過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

iMacでのzoomでApple Pencilを使う一番簡単な方法

  1. 社長ブログ
  2. 777 view

おかげさまでお申し込みをいただいて本当に嬉しい、鈴印の実印製作においてのオンライン相談。
きっと0だろうな?などと思っていたんですけど、現時点で早くも3件のご相談をいただき、すっかりやる気に満ち溢れています!

zoomオンライン相談のお申し込みはこちらから

さてさてそんな中、鈴印の特徴としてご相談を受けながら、その場でラフ書のイメージチェックってのがあります。
印鑑の書体が変わると雰囲気も変わりますし、普段見慣れない文字ですからイメージも湧きにくいかもしれません。
ただ密かにこれに頭を悩ませてまして、どのデバイスでどう対応すれば簡単なのかを試行錯誤していました。

最初想定したのは、iMacとiPadのサイドカーを利用して画面共有できないか?
でもサイドカーってiPadをiMacのセカンドモニタにするものだから、iPadで書いたのをiMacに反映できるわけじゃないんですよね。
なので次にzoomの接続をiPadでやればいいのでは?と思ったんですけど、Chromeなどのブラウザ画面共有ができなんですよコレが。
鈴印の情報はHPにしろブログにしろ、他のデータにしろ、全てiMac中心で保存してますから、ブラウザをご覧いただけないとどうにも困る。
そんなわけで実は今ままでのイメージチェックはiMacで行っており、ホワイトボードにマウスで書き書きしていました、、、汗
コレが見にくいのなんのって。
やっぱペンで書くのとは別物になっちゃいます。

なのでできれば基本はiMacでやりとりし、共有でiPad+Apple Pencilを使いたい。
なんて悩んでたら、教えてもらっちゃいました。

iMacでのzoomでApple Pencilを使う一番簡単な方法

結論から申し上げますと
iPhone/iPad(AirPlay使用)
標準で備わっていました!

使い方もワタクシでできるくらいですから簡単でした。
まずiMacでzoomを開き、下部の画面の共有。

次に共有画面の選択肢が出てくるので「iPhone/iPad(AirPlay使用)を選択。

するとなんか英語ばっかりのページになります。

ぼかしの部分が今繋がってるWi-Fiなんですけど、ここをiPadと共通させて共有するんですね。
なので上の画面が出たら、今度はiPadを開く。
まずはWi-FiがiMacと同じか確認。
そして次にコントローラーを開く。

画面をミラーリングを選択すると、下のページが出てきます。

最初ここに選択肢が出てこなかったんですけど、iMacとiPadのzoomのアップデートを最新にして再起動したら出てきました。
これで完了。
ちなみに画面はこんな感じになります。

手前がiPadで、奥がiMacですけど、全く一緒。
ちなみにiPadで書いて、ほぼリアルタイムで反映され、タイムラグもない感じですね。
そして練習相手にも確認しましたけど、相手方にも同じタイミングで反映されるようです。

最後に

1回設定すると、そのあとは今のところいつでも問題なく動いています。
なので開始してから1週間で、全ての準備が整いました。
やっぱ需要があってこそ初めて色々やる気になるものです。
もし同じお悩みをお持ちの方がいらしたら、参考にしていただけましたら幸いです。

_____________________________________________________________________________

またオンライン相談会ですが、実際にご相談に乗らせていただいて感じたのが、なんか凄く楽しい!
みなさん真剣にご相談いただいているので、本当充実した時間でした。
そしてコレにて、マウスでのガタガタのラフ書きから卒業です♡

なので貴方様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

zoomオンライン相談の詳細はこちらから

zoomオンライン相談のお申し込みはこちらから

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

トラックボールと印章彫刻

みなさんマウスって何使ってますか?一応ワタクシ、印刀を使う時間よりもマウスに触れている時間の方が長いもので、密かにこだわっています。だって道具の質が高いと気持ちが…

  • 217 view

禁煙成功?

今年のお正月に禁煙を決意しました。しかも一応結構強めの決意です。とはいえ過去の失敗体験から、必ず成功させるためにゆるめのルールを設けました。そのため人によ…

  • 45 view

無料の広告宣伝

お店を運営していく上で、おそらく一番大切にしているのがこれかもしれません。掃除。先日尊敬する大先輩にご来店いただいてお褒めの言葉をいただき、改めてその理由を考えて…

  • 106 view

ワンオペ海デビュー♡

ついに長年の目標というか、夢と言っても過言ではないことを達成しました!ま、子供たち連れて海行っただけなんですけど♡「そんなに行きたかったらな、とりあえず連れて行っ…

  • 708 view