過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

キャッシュレス消費者還元事業の大きな注意点

  1. 社長ブログ
  2. 1580 view

いよいよ来月に迫ってきた消費税増税。
そしてそれに伴ってキャッシュレスポイント消費者還元事業も始まります。
これは買い物をする際に現金でなくクレジットカードや電子マネーで支払うことで、鈴印のような中小企業でお客様に5%、フランチャイズチェーン傘下の中小・小規模店舗などでは2%のポイント還元があります。
ちなみに一覧が出てますので、対象事業所の確認もできます。
ところがここに落とし穴?があるんです。

キャッシュレス消費者還元事業は決済端末ごとに登録

我々事業者は、密かにこれに翻弄されていました。
当初言われていた話では、どこかの決済業者に申請して、事業者IDと事業所IDを取得し、その番号を端末ごとに登録すれば完了。
決済端末が1つだけならこれで完了ですね。
ですが問題は複数の端末を使用している場合。
「端末ごとに登録」が結構ややこしいというか、業者ごとに方法やレスポンスが違ったんです。
しかも店舗が複数だとさらにややこしい。
具体的には1店舗の鈴印では、以下の決済端末を使用しています。

  • square
  • PayPay
  • ネット決済
  • J-Mups(いわゆる一般的な決済端末)

この中でsquareとPayPayとネット決済はカード会社にまとめて申請してくれるため、ネットで申請してメールで審査通過の連絡があって完了。
ところが一番厳しいJ-Mups等の決済端末は、ネットで申請し、申し込み用紙が届き、原本を送付、受理となってその旨が書面で送られてきます。
しかもこういった端末は複数のカード会社と提携していますから、それら全てに登録しないといけない。
具体的にはDC・三菱MUFG・ニコスを取りまとめる「三菱 UFJニコス」と、アメックスやダイナースを取りまとめる「JCB」に申請。
そして今、差し迫ってとんでもなく忙しいようで、なかなか回答が届かない状態になっているそうです。

なぜか私宛に各方面から詳細の問い合わせがあり、、、汗
この際ですからきっちり確認しました。
そして分かったことは以下になります。

  • ポイント還元は、事業者登録が完了した端末での決済のみ
  • 事業者登録が完了した時点でポイント還元
  • 事業者登録後、10/1に遡ってポイント還元はされない

つまり還元事業者と認められていても、登録が完了していない端末で決済をした場合、ポイントは還元されない

ここにもなんとなく書いてありました。

分かりにくいと思うんで、具体的に書くとこんな感じ。
例)squareは登録完了。J-Mupsは申請中。→square決済ならポイント還元。J-Mupsでは還元されない。

お客様側の注意点

みなさんにとって1番の問題は「ここのお店は還元されるの?」ってとこじゃないでしょうか?
ちなみに経済産業省からキャッシュレス還元事業者として受理されたお店には、上記のポスターが配られていますし、上にも書きましたがここに記載されています。
つまり基本的にはこのポスターがある時点で5%の還元がされます。
ところが複数の端末を使用しているお店の場合、登録が完了していない端末で決済しちゃうとポイント還元にならないんです。
で、これも大きな問題なんですけど、現時点でそれらをちゃんと理解している人が少ないようなんです。
お店がポスターをもらった時点で完了と思っている場合、違う端末を使っちゃうと対象外。
つまり5%還元のポスターがあっても、現時点で間違いなく還元されるわけではないんですね。

まあ気をつけろって言われても、気をつけようがないのが実態。
なので還元されたらラッキーくらいに思っていないと、後で苦い思いをしそうな気配が濃厚です。

最後に

これまで鈴印として、こういった取り組みには積極的に参加してきました。
その中で過去最高にややこしいのが今回のキャッシュレス消費者還元事業。
なんとなく国が出たとこ勝負で始めた突貫キャンペーンに感じて仕方ありません。
鈴印は違いますけど、軽減税率の対象にもなっているお店はそれだけでも複雑すぎるのに、事業者ごとに異なるポイント還元、なのに支払う消費税だけが増えるという状態なんです。
大変です。

さてさて、ものすごく混乱するんだろうか?
それとも全く影響なく済むんだろうか?
混乱した場合、国の救済はあるんだろうか?
支払いは現金がいいのか?
キャッシュレスがいいのか?
Suicaなのか?PayPayなのか?

考えること山積みです♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

潮干狩り初体験♡

ひょんなことから潮干狩りをすることになりました。ワタクシ海は何時間でもただいられるくらい好きですが、潮干狩りは選択肢外でした。だって料理しないし、なんか地味だし♡…

  • 280 view

個人向け印章の種類と使い分け

ハンコ(印章)には様々な種類があります。実印・銀行印・認印、他にも会社の印もあれば、ゴム印や消しゴムはんこなどとホント多種多様。いずれにしましてもどんな形であれ、印章…

  • 804 view