過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ソールドアウトのお知らせ

  1. 印材
  2. 233 view

今回もソールドアウトのお知らせになります。

ソールドアウトになった商品は、デッドストックの民生です

民生はいずれもかなりの貴重品です。
理由は以下になります。

『民生(みんせい)』
今は亡き象牙の象嵌士「山崎民生(みんせい)」さんによって取り出された印材。
最も有名な象嵌士でもあり、また文化功労者賞を受賞された民生さんが手掛けた印材は、証としてその名と花押が彫り込まれ、現在ではほぼ全て入手困難となっています。

今回の民生はデッドストックのため、非常にお手頃に入手できる点が最大の特長でした。
サイズは45㎜丈×15㎜という、小柄ながらも実印として堂々とした印影が残せる点が特徴でした。
この45㎜という長さは標準より短い見た目からコケティッシュな魅力に溢れ、昔から根強い人気を誇っていたんですね。

民生さんの取り出した材は非常に根強い人気があり、例えば同業の方達で集まった際に伺うと、民生の在庫を探しにご来店されたよなんてお話も伺います。
残念ながら希望のサイズが無かったり、またあまり保管状態がよく無かったり、予想以上に高額だったりと、なかなか良縁が見つからないのが現状です。
鈴印デッドストックの目的の1つはそれらを一堂に介することで、相互間のやり取りがスムーズになったらとの思いもございます。
とは言えいずれも一点ものですので、どんなサイズが集まるかは私共にも分かりません。

 

今後の予定

上記の通り実印に適したサイズはなくなってしまいましたが、それより小さいサイズを入手することができました。
そのため追ってサイトに掲載していきたいと思います。
民生作の印材は本当ご縁です。
もしご希望に合致された場合は、ぜひお早めに。

鈴印が誇る至高の一品「マスターピース」及び、歴史ある店舗様に眠っている状態の良い素材のみを厳選した「デッドストック」は、ほとんどが一点ものですので、お見逃しなく。

 

マスターピースはこちらから

デッドストックはこちらから

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

品質管理に関して思う事

最近多いですね、類似品や模倣品を誤って販売してしまったり、産地偽装やら食品偽装やらが信頼のおける会社で表面化してしまったってニュース。明らかに類似品や模倣品を売ってそうな…

  • 393 view

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトになった商品は、認印や銀行印に使いやすい民生先に申し上げておきますと、先月のフェアでデッドストックの民生は全てソールドアウトになりました。民生、…

  • 75 view

象牙の品質の見分け方

ここでは、印章の最高峰「象牙」の品質の見極め方を解説します。象牙は天然材のため、ランクによって、また店舗によっても取扱品質が様々です。お肉に置き換えると分かりやす…

  • 9686 view