過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

宇都宮ではんこと言えば鈴印です

  1. お店の話
  2. 155 view

以前どこかに出かけた際に見たサインに感銘を受け、そっくりそのままオマージュしてみました。
詳しいことは忘れちゃったんですけど、その時の気持ちの動きはよく覚えています。

 

黒板から伝わった物語は3つでした

黒板があるだけで活気を感じる

今では当たり前になりつつある黒板のサイン。
街中を歩いていてもあちこちで見かけるようになりました。
そして実際そんなお店に入ってみると、感じの良いお店って場合が多くないですか?
黒板って結構大変です。いつ書くか?誰が書くか?何を書くか?そんなことをちゃんと考え、行動しないといけないですから。
でもその大変さ以上に少しでも自分たちの考えを知ってもらいたいとか、お店を良くしたい意識があるからこそ行動につながっている。
あと何となく若さを感じる。
まあそんな気持ちの前提があるにせよ、知らない土地でこんなサインを見かけると、それだけでやる気を感じてしまいます。

何が得意なお店かが伝わる

こっそり専門分野と店名を伝えていたところが凄いと思いました。
初めての土地での通りすがりでは、ここが一体何屋さんなのかが分からない場合って多いですよね?
地元じゃよく知られたお店でも外からじゃ分からない。
もしかすると近所の人だって案外知らない場合だってある。
それが黒板に専門分野を書いておくだけで、そこが何屋さんか一発で分かる。
しかもお店の名前まで言い切っちゃってる自身が、逆に頼り甲斐すら感じてしまいました。
「次買うときは、ここで買おう」
美味しかったお店の帰りにショップカードを持って帰るように、黒板の写真を撮ってもらえたら嬉しいはず?

長く続いている安心感がある

長く続いている、これは想像以上の安心感があります。
例えば自分たちが買い物をする時って、買って終わりって少ないと思うんですよ。
例えばPCなんかだと、むしろ買った後の方が色々出てくる。
それが買ったはいいけど、何年か後に聞きにお店が行ったらなくなってたら困る。
自分で調べて解決できる問題ならいいんですけど、そうじゃないのなら特に。それに長く使うものなら余計です。長く続いているお店で書いたい。
だってその方が、お店がなくなってしまう確率が低いから。
つまり長く続いている=安心感
それを一発で伝えていた黒板が凄かった。

 

最後に

とまあ偉そうに書いてみましたが、そんな理由でオマージュしてみました。
パクったんかい♡

最初はなかなか面倒な黒板も、慣れてしまえば気軽に手軽に更新できるのも黒板のメリットですし、どうせならいつも違う内容が書いてあったほうがより一層の活気を感じられるはず。
おかげさまで鈴印前は交差点前のバス停のため、じっくり読んでいただける利点もあります♡

黒板に書ききれない隠れネタ、こっそり書かせていただきました。
最後に偉人の言葉を載せて、本日は終了させていただきます。

全ての創造は模倣から始まる

誰か言ったか不明♡

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印カタログ完成しました

構想から10年はかかりましたでしょうか。ようやく鈴印総合カタログが完成しました。今回はそのアナウンスと共になぜ10年もかかったか?何が問題だったか?ど…

  • 45 view

livedoorブログはじめました☆

こんちは!昨日の深夜遅くに、とあるFacebookの投稿を見てまた新たな試みに挑戦しようと決めた鈴印 鈴木延之です!ま、それって要するにアメブロ意外のブロ…

  • 152 view