知り、iPhoneに打数を入力しようかと。

最初は順調でした。
ちなみに最近ワタクシのApplewatchが、Appleタイマーが発動したのか、充電が1日持たない。
行く時も道順が分かりませんから、iPhoneのナビをApplewatchが補助してくれて、ガンガン充電を消費していたんですね。
そんな感じでバッテリーに若干の不安を持ちつつ、ゴルフスタート。
最初は残りの距離がわかって、ちょっと安心。

まあ残りの距離がわかってからって、どのクラブで打ったらちょうどいいのかはEvernoteで確認する必要があるんですけど、当然その距離が出るはずもなく。
そんな感じで不確定要素しかないものですから、せめて距離は正確であって欲しい。
そして開始1時間が経った頃、ふと時計を見ると・・・

 

充電終了♡
あとはいわゆるただの文鎮です。

結局また残りの距離はみんなに聞きながらになりました。
まあせめてのも救いは、iPhoneが最後まで稼働していたこと。
打数は正確に残すことができていたんですね。

この失敗を糧に、次への対策を考えました。
ゴルフショップに行くといっぱい時計打ってますよね?
でも買うのはもったいないし、Apple Watchの充電しながらって方法とか?なんて試行錯誤。
すると仲間から神のお告げが。

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ガーミンだと距離とか全部測ってくれるんですよ。[/speech_balloon_left1]

そういえばワタクシ今のApple Watchを使う前は、セルフトレーニングのためにガーミンを使っていたんです。
すっかり眠っておりましたが、これを機に充電再開。
調べるとそれはゴルフにも対応しているため、しかもGPSとショットの際の衝撃の組み合わせで、残りの距離どころか打った位置まで分かるそうです。

凄い!
ってなわけで先日は、ガーミンを手にしてのラウンドとなりました。

 

ゴルフとiPhoneとスマートウォッチのリトライ♡

事前にiPhoneのガーミンアプリにコースをダウンロードし、準備は万全。
あとは勝手にログが残るそうなので、この日はiPhoneでカウントすることもやめました。
いざ始まるとこんな感じの画面になりました。


この日もテンパってて写真撮るの忘れたので画像はガーミンの公式です。

しかもWatchを操作すると、ピンの方向まで正確に分かるそうです。
まあ例によってなんかソワソワした感じのスタートですから、なんとなく全てが地に足がついてない感じ。
ガーミンを起動するも、ちゃんと動いてるのか正確に確認する心の余裕もなく。

そんな感じで、いざスタート。
「さて残りの距離は?」
と時計を見ると、まさかの・・・

残り852ヤード!
一体何回打ったら入るの?
しかもピンの方向は全く逆、、、汗

(また何かがおかしい、、、汗)

もうね、オートカウントどころか、完全に何かを間違えているけど、それが分からない。
でもせめて打数は残さねば。

再びiPhoneを取り出しカウントを試みるも、電波が弱くてコースのダウンロードが終わらない、、、汗
そのため仕方なく、手で書く紙のスコアカードの登場!
やっぱ困った時はアナログですね♡

一応ご存知ない方のために捕捉しておきますと、ゴルフ場ではロッカーキーと、場内での支払いに使える電子キーが一体化された上に、スコアカードに記入ができる「スコアカードホルダー」ってのを渡され、肌身離さずのお付き合い。

カードホルダーに記入をしていると、何やらおかしなことに気がつきました。

「あれ?ゴルフって1コースから回るのと違うの?」
そうなんです。
この日は10ホールからのスタートだったんです。
難しい♡

 

最後に

いや本当毎回体ところか頭も疲れます。
ちなみにお昼休みでガーミンが正しく作動していなかったことが分かり、午後から再設定。
やっぱ紙に残しておいてよかったわ、なんて思いつつ、終了後アプリを確認。

ちなみにガーミンではこんな記録になっていました。
ま、帰ってからスコアカードをアプリに再入力すれば問題ないっすからね。

そんなことを帰りの車中で思いつつ・・・あれ?
「スコアカードは?」
記憶を呼び戻すと、思い出しました。
ゴルフ場って、全部終了後に先ほど申し上げたスコアカードホルダーを返すシステムになっているんですけど、スコアカードも一緒に返却していました♡

デジタルがが便利なのか?はたまたアナログが便利なのか?もうさっぱりわからなくなってきましたが、とりあえず一緒に回った友人にワタクシのトータルスコアを教えてもらい、あとパットは適当に入力しちゃいました。

結局のところ、デジタルかアナログではなく、最後は人ってことですね♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

集中力修行。静と動

年齢や立場と共に、また子供の成長と共に、自身の生活環境も大きく変わっていきます。そしてそれは仕事のある平日のみならず、休日にまで及びます。何が言いたいかって言いま…

  • 512 view

老眼鏡はじめました♡

あまりこれといった取り柄のないワタクシですが、唯一自信を持っているのが・・・実年齢より若く見えること。そのために運動もするし、食事制限もするし、毛生え薬も塗ります♡…

  • 87 view

象牙のお箸

こんにちは!今宵は待ちに待ったお祭りですからね !細かいコトや細かい文字はもう全く気にしないモードの鈴印 鈴木延之です♡毎年お祭りの日…

  • 200 view

彼らに暑さは関係ないんですね♡

昨日も暑かった。ワタクシ自身はそもそも暑さにめっぽう強く、夏に力を発揮する、いわゆるヤンキースの松井タイプ。言い過ぎ♡ ところがここ最近はどうも調子が出な…

  • 268 view