過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

マス焼きリターンズ♡

  1. 社長ブログ
  2. 118 view

ちょっと前に次男と三男を引き連れて、那須の南ヶ丘牧場に行ってきました。
本当行き当たりばったりだったんですけど、そこでマスを釣って、捌いてもらって、焼いて、食べるという貴重な経験をさせていただきました。

日頃料理を全くしないワタクシが魚を焼くという、子供よりもワタクシにとって衝撃の体験。
でもやっぱ大人が楽しい体験って、子供にとってもワクワクするのは、どうやら間違いないようです。
次男がその後ずっと、そのとき不在だった長男と一緒に行きたいと言われ続け、ようやく実現する運びとなりました。

マス焼きリターンズ♡

この日はお天気との戦いでした。
事前の予報では午後から雷。
普段はスロースタートなワタクシも、あとでがっかりされるの嫌ですからね。
朝6時に目覚ましをセットし、二度寝して起床♡
高速を飛ばし、オープンより1時間経った9時頃、那須黒磯板室ICを降りることができました。

本来は那須ICなんでしょうけど、これまでの経験上那須街道は激混み街道。
それを避けるためにいつも1つ前で降りるんですけど、今はどうなんでしょうかね?
まあそれはいいとして、降りるなり恐ろしいほどの集中豪雨。
予報と違うと思いつつ、途中雨が降るときって、案外着くと晴れるものです。
また長男から頼もしい言葉も。

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]俺、晴れ男だから、俺が外に出ると雨止むんだよ。[/speech_balloon_left1]

そういえば誰かも俺は晴れ男で、雨が降ったときは「今日は強力な雨男がいる」なんて言っていたのを思い出しました♡
ところが・・・
彼が外に出ると、それまでの豪雨が嘘のように晴れる!
彼はワタクシと違って、本物のようでした。

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]釣りってどこでやるの?[/speech_balloon_left1]

初めて訪れる、正確には長男も過去に連れてきた経験はあるものの、記憶では初。
それを自慢げに次男が導きます。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]けーちゃん先輩が教えてあげよう。
あっちだよ![/speech_balloon_left2]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]俺だって釣りならやったことあるわ。[/speech_balloon_left1]

今回は途中に見向きもせず、目的地へ一目散。
すでに経験済みですし、忘れっぽいワタクシもさすがにまだ記憶に焼き付いています。
つまり余裕があるんですね。
なので「そういえば前回は、炭の釜の中に串を刺して注意されたな?」なんてことを思い出しながらも、周りを見渡します。
すると・・・

書いてあんじゃん♡

前回見落としたのか、それともワタクシがリングの中側に入れたために急遽このポップが作られたのかは不明です。
でもある程度の歴史を感じる色合いから、きっと前回は見落としていただけでしょう。

焼きがま?のある場所に向かうと次男も覚えてくれていたようです。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]丸の中に入れんないように。[/speech_balloon_left2]

この日はスタートが遅れたため、先客がいました。
半分こっちを使う許可をもらい、なんとなく隣のご家族と会話もスタートします。

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]なんか火が弱いみたいで、なかなか焼けないんですよ。[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]そうなんですよね。
でもその分じっくり焼けるんだと思いますよ。[/speech_balloon_right1]

人生初の、料理マウンティング♡

当然先に焼いているから、先に釜を離れてテーブルで食べ出すお隣さん。
その次にはカップルがその釜に。
彼はどうやら慣れているようです。
手つきも良いし、何かと彼女に教えています。

しばらく待っているとまた長男が気がつきます。

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ここ火弱いのかな?
だって向こうの人もう焼けてるよ?[/speech_balloon_left1]

遠くの席を指さします。

[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]えっ?でも向こうの人の方が先に焼いてただろ?[/speech_balloon_right1]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]違うよ!ウチより後に焼きはじめたんだよ。
なのにもう食べてんだよ。[/speech_balloon_left1]

どうやらワタクシの勘違いで、すでに向こうの2つの釜では、2家族が焼き上がって食べているようです。

この辺りでまたしてもワタクシの経験不足による不安が頭をよぎります。
「牛肉は適当でも大丈夫。でも豚肉はよく焼く。」
ワタクシの料理の知識をフル動員しても、思いつくのはそれくらい。
そうなんです。
ワタクシのデータベースには、魚は適当でも大丈夫なのか?はたまたよく焼くのか?が存在しませんでした。
そうなると今度はきつね色の色合いさえ不安になります。

「落ち着け、落ち着け」

するとそんなワタクシを嘲笑うかのように、先ほど後からきた隣のカップルの男性が「よし!こんなもんだろ」
ウチだけまだ焼いている、、、汗

「何やってんだよ、みんな焼けてんじゃん。なんでウチだけいつになっても焼けないんだよ。」
「どうせまた間違ってんだよ。」
「もう帰ろう」

口々に好き勝手言われます♡
もうこうなると、焼けてるかどうやよりもプライドです。
周りの奴らに「あいつらいつまで焼いてんだよ」なんて思われたくない。
刺身は生だ!
そんな半分意地もあって「もう大丈夫だろ!」とやや大きめの自信あり気な声で告げます。

もちろん内心は「焼けてなかったらもう一回焼けばいいや」なんて不安の塊です。
幸いみんな「美味ーい!」と食べてくれたので、きっと大丈夫だったのでしょう。

料理を作ってリアクションが気になる気持ちがよくわかる体験となりました。
でもやっぱワタクシは、料理はしなくていいかな♡

 

最後に

その後もまた那須の至るところを観光し、何事もなくてよかったなんて、楽しかった思い出を胸に一路家路へ。
道中、急に次男が大きなゲップ。
すると・・・

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]あーーー!
ゲップしたら骨取れた![/speech_balloon_left2]

なんでゲップで取れるんだw
ってか骨刺さってたんかい♡

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]汚ねーな。
骨、車になすりつけんなよ![/speech_balloon_left1]

長男のツッコミをよそに、骨が取れて超ごきげんの次男でございました♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

GIF動画に初挑戦☆

前から気になってたんですよ、GIF動画。だってブログとかSNSでも、意味もなく動画が動くじゃないっすか!意味あるわ♡&nbsp…

  • 196 view

変化の年末年始♡

昨日のブログで今年のテーマは「変」であると書きました。そこではアンタッチャブルは一切なしで、全てが対象と書きました。そのためま…

  • 247 view

エゴサーチしてますか?

毎日ブログを書いていると、なんだかんだで気になるのはアクセス数。とは言ったものの、以前はガンガン右肩上がりで月間10万PVを達成もすることができましたが、なぜか突如一…

  • 454 view

Apple Watchで、電車でGO♡

え〜近々、新幹線で金沢に行く予定です。ちなみに基本的にせっかちな性格から電車移動の苦手なワタクシは、できる限り車移動です。でも今回は金…

  • 383 view