過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

色々な革に焼き印押してみました

  1. 印鑑をつくる
  2. 748 view

先日
あ~~~革に印を押した~~~い

との熱い想いを頂きまして

またしても色々調べてみました。





とりあえず今回はこちら

t02200295_0800107112182679417



焼き印です☆







※中には焼き色を付けたくないってご要望もあるのですが


その場合このような
t00950126_0095012612182679416



金板ってのを作って押すんですが、



持ち手のない薄い板なので、専用の万力みたいな物でギュギュギュウーーーっと押し潰したり

木槌でコンコン叩いたりするんです。










何種類か試し押しをしてみたので、ご覧下さい☆







まずは例の如く焼き印を熱して

t02200295_0800107112182679418



革に押す場合は1分程で様子を見て下さい。






まずはこちら
t02200295_0800107112182689129



牛革のクロム

上は軽くと押したもの、下は強く押したものです。

若干色合いが違うのが分かりますかね?







次はこちら

t02200295_0800107112182679428


白ヌメ革

同じく上がそっと押した物、下がギュッと押した物。

やはり明るい色の革の方がよりコントラストは出ますよね。





お次ぎはちょっと趣を変えて

t02200295_0800107112182679419


スウェード

一番焦げやすいかと思ったんですが、意外に一番丈夫で

焼き色が付きにくかったっす!






あとはこちら

t02200295_0800107112182686002


オイルヌメ革



しかもわが栃木県が誇る最高級レザー

栃木レザー☆


ん~贅沢~?
















そして最後はやはりこちら・・・・・
























t02200295_0537072012182685999




のん太レザー?

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

デコレーション シヤチハタ☆

またまたデコレーション シヤチハタの続きっす。先日のブログでもちょっと写真だけ載せたんですけどね、こんな材料を利用して作ります。まずはこちら・・・「シヤチハタネー…

  • 119 view

プーさんがやってきた♡

あっ、誤解のないように言っておきますけど、プーさんって言っても・・・くまのプーさんですよ!他にあんのか♡せっかくiPhone7+使って…

  • 218 view