過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

便利と不便は表裏一体

  1. 社長ブログ
  2. 503 view

最近ではタブレットで注文を取る飲食店さんなんかも増えてきましたね。
まあ飲食店さんに限らずパッと思いつく限りでも保険の契約や荷物の受け取りやカラオケなど、ありとあらゆる場面で使われるようになりました。
ちなみに鈴印でもクレジットカード決済はiPadを使ったりもしています。

そして先日はとある居酒屋さんで食事会でした・・・

システムエラーは混乱を招く

そこは全てが個室で、注文は全てタブレットでお客が入力するシステム。
わざわざ呼び出さなくていいですし、店員さんとの接触機会が少ないから、まるで自宅のように非常に居心地の良い空間。
だからなんでしょうかね?滞在時間がものすごく長いのが特徴で、時間がかかる打ち合わせなんかにも最適で、よく利用しています。
まあお店からしても注文を取る人員を減らせますからコストも抑えられ、安く料理が提供できるため、本当よく考えられたシステムです。

ところが昨日は入るなり大混雑。
予約をしていたので店員さんを呼び出すと

店員 さん
大変申し訳ありませんが、本日ご注文のタブレットが調子悪くて

ワタクシ
大丈夫ですよ。
じゃあ注文するときはどうすればいいですか?

店員 さん
え?

決まってないんかい♡

店員 さん
ちょっと確認してきます
店員 さん
大変お待たせしました。
スタッフが通路にいますんで、声かけてください

打ち合わせも終わりそろそろ食事をと、廊下に首を出すと・・・誰もいない♡
仕方なく何度か続けているうちに、異常なほど忙しそうなスタッフの方が料理を運んでいたので声かけ。
しばらく待って我々のもとへ。

店員 さん
ご注文お伺いします、、、汗

ワタクシ
じゃあ〇〇と〇〇と・・・

店員 さん
かしこまりました

と、おもむろにタブレット入力。
ワタクシ
治ったんですか?

店員 さん
た、多分、、、汗

ところが今度はなかなか料理が来ない。
料理ならまだしも飲み物も来ない。
聞いてみようか?ってなったその時に

店員 さん
お待たせしました

でも届いたのはその1つのみ。
あとは待てど暮らせど飲み物も来ない。
もしかして最初に1個を注文した時点でシステムエラーが起こってたり?
そしてまたしても廊下に首を出すと・・・

他の部屋からも全員顔出し♡
目が合う♡

最後に

デジタルはスムーズにいっている時は本当便利です。
ところが一旦トラブったり、IDを忘れたりパスワードを忘れたりすると迷宮入り。
人間はシステムに依存しすぎると、それ以外の対応ができなくなる習性があるそうです。
だから本当に肝心なところはアナログで制御しているのかもしれません。

料理の注文って厳密には契約ですよね?
口約束でも契約は成立します。
でもそれだと言った言わないが出た時まずいから、大きな契約になると紙の契約書が必要になる。
そして金額が大きくなると、今度はそこに実印が必要になる。

「やっぱハンコは大切だ!」

なんて締めくくりになった先日の集まりは、印章組合のそれでした♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

バスに乗りました♡

みなさん乗ってます?バス。ワタクシが乗ったのは、覚えてる限りで20年ぶりかも。しかも地元で乗ったのは多分小学生以来。普段の移動は車だったり、最近はその車すら乗…

  • 428 view

渋滞知らず♡

ゴールデンウイークも終盤に差し迫ってきましたね。ちなみに鈴印は本日は営業していますので、ワタクシ的には大型連休は終了。明日は日曜日でまた休みなんですけど、気分はす…

  • 77 view

なぞ遺伝子♡

自分の力量はある程度理解しています。それが運動神経なら尚更です。自己評価するなら中の上、そんなトコでしょうか。ちなみに奥様に聞くと「それなら上の下かな」負…

  • 1252 view

次男の苦悩♡

どのご家庭でもそうなんですかね?次男は比較的抑圧されがち。ちなみにウチの子は男3人兄弟のため、次男には上からも下からも圧力がかかります。元々の性格が比較的おち…

  • 566 view

パスカルくん♡

我が家の休日は、構成されるメンバーによって色合いが驚くほど変わります。大人と違って子供の6歳差は、本当別世界です。長男がいるとワタクシも限界に挑む感じになりますが…

  • 47 view