過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

人間ドックで言えなかった言い訳を今ここで♡Ⅱ

  1. 鈴印と人
  2. 434 view

最初は自信満々で予約をした人間ドックでした。
ところが予約直後こむら返りは起こるし、40過ぎると色々出てくると周りから脅かされ、正直ドキドキの初診療でした。
まあ実際ね、そのほとんどは問題なく経過できましたよ。

ところがね、やっぱ日頃の生活で不安な部分は見事に結果が出るモンです。
だってしょうがないんだモン。
子供が大きくなるに連れて自分の時間は減り、運動する時間も減り、アイスが日常になりおやつがセットになります。
だってママに怒られないための防波堤とは言え、可愛い長男ががわざわざ持ってきてくれたアイスを、どうして断れましょうか?
可愛い次男が「もういらない」って渡されたアイスを、誰が捨てられましょうか?
アイスに飽きて持ってきて「一緒に食べようよ」って差し出されたお菓子を、断る理由を教えてください。

そんな心当たり満載で望んだ人間ドックのと、言えなかった心の叫びの一部始終を引き続きご覧ください。
まだの方はこっち↓から続いてますので、どうぞ。

 

人間ドックで言えなかった言い訳を今ここで♡Ⅱ

身長体重編

一応鈴印も行なっております過去データ管理。
また自慢を差し込む♡

大きい病院はさすがです。
思い返せば過去に1度だけ今回と同じトコで、自分の意思で健康診断を受けたことがございました。
あの時は結婚前、相手の親御様に心身共に健康であることを証明するために、生まれて初めて受診したんですね。
ありがたいのか今回、その時のデータが残っていたんです。
独身時代最後の頃といえばどなたも共通しているかもしれませんが、良くも悪くもギラギラしています。
もちろん体もゴリゴリに鍛えまくっておりました。
まさかそれがここにきてアダとなろうとは・・・

人間ドックを受診される多くの方々は、どうやら毎年って方が多いようです。
看護師さんは過去データと照らし合わせながらアドバイスをくれるんですね。

看護師さん
鈴木さん、え〜と・・・身長が0.1㎝伸びてますね!

ワタクシ
多分頭についた脂肪です。

看護師さん
そうですか。本当だ!・・・
えっ?体重が1年で7キロ増えてますけど・・・

ワタクシ
そのデータはゴリゴリに鍛えていた9年前です。
どのくらい鍛えていたかご説明します?

看護師さん
大丈夫です♡ 

ワタクシ
その時は仕事の責任も大してなく独身でしたので、自分に時間とお金が掛けられました。
ところがそれから結婚し、今では子供も3人。
どうやって自己管理しましょうか?

看護師さん
じゃあ幸せ太りですね。お幸せに♡ 

ワタクシ
ありがとうございます。
子供の残したご飯ももったいないですし、作った奥様も残念がります。
だからワタクシの脂肪は、優しさでできてるんです。

看護師さん
はい、次の方♡ 

ドSですね♡

 

何か分からなくなっちゃった検査編

人間ドックって数多くの検査を繰り返しますので、最初の頃は集中力満載ですが、途中から惰性になってきます。
だんだん今何の検査をやっているのかってのが、よく分からなくなってくるんですね。
どこかから呼ばれて部屋に入り、深呼吸を機械的に繰り返す、的な。
待ち時間もそれなりにありますから、ブログのネタ考えたり、帰ってからの仕事のスケジュールを考えたり、さっきのトラブルの対処法を考えたり。
解決してなかったのか♡

そんな身の回りの整理も一段落し、日頃なかなか時間の割けない読書を。
まあiPhoneで読める時代ですから、思いつきで読み出せます。
ちなみにその時に読んでいたのは、10年後になくなる仕事と生まれる仕事。

ドキドキ♡

その内容に、検査よりも今後の未来が気になって仕方がなくなります。
検査なんかしてる場合じゃないぞ!なんて、呼ばれてもうわの空。

看護師さん
・・・様〜。109番のお客様〜。109番の鈴木様、鈴木様いらっしゃいませんか?

ワタクシ
は、はい、、、汗

頭の中は先ほどの続きが気になって仕方がありません。
果たして10年後はどうなっているのか?

看護師さん
では大きく息を吸ってください。

ワタクシ
はい。

ワタクシ
あっ、ちょっと咳出そう・・・

看護師さん
ではこれを咥えて大きく最後まで吐いてください。

ワタクシ
はい。ゴホッ!

看護師さん
はい。では終了です。お疲れ様でした。

よし!
続きを読もうっと!

 

バリウム編

まあそんなこんなで次々と消化していきます。
そしてついに、人間ドックのメインイベント、バリウム検査。
待っている間に検査室から出てくる人々の様子をチェックすると、口にバリウムをつけてる人がいたり、真っ赤な顔をしている人がいたり。
「一体中では何をされるんだろう?飲みにくいってどのくらい?気になるお味は?そもそも、ゲップってどうやって我慢したらいいんだろう?」
悩みは尽きません。

そしていよいよワタクシの順番が回ってきました。

看護師さん
109番のお客様

ワタクシ
は、はい!

初診のため、中に入って一通りの説明を受けます。
ゲップが出たら飲み直し、飲み直しは3回まで。できなかったら失敗。そんな内容だったでしょうか?
まずは左手に発泡の粒の入った容器を、右手には水を。

看護師さん
遅くなると口の中や器官で発泡しちゃうので、粒を飲んだら一気に水で流し込んでください。

ワタクシ
く、口の中に残った粒が。
あっ!なんかはじけるキャンディドンパッチみたいにビリビリする!

小さい頃ドンパッチで得た経験から、ツバで飲み込んで事なきを得ます。
ところが試練は続きます。

看護師さん
では次に、バリウムです。
まだですよ。合図をしてから一口だけ飲み込んでください。

ワタクシ
はい!ゲフッ!

出ちゃったぞ、おい。
でも確認するとダメって言われるから、ここは黙っておこう


看護師さん
では次に、残ったバリウムを一気に飲み込んでください。

ワタクシ
はい!ゲフッ!

出ちゃったぞ、おい。
あれ?バレてない?


看護師さん
では上下に動いていきますので、ゲップが出ないように気をつけてくださいね。

ワタクシ
まだバレてないらしい。
っていうか、息を止めるとゲップが止まるっぽい。

看護師さん
はい、では息を止めて〜

ワタクシ
止めてます。

看護師さん
はい、では息を吸って〜

ワタクシ
吸えない。
あっ、止めてたのか、、、汗

もう何を我慢しているのかワケ分からなく、、、汗

看護師さん
はい、では今度は横になりますのでゲップが出やすくなるますけど、我慢してくださいね〜

ワタクシ
はい!ゲフッ!

出ちゃったぞ、おい。

看護師さん
はい、では右に回転してください。あっ、鈴木さん。前転じゃなくて側転です。

ワタクシ
酸欠で、もうよく分からない、、、汗

何はともあれ無事に済んだようです。
昔から炭酸には強かったんです。覚えてますでしょうか?
以前笑っていいともでコント赤信号のリーダーがコーラ一気飲み対決ってのがありましたけど、ワタクシ500mlでも全然余裕でした。
オロナミンCも基本一気飲みですし、今でもウィルキンソンは一気で完飲できます。
ただしゲップがもれなくついてくるため、ついたあだ名は・・・ゲップ王子。
ゲップには弱かった♡

 

最後に

人間ドックて、ほぼほぼその日のうちに結果が出るんですね。
まあワタクシの結果なんぞ誰も興味がないと思われますので、簡単にご説明しておきますと

  • 休肝日を設けろ
  • 運動しろ
  • 痩せろ

悪口のオンパレード♡

まあでもそんなのは別にいいんです。分かりきってましたから。
それより何よりショックだったのが

まさかの・・・

 

肺年齢71歳!
えっ、あれ肺活量検査だったの!?

「肺年齢の数値がかなりアレなので、後日精密検査の通知が行くと思いますので、宜しくお願い致します。」
言い訳を聞いてくれ♡

そして最後に着替えを済ませ、受付に診断書を差し出すと、おもむろにこう言われました。

受付の方
鈴木様、ロッカーの鍵はお持ちではないでしょうか?

ワタクシ
あっ!

また忘れたのか♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

モデルへの道♡

え〜久々の長編、ドラマで言えば・・・2時間のスペシャルバージョンですよ♡普段は1時間で目一杯のコンセプトを詰め込んでダイナミックに展開…

  • 160 view

スケボーパークに行ってきた

ワタクシの休日といえば、子供との遊び。おかげさまで彼らも少しづつ大きくなり、現在はワタクシの独身時代同様、夏は海・冬は山、そんな定番が出来上がりました。これが子育…

  • 83 view

伊達政宗とハンコと私?

今日は牛タンのお話を期待していたみなみな様ハズレ?その代わりといっちゃーなんですが実は伊達政宗とワタクシにはこんな切っても切れない関係が・・・・・まずはこちら瑞鳳殿にお邪…

  • 581 view