過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

店頭で映像を流すならこれで決まり

  1. 社長ブログ
  2. 2683 view

鈴印店内には映像を流すためのモニタが設置されています。
ちなみに過去にもブログに書いてましたので見てみますと、2012年9月と約7年前。


そんな前から付けてたんですね。
きっかけはそれまでバックライト付パネルを貼っていた写真が古く、写真をリニューアルしたい。
そんな折知り合ったばかりのカケラ氏を、当初はサイン専門職と誤解していたため依頼w
聞けば本職はデザイナーで、しかもパネルより映像が良いとのアイデアのみを無償でご提供していただき、感謝しつつも強い信頼関係ができたのもこの日でした。

店頭モニタの紆余曲折

実は密かに紆余曲折を繰り返してたこのモニター。
最初は私のMacのセカンドディスプレイ扱いで、全てPCでコントロールできるのが理想と考え設置してもらいました。
ところが私の席からはモニターは見えない位置に設置されているため、ついつい忘れちゃうんですね。

そのため1年後に満を持して、彫っているライブ映像をインカメラを使ってできないか?と再設定。


これがなかなか好評でどんな時に役に立ったかって言いますと、納期をうっかりしてしまった際に実際に彫っているところをご覧いただき、退屈しないでいただいた感じでございました。
ところが普段は営業時間以外に彫ってますからね、ほとんど活躍の場はございませんでした。

気がつけばほとんど真っ暗な状態のモニタ。
再活用できないかと試行錯誤し、AppleTVに接続してYouTubeを流しっぱなしなら、私の手を離れるんじゃないかと設置。
ところがこれをリピートするためには、YouTubeページのプレイリストを作らないといけない。
鈴印アカウントで自分のプレイリストを作っても、なぜか反映されない。
じゃあ個人ので鈴印プレイリストを作ろうかと思っているうちに・・・すっかり忘却の彼方♡

そんな感じでなかなか定着しない環境でございました。

店頭で映像を流すなら動画プレーヤー

そんな話をまたお店に来ていた菅ちゃんと話してたワケですよ。
すると彼からこんな提案を。

「それなら動画プレーヤーに繋いじゃうのが一番簡単では?SDカードでもUSBでも対応可能だから、そこに動画突っ込んじゃえば終わり」

そんなワケでコレ

コレが驚くほど簡単で、繋いで差し込むだけで完了。
あとはリモコンでリーピートの種類選ぶだけですからね。
そんな感じで現在はトップ画像のように、一日中リピートさせております。

最後に

手間をかけないって重要だと思います。
特に私のように思いつきで動き出して、翌日にはすっかり忘れているようなタイプには。

それにしても店内に動画があるだけで、お店の雰囲気ってガラッと明るくなるから不思議。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ、そんなモニターもご覧ください。

あまりに便利すぎて1つだけ気をつけないといけないのは・・・電源消し忘れ。
翌日本体、超熱っ♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

iMacでのzoomでApple Pencilを使う一番簡単…

おかげさまでお申し込みをいただいて本当に嬉しい、鈴印の実印製作においてのオンライン相談。きっと0だろうな?などと思っていたんですけど、現時点で早くも3件のご相談をいた…

  • 783 view

ワーケーションに行ってきました

先日お誘いいただき、遠征というか、合宿というか、ワーケーションに参加してきました。話には聞いていました。より開放的な環境に身を置くことで、いつもと違う仕事が捗ると…

  • 29 view