過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

成人の日の贈り物って言ったら・・・

  1. 印鑑の物話
  2. 358 view

成人の日の贈り物?ちょっと早い?いやいやそれがそうでもないんです。
振り返りますと、例年この時期からご準備される方が増えてきます。
あなたのご家族に二十歳を迎えるお子様はいらっしゃいますか?

成人の日の贈り物って言ったら最初に何を思い浮かべます?

私の周りで最近よく聞くのが成人式の話。
ウチはまだまだですけど、ちょっと年上の先輩などは、ぼちぼちお子さんが成人。
お母さん繋がりなんかでも、何を贈るか?いくらくらい?そんな話題で満載だそうです。

自分自身を振り返ると25年ほど前ですが、スーツと略礼服を作ってもらいました。
冠婚葬祭に恥ずかしくないようにって両親からの贈り物。
ちなみにみなさんはどうなんでしょう?
ちょっと調べてみても古いデータしか見つかりませんでしたが、ネットエイジアが2010年1月14日から18日にかけて、1989年4月2日から1990年4月1日生まれの新成人1000人を対象に、携帯電話のインターネット経由で行われたもので、男女比は435対565。


↑ 親からもらう/もらう予定の成人のお祝い

現金が一番。そういえば私もご祝儀もらったわ、すっかり忘れてたけど、、、汗
そして男性ならやはりスーツが次いでます。
次が時計で、印鑑は堂々の4位!
やはり嗜好品よりも、一人前の大人として必要なアイテムが人気のようです。
ちなみに女性になると、1位は現金で同じく2位がスーツに代わって着物になるんですね。

成人の日の贈り物って男女で掛かる金額が違う?

話はちょっと戻って、お母さん同士の会話。実は気になる内容がありました。
着物などを用意する女性の場合、時間も費用もかかるけど晴れの日に恥ずかしくないようにしてあげたいとかなり前から親子で楽しみながら準備します。
対して男性は、スーツがあればいいじゃない?程度だし、そもそも会話がない♡
用意しようにも「いいよ別に」で取り付く島もない。
ワタクシの話です♡

また女性は着物を用意して写真を撮るのに対して、男性はスーツを買っただけなんてパターンが多いんだそうですね。
お金を掛ければいいってわけじゃないですけど、男女でこんなに差がついちゃっていいの?って話になっているですって。

ご存知ですか?男性の成人式の贈り物は実印が一番人気です(現金とスーツと時計を除く♡)

黒板は色々端折りましたけど、気にしないでください♡

会話があってワイワイ楽しみながら成人式を迎える女性に対して、特に自宅では会話もない男性成人式♡
いいんです、男ってそんなもんです。
でもそんな会話もままならない男性だからこそ、逆に会話を必要としないけど意味のある贈り物が最適だったりもするんです。
それが実印です。
説明を重ねて贈るより、ひっそりと渡しておく。
そしてその価値は、時が来れば伝わります。
また礼服と同じように、準備しておかないと、その時は突然やってきます。
渡しておかないと、卒業記念や三文判で済ませてしまう可能性が大。
そこまで深く考えているかどうかはさておき、なんとなく成人式ってなると「実印贈らなきゃ」って思う親御様が多いようです。

最後に

自分の体験を振り返ってもそうです。
その瞬間はとっても嬉しい現金ですけど、時間が経つと驚くほど忘れちゃうのも現金。
スーツはトレンドや体型の変化もあって、私の場合、今その時のは着ていません。
時計どうですかね?私はもらいませんでしたけど、好みが結構変わる品でもありませんか?
とまあ極論ではありますけど、印鑑より上位の品をあえてディスってみました♡

対して印章って、一生使いますし、トレンドも体型も関係ありません。
好みも多少あるかもしれませんけど、趣味嗜好に大きく左右されるほどではないはずです。
つまり、親からもらったら一生大切にするんですね。
しかも人生の大きな決断の時に必要になるものですし、その判断を後押しするのものにもなります。

そんないろいろな理由から、選ばれる方が多いようです。
成人式の贈り物はぜひ、その時喜ばれるものではなく、将来喜ばれるものを選んでください。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

お盆休み営業の理由

今年のお盆は8/13〜8/16だそうです。私も本家の後継者ということで、例年この期間はお店共々お休みをいただいております。が、今年は休まず営業致します。ち…

  • 353 view