振り込め詐欺は、忙しい時にやってくる♡

ほぼ日記♡

その日は珍しく朝から忙しいスタートでした。
明日が発送締め切りである補助金の、資料作成やら振込手続きに追われる午前中。
午後には慣れないzoomでのオンライン相談のお約束、そして社長に話を聞きたいと別途ご来店の予約、そこに追い討ちを掛けるように別の急ぎのご注文。
さすがにこれだけ重なると、忙しいのに慣れてないワタクシは結構テンパり気味。

そんな時に限ってさらに厄介なお話が舞い込みます。

実録、振り込め詐欺♡

午後1時

午前中の目標が終わらず、この日に限ってハズレのダイエット弁当を鼻をつまみながらかき込み、急いでデスクの前へ。
まず補助金の資料を熟読しようにも締め切りに焦り、お店の電話は鳴り続け、店頭にお客様はひっきりなしで、そうじゃなくても集中力のないワタクシですから、内容が一向に頭に入ってこない。
これじゃ埒があかないと、商工会議所の担当の方に電話して相談。
細かいややこしい部分を教えていただいている最中、目の前のPC右上に何やら不穏なメールアラートがポンッ。
原文そのままにコピペします。

差出人: 〇〇〇〇 <〇〇〇〇@gmail.com>
題名: 何故一生物だかと言ってうったのですか?
お電話番号: 〇〇〇〇〇〇〇〇

メッセージ本文:
後後文句言えないように、
領収書にも、
日日、金額も無記入の
領収書わたすんですね、
頭にくるな

お問い合わせのメールより

意味不明が続出です。
題名と本文の内容が一致していないし、目的も分からない。
理解できたのは最後の一文で、何やらクレームであることのみ。
「そもそも空の領収書を発行して困るのは事業者側であって、お客さんで困る場合ってあるんかいな?」

そんなことを思いながら、今はまだ資料の打ち合わせ電話の最中。
ようやく提出資料の全てを理解し、まずはさっきのメールの再確認。
「この対応してる場合じゃないよな?時間かかりそうだし」なんて、最初スルーしようかと思ったんです。
なんだけど、頭にちらついて資料作成が進まんのですよ。
仕方ない、時間ないけど解決してスッキリさせよう。
後から考えると、ここで動き出した時点で、向こうの罠にハマっていたんですね。

午後2時

まずはメールにて返信。
内容一部抜粋します。

弊社と致しましてはこれまで、日付もしくは金額等が未記入の領収書というものを発行しておりませんが、なんらかの不手際でお渡ししている可能性もございます。
そのため大変お手数ではございますが、当該領収書をスキャンもしくはお写真を撮って、こちらのメールにご返信いただけますでしょうか?
そちらを確認させていただき、改めてご連絡させていただきます。

鈴印から送信メール、一部抜粋

すると20分後に送られてきたのが以下の画像でした。

確かに鈴印の領収書です。
でもおかしいんです。
なぜならこの書式はかなり前に使用していたものだし、本来発行していた領収書と色が違う。
こんな古い領収書を今更処理するって?
しかも未記入の領収書に角印が捺してあるって?
一体どんな場面でこの領収書をお渡ししたんだろう?
疑問が次々と湧き上がりますが、時間に追われているため、解消よりも解決したいが勝ち、さっさと動き出しました。

ところが、この時点で完全に怪しんでいたのが、ワタクシが超絶頼りにしているスタッフでした。
すかさず鬼検索スタート。
顧客様であればデータベースに出てくるはずなのに、全くヒットしない。
仕方なくお電話番号やメールに記載のある文字列を検索。
偽名を使っているのか?なかなかヒットしない。
数少ない情報を精査し、このお問い合わせを送っていただいた方が、PC関連のお仕事をされていることまでは分かりました。

でもワタクシに残された時間は僅か。
だってあと30分後にはzoomのオンライン相談が始まります。
要件さえ分かれば15分くらいかな?そんな予測を立て、電話をかけてみました。
出ないかな?いや、むしろ出ないでくれ?
そんな弱気な思惑は、こんな時ほど逆に作用します。
あれだけ怒り心頭のメールですから、ワタクシも覚悟を決めて臨みました。

午後2時35分

ワタクシ
ワタクシ鈴印の鈴木と申しますが、先ほどお問い合わせをいただいた〇〇様でしょうか?
奥様
あっ!そうです。
ちょっと待ってくださいね。主人に代わります。

この時点では、全く怒っているような素振りもありませんでした。
ところが変わったご主人様は、出るなり怒号。

ワタクシ
メールでお送りいただきました領収書は、確かに弊社ものです。
この度は無記名の領収書をお渡ししてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご主人様
fjかdsfjdsこじゃおfjあーーー!。

電話の音が悪くて怒鳴ってるから、何言ってるか全く聞こえない。
人通り怒鳴って納得したのか、また奥様に変わりました。

奥様
主人が怒るのも当然です。
だって領収書を見せろって疑われたんですから。

ワタクシ
おっしゃる通りでございます。
誠に申し訳ございませんでした。

奥様
それにあなた「印鑑は一生ものです」って売ったじゃない?
そして3本セットを売りつけたじゃない。
なのに今、認印が要らなくなってるじゃない!
使わないもの嘘ついて売りつけたの?
これどうしてくれるのよ?
そんなに金儲けしたかったの?

ワタクシ
ん?
ウチは3本セットって設定ないんですけど。
ってか認印いらないって役所の中だけの話だし。
そもそもその文句は太郎に言え。

ワタクシ
誠に申し訳ございませんでした。

まあそんなこんなで一向に話が進まず、いよいよzoomのご相談予約時間の10分前になってしまいました。

午後2時50分

話が長くなると、色々な思い出が走馬灯のように蘇ります。
そういえば、ウチの親父も一度怒ると手がつけられず、しかも話が長かったな〜。
そして少なくとも週1のペースで怒鳴られてましたので、耐性は多分かなり強いワタクシ。
気が付くと途中から、全く違うところに意識が旅立つ習慣が身についてるんですね。
そのクセは、こんな電話の際にも発揮されます。
途中からほとんど内容が耳に届かず、頭の中ではzoomオンライン相談のことばかり。
せっかくご予約いただいたお客様にご迷惑を掛けるわけにはいきません。

そうこう考えているうちに徐々に頭も冷静になってきて、これ多分お客さんじゃないな?なんて気がついてきました。
なので久々に、マルチタスクのスタートです。

ワタクシ
誠に申し訳ございませんでした。

 

カチャカチャカチャ!(キーボードを叩く音)
社内チャットでスタッフにメッセージ。
「オンライン相談のお客様に、遅れる旨をお伝えしておいて」
「了解しました」

カチャカチャカチャ!(キーボードを叩く音)
次に資料の続きに着手。

ワタクシ
申請書はタイプBか!

ワタクシ
誠に申し訳ございませんでした。

とりあえず、なんか言い終わったっぽいタイミングに、反射で謝る大作戦♡

奥様
・・・・・るの?
さっきから申し訳ございませんって、本当に申し訳ないと思ってんの!?

ワタクシ
誠に申し訳ございませんでした。

ワタクシ
バレちゃった♡

キリがないので、そろそろこちらから動きました。

ワタクシ
色々ご迷惑をおかけしていますが当初のお話では、領収書に日付と金額がないことが問題だったかと思われます。
そのため領収書を再発行させていただきます。

奥様
領収書なんて今更どうでもいいのよ。
それよりあなたに売りつけられた全く使わなくなった認印の返金をするとか誠意を見せなさいよ。

ワタクシ
なるほど。目的は金か。
こういう時は1つ譲歩すると1つ進むはず♡

ワタクシ
かしこまりました。
ご迷惑をお掛けしてしまいましたので、お支払いさせていただきます。
ではご購入いただいた時のデータを調べますので、お二人のフルネームとその当時のお電話番号をお教えください。

奥様
えっ?データ出てくるの?
出てこない場合もあるんでしょ?

ワタクシ
購入履歴なんかないから焦ってんだろ♡

ワタクシ
もちろん出ない場合もございますが、念のためお二人のお名前をフルネームでお教えください。

奥様
もういいわよ!
じゃあ認印の代金だけでも払って。

ワタクシ
チッ!名前言わねーな♡

ワタクシ
では、一度その認印を弊社までお送りください。
確認ができましたら、その分のお代をお支払いさせていただきます。

奥様
そうじゃなくて、先にお金払ってくれたら返すから払ってよ!

ワタクシ
かしこまりました。
でも商品が分かりませんと金額が出ませんし、少なくお支払いしてはご迷惑をお掛けしてしまいますので。

奥様
象牙よ!
お宅の象牙っていくら?

