過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

印鑑とゴム印を一緒に押せる栃木レザーの捺印用大きめサイズのBLマット+ができました

  1. 印鑑アクセサリ
  2. 731 view

突然ですが、綺麗にかつ正確に捺印をするために必要な3つって何か分かりますか?

まずは当然印章、いわゆるはんこですね。これがなくてははじまりません。
2つ目は朱肉。印章と朱肉は切っても切れない関係です。例えどんなに良い印章を使っていても朱肉がスカスカのインク切れだったら、誰が押しても綺麗に映りません。
そして3つ目は捺印マット。実は本当に良い印章と朱肉があれば、捺印マットはなくても平らな場所であれば綺麗に写ります。とは言え、硬い所に毎回押し付けていては印章の痛みも早くなってしまいます。そのために綺麗に捺印するためというより、大切な印章を守るためのマナー、そしてちゃんと押す気持ちを高めるマナーとして必要なのが捺印マットです。
そしてそんなみなさまにご愛用いただいているのが、鈴印オリジナルの捺印マットBLマットです

 

BLマット開発秘話

ここでちょっとだけ、そもそもBLマットはどんな想いで誕生したのか、そんなお話をしたいと思います。
きっかけはお客様の声でした。

「捺印マットってあのゴムの安っぽいのしかないじゃないですか?私はお客様から印鑑をいただくのが仕事なので、常々あれだとカッコ悪いし失礼なんじゃないかと思ってるんです。鈴印さんなら何か良いのがあるんじゃないかと思って」

確かに捺印の際に営業の方が「ここに押してください」と場所を示すように、捺印箇所の下にマットを移動されますよね?
その際にマットがあるから下が硬くても凸凹でも安心して押せます。
ところがみなさんよくあるゴム製の捺印マットを使用されます。
密かに私はあのマットがあまり好きではありません。だって柔らかすぎて印章が沈み、捺印に歪みが出て綺麗に押せないからです。
また見た目も決して良いとは言えません。
そんな折、国内最高峰の自動車ディーラーさんを訪れた際に、それは見事に整われた捺印環境に衝撃を覚え、それ以上の捺印マットを目指して開発を始めたのがきっかけでした。

そしてスターティングのBLマットは、大きな契約書の中で捺印箇所を示しやすく、かつ持ち運びも容易なコンパクトなスクエアタイプでした。
おかげさまでやはりお客様から捺印をいただく営業の方からのご注文を多数いただきました。
そんな中、最近では特注サイズのご注文をいただくことも多く理由をお伺いしますと「契約書の中で印鑑だけでなくゴム印も一度に押せるとスマート」とのお声が。
それならもっと多くのみなさまにのお役に立てると思い、製品化しました!

 

BLマット+(プラス)

BLマットのクオリティをそのままに、サイズを大きくして捺印の際のマットの移動を少なくしたBLマット+。
最適なサイズでマットの移動をなくし、一度に印鑑と住所印の両方を押せるおもてなし。
特にお客様から大切な捺印をいただく際には、そんなスマートな所作が信頼を高める決め手にもなるはずです。

見た目や品質の高さはもちろんのこと、捺印マットとして一番大切な押し心地を極限まで検証して完成したthree2four製の捺印マット。
そのためご自身用だけでなく、お客様から捺印をいただくご職業の方々からもご支持をいただいております。

 

BLマット+ラインナップ

カラーラインナップはBLマット同様、ブラックとブラウンの2色。
あくまