過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コロナ太り対策

  1. 勝手にノウハウ
  2. 228 view

Twitterなんぞを見ていると、最近こんなハッシュタグを見かけます。
#コロナ太り
聞くところによりますと、コロナによる外出自粛をしてから、体重が平均3キロ増えてる方が多数とのこと。
自宅にいる時間が長いことによる運動不足と、ストレスによる甘いものの摂取が原因のようです。
ちなみにワタクシ自身も、多少の振れ幅はありますけど、最低体重が出てから1〜2キロの増減が出ています。
さすがに2キロ増はダイエットを始めてから経験がないため、やはり影響を受けているんだな?と思っています。
でもあることをちょっと意識するだけで、スッと元通りに戻ります。

コロナ太り対策は、低カロリー高タンパク

これまでのダイエットの経験から、太る時はカロリーオーバー。痩せる時はタンパク質を大量に摂取している時、というデータが出ています。
これは脂質が食欲を促進させるのに対して、タンパク質は満腹中枢が満たされる。
つまり適量のタンパク質と採り続けることで、自然と痩せていく原理です。
で、簡単に摂取できるのがプロテイン。
そうです!
とりあえず痩せたかったら、とりあえずプロテイン買って飲んでみ?って話です。

詳しくは過去のブログに書いてます。

コロナ太り対策の室内でできる運動

そして軽い運動は気分のリフレッシュに死ぬほど大切。
本当ちょっとやるだけで、下向きな気持ちが大きく改善されるんですから。
残念ながら今はジムも閉館になっているので、過去のご指導を元に家トレも軽くやってます。
ちなみに月水金の週3回

自重スクワット10回×3セット

 

RDL(ケトルベル12㎏)10回×3セット

リバースランジ左右各10回×3セット

腕立て伏せ10回×3セット


腹筋色々
2種類10回×3セット(リンクになってるんでお好みのを選んでください)

これ全部やっても30分もかからないくらいです。
そこに子供を組み合わせる方法も。
例えば足のトレーニングは、ケトルベルの代わりに子供を肩車したりすると、喜ばれます。
お風呂に入れる前にやると、なんとなく楽しい時間が過ごせます。

最後に

コロナによる様々な制限で、みなさん非常にストレスの溜まる日々を送っていると思います。
でも体重が落ちる喜びはそれに勝りますし、軽い運動はリフレッシュにもなります。
まだまだ時間が係りそうですからね、軽めの目標を設定して、一番の大敵のストレスから逃れましょう!

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

太りやすいのは体質か?

ワタクシずっと、自分は太りやすい体質だと信じていました。太りやすいから、運動しないとすぐ太る。太りやすいから、食事制限しないと太る。痩せてる人は、運動しなくて…

  • 553 view

【レビュー】胃腸炎♡

先月のことになりますが、おかげさまで胃腸炎に罹りました♡丈夫に産んでいただいたおかげで、基本的に内臓系の疾患は少ないワタクシ。アバラはよく折ってますけど♡思い…

  • 194 view