過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ケルヒャーを使ったガラス掃除は本当にラクなのか?

  1. お店の話
  2. 1177 view

たびたび書いてますけど、お掃除は大切です。
プロにお願いする選択肢もありますしそのほうが確実に綺麗になるのは分かっているんですが、鈴印の場合みんなで掃除します。
なぜか?
それは過去にブログにも書いていますので、そちらをどうぞ。


要するに下心♡

掃除といっても多岐に渡ります。手の届く範囲であればちょこちょこってできますが、お店のショーウィンドウは大きくて大変。
実は過去には一度プロにお願いしたこともあって、それはそれは驚くほど綺麗になったんですが、肝心な本来の目的が達成できなかった♡
綺麗にするのが目的じゃないのか♡

掃除したのに誰も来ないんで、綺麗なのに掃除し直した。
下心ありすぎ♡

そんなワケである日ホームセンターを歩いていますと、あの伝説のケルヒャーブースを発見。
少しでもラクしたいですからね。
店員さん捕まえてあれこれ根掘り葉掘り聞いてるうちに、気がつけば色々コンプリート。
簡単な客だ♡

さてさて、噂のケルヒャー、しかもその時初めて知った窓用バキュームクリーナー。
果たしてそんなにラクなのか?
検証してみました。

 

ケルヒャーを使ったガラス掃除は本当にラクなのか?

ちなみにまずはこれまでの、窓拭きハンドワイパーと雑巾とガラスクリーナーを使って脚立で登り降りバージョンのプロセスを。

  1. 脚立に登って濡れ雑巾で濡らして汚れを落とす
  2. 脚立を降りて雑巾をゆすいで絞る
  3. ガラスクリーナーを吹きかける
  4. 脚立に登ってワイパーで上から一気に脚立を降りながら水気を取る
  5. ワイパーの水気を雑巾で取る
  6. 4と5を面積分繰り返す
  7. 雑巾をゆすいで、今度は適度に濡れた状態に絞る
  8. 1から繰り返す

ちなみに店内は色々どかしながらの作業にもなりますし、店外はタイル磨き等も加わりますので、この工程でだいたい毎回2時間は掛かります。
それがケルヒャーを使うと・・・

 

1.頭に雑巾のついたスプレーを吹きかけ、雑巾で磨く

2.バキューム機能のついたワイパーで、水気を拭き取る

3.おしまい

今までなんだったのか?ってくらい簡単で、時間にして約半分。
時間返して♡

 

最後に

あえて1つだけ使いにくかった点を申し上げるなら、一緒に同封されていたスプレー用の洗剤が濃すぎて洗剤の跡が残っちゃうんですね。
だから途中から水だけで使うことにしました。
すると今度は最初の汚れがなかなか落ちない。

やっぱ今までの方が綺麗になるな〜などと思って改めて洗剤の袋を見直してみると・・・

分量間違えてた♡
また入れ過ぎ♡

 

そんなワケで、オススメです!


 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

年末年始の営業日程

今年もあと僅かとなりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?鈴印もおかげさまでこの時期は、結構バタバタしています。年明け、成人式で実印の贈り物などまだ間に…

  • 196 view

鈴印は〇〇に見える?

鈴印に駅から向かうとこんな感じです。少し前にのぼりを新調しお店の両サイドに設置しましたので、今までと結構雰囲気が変わりました。そしてそれにより…

  • 202 view

鈴印の封筒に隠された秘話

ある日、あるお客様がご来店。そしてあるご相談を受けました。その方、ある知的障害者の施設の方だったんですが、そこで「障害者たちの手で、手…

  • 430 view