ワタクシ
12,000円です。

ワタクシ
ネット最安値に挑みます♡

奥様
分かったわ、それでいいわよ!
払ってくれたら送り返すから。

ワタクシ
かしこまりました。
早急に手続きいたしますのでお振込先の口座番号をお教えください。

奥様
あなたを信用して教えるから、その代わり今日中に振り込んで。

ワタクシ
無理です。
ネットでの振り込みの場合、翌日の処理になってしまいますので

奥様
じゃあATM行きなさいよ。
それなら今日手続きできるから。

ワタクシ
無理です。
お店に今私1人なんですよ。

奥様
えっ?そうなの?
なら明日でもいいわ。
その代わりさっきのメールに、振り込んだ証拠の写真撮って送ってよ!
それでこの話は終わりにしてあげるから。
もう嫌なのよ、こんな話を延々としてるの。

ワタクシ
かしこまりました。ではこれ以上ご迷惑をお掛けしないよう早急に手続きさせていただきます。
では恐れ入りますが、お振り込みの口座番号と、お口座の名義人をフルネームで教えてください。

奥様
さっきは違う名前名乗ってたけど、それは旧姓で今は〇〇。

ワタクシ
ちなみに漢字はどのようになりますか?

奥様
〇は〇で、〇は〇です。

ワタクシ
ありがとうございます。
では念のためご主人様のお名前の漢字も教えていただいてよろしいでしょうか?

奥様
主人は苗字は一緒だけど、名前の〇は旧字。

ワタクシ
旧字にも種類がありますが、一番難しい文字ですか?

奥様
そうそう。一番難しい文字。

ワタクシ
本名ゲッツ♡

午後3時15分

電話を切って、まずはオンライン相談の方に確認をしたところ、30分後でも大丈夫とのご承諾をいただいてました。
もちろん超絶優秀な弊社スタッフは、ワタクシが電話口で復唱していたフルネームをすでに検索済み。
「社長、これ見てください」
するとそこに出てきたのは・・・

お店で買ってもいないのに、壊れたので金を返金しろと、全国の小売店に
携帯でメールをしています。 住信sbiネット銀行に振り込めと恐喝します。
絶対に対応しないでください。既に警察も動いています。

北海道に住んでいる国家公務員とか、海外から一時帰宅中だから急いで対応しろ
とか、色々難癖をつけてきます。要注意です。

拡散してください。

ビンゴ♡

午後3時20分

よし!とりあえずこいつは放っておこう。
それよりもご予約のお客様への連絡を急がねば。
先ほどのとは打って変わってそれはそれは良い方で、この時ほど人のありがたみを感じる時間はありませんでした。
なんかいつも以上に気合を入れてやり取りができたように感じています。

午後4時30分

オンライン相談も無事終了し、資料も全て揃い、郵便局へGO。
なんとか間に合いほっとしつつ、先ほどの件に着手。
ちなみにスタッフはその間に、かなり詳細な個人情報にまでたどり着いていてくれました。
あと1つ、どうしても分からなかった振り込み詐欺での疑問。
「あの領収書はなんだったのか?」
この疑念が解けないと、完全勝利にはなりません。
そんな時またスタッフから助言が。

「もしかして社長、ブログに画像あげてません?」

領収書はお客様を訪問する、会社の顔です

ビンゴ♡

最後に

犯人に告ぐ。
金が欲しければ、ワタクシしかいない時を狙え♡

 

追伸:ちなみにこのブログは、友人の弁護士と警察官にも共有しておりますこと、あらかじめご了承くださいませ。

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. ゴルフはじめました♡

  2. オールインワンミニ、入荷待ちのお知らせ

  3. ドコモケイタイとの戦い♡#ファイナル

  4. 特別国際種事業者の報告徴収について

  5. 友達の増やし方

  6. 今回のレンタルバイクは化け物でした♡

  7. 来店理由は「どこよりもHPがわかりやすかったから」

  8. 久々に東京でした

  9. 炭水化物はやっぱ太るんだな、、、汗

  10. 天気の良い日といえば・・・♡

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. 【3年ぶり】サマーフェア開催します

  2. 【数量限定】竹のハンコ「竹根印」発売開始

  3. 象牙の真実をまとめた「象牙専門」ページが完成しました

  4. 【まとめ】他ではなかなか手に入らない鈴印オリジナル印章ケース〜中価格編

  5. 領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  6. オンライン相談について

  7. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  8. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  9. 実印製作のオンライン相談はじめました

  10. オールインワンミニ誕生

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  3. 3

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  4. 4

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP