自粛ムードの時にできること

THOUGHT

ネットもテレビも新聞もコロナ一色。
様々なイベントの中止になり、学校も休校、卒業式もやるとかやらないとか。
飲食店や旅行業は相次ぐドタキャン、ディズニーランドまで休園と、なんだか異様なほどの自粛ムードとなっています。
どうやらこの状況を喜んでいるのは冬休みが長くなった子供だけ。
ほとんどの大人は、さてどうしようか?と悩む日々なんじゃないんでしょうか?
当然鈴印も例年とは全く違う空気感で、試行錯誤中。

自粛ムードの時にできることは普段できないこと

正直言ってしまいますと、鈴印としては最繁忙期の今、経済がストップしてしまうのはかなり痛いです。
なんとなく思い返すのは東日本大震災の後でしょうか。
当時は社長になったばかりだったので、何をしたらいいのか?すら決められなかったことをよく覚えています。

あれから数年経ちましたから自分も成長できたのか?今回は色々と動けています。
日々の仕事って、大きく2つの内容に分けられると思っています。
1つは、目の前の終わらせないといけない仕事。
そしてもう1つは、未来のための準備。
やはり仕事はどうしても、目の前に納期が迫るものから優先されます。
やりがいもありますしね。
一方で未来の準備を考えるのは結構大変です。
だって様々なことを考え、整理し、まとめ、作っていかないといけないから。
しかも緊急を要するものじゃないだけに、ついつい「とりあえず今日は・・・」と先延ばしにしがち。

そう考えると今のちょっと緊急事態。
しかもちょっとだけ目の前の仕事が少ない今こそ、未来のための準備つまり、普段できないことをやるのに最適です。
順風満帆の時ではなかなかしぼり出てこない、キン肉マンの火事場のクソ力的なのも出てますので、進むのが早い早い♡

最後に

今回は鈴印をサポートしてくれているスタッフや仲間など、多くの方と議論を交わせる絶好の機械になっています。
これまでうまくいったこと、思ったほどの結果が出なかったこと、そしてまだ手付かずのこと。
色々な視点から意見を集めた結果、面白いことにある1つの方向性がくっきりと顕在化しました。
しかもそれは鈴印でしか確立させることのできないと思われる方向性。
今となっては逆に限られたこの状態のうちに、いかに形にできるか?と時間との勝負になってきました。

サーフィンをやっていた時によく言われました。
「冬が勝負だ」って。
みんながやりなくない寒い時期に、頑張った人間だけが向上するそうです。
ちなみにサーフィンは、冬に行ったことは1回もありません♡

 

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. ゴルフはじめました♡

  2. オールインワンミニ、入荷待ちのお知らせ

  3. ドコモケイタイとの戦い♡#ファイナル

  4. 特別国際種事業者の報告徴収について

  5. 友達の増やし方

  6. 今回のレンタルバイクは化け物でした♡

  7. 来店理由は「どこよりもHPがわかりやすかったから」

  8. 久々に東京でした

  9. 炭水化物はやっぱ太るんだな、、、汗

  10. 天気の良い日といえば・・・♡

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. 【3年ぶり】サマーフェア開催します

  2. 【数量限定】竹のハンコ「竹根印」発売開始

  3. 象牙の真実をまとめた「象牙専門」ページが完成しました

  4. 【まとめ】他ではなかなか手に入らない鈴印オリジナル印章ケース〜中価格編

  5. 領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  6. オンライン相談について

  7. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  8. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  9. 実印製作のオンライン相談はじめました

  10. オールインワンミニ誕生

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  3. 3

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  4. 4

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP