過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ダイエット中の空腹の対処法

  1. 勝手にノウハウ
  2. 647 view

ダイエットは継続。
そんな言葉を胸に、今日も続いていますよダイエット生活。

アプリでの食事記録を再開し、約1ヶ月。
記録するだけでここまで変わってくるのか!と自分自身が一番驚いています。
ちなみに1日の目標カロリーは1500以下で、近々1週間では1499が出まして、1ヶ月で1600kcal台に収まっています。
自分の1日の基礎代謝が2300だから、そりゃ順調に痩せますよね。
そんな感じで1ヶ月で2キロの減量に成功しました。

日々続くダイエット生活ですから、当然どこかのタイミングで空腹との戦いが始まります。
たまには負けてもいいんですけどね、平常時はできる限り勝ち続けたい。
ただコレがですね、無軌道に食べまくって太ってた頃と比べると徐々に慣れるというか、法則さえ決めればそんなに苦労はしないんです。

ダイエット中の空腹は、タンパク質で倒す

ご存知でしょうか?
適量のタンパク質は、空腹を満たすことを。
ワタクシの場合カロリー制限の関係もあって、1日2回のプロテインでタンパク質を摂っています。
プロテインを飲むと、不思議と数分後には空腹が落ち着きます。
落ち着いた空腹は、なんとなくですけど2時間は持ちます。
なので日々、この作用を利用しています。

食事は、お昼と夕食の2回。
ちなみに昼食前にプロテインを飲み、
お昼は300kcal程度なので、午後には結構強敵がやってきます。
最初に訪れるのが午後の3時。
でもここではまだ必殺技は使いません。
コーヒーとウィルキンソンで結構満たされます。
そもそも仕事してますからね。
仕事中って、ワタクシの場合は一切食べ物のことは考えませんので、気がつくと時間が経ってます。

次にやってくるのが1日で最大の強敵。
これが5時頃。
そこでいよいよ伝家の宝刀「プロテイン」を飲みます。
7時まで持ちます。
あとは家に帰って最大のお楽しみ、晩御飯。

二人の敵を倒しました♡

ちなみに朝食は一切食べないんですけど、これも習慣なんですかね?
今では食べる気も起きないほど、全然平気です。

夕食が遅くなる時はサラダチキン

毎日家に帰って食事ってわけではありませんのでね、たまには9時とか遅くなる時もあります。
さすがに7時の限界時間から2時間は無理っす。
なのでそんな時はサラダチキンを食べて、また2時間を乗り越えます。
しかも途中で固形物食べてるから、9時の食事もそんなに食べられないっておまけ付き。

この作戦で、飲み会に行っても1日2,000kcal以内を達成しています。

最後に

このタンパク質大作戦は、飲み会でも使えます。
焼き鳥とか刺身とかを最初に食べると、あっという間に満腹感。

あと参考ですけど、ワタクシのカロリー計算法は以下。
マイフィットネスパルってアプリを使って登録し、iPhone純正のヘルスケアと連動させます。
するとヘルスケア内のブラウズ→摂取エネルギーで、1日・1週間・1ヶ月単位での摂取カロリーが一瞬で見られます。

本当記録って、何よりも大切ですね!

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

コロナ太り対策

Twitterなんぞを見ていると、最近こんなハッシュタグを見かけます。#コロナ太り聞くところによりますと、コロナによる外出自粛をしてから、体重が平均3キロ増えてる…

  • 230 view

おかげさまで2000キロ♡

誰しもが生きていく上で、大きな目標や志をお持ちだと思います。仕事が生き甲斐、遊ぶために仕事をしている、それは人それぞれだと思います。ちなみにワタクシの場合ですが、…

  • 162 view

血圧が下げ止まらない♡

これまで意識したことが、これっぽっちもなかった血圧。「また年寄りが不健康マウンティングしてるぜ♡」って言ってたのに、何度もブログのネタにするほど興味津々。気がつけ…

  • 178 view

ダイエット生活7週間の結果発表

ずっと続いていますよ、ダイエット。今までの失敗を振り返り今回は絶対にと、ワタクシが心に決めた大きな誓い、それは・・・プロにお願いしよう!また人頼み♡7週間…

  • 1052 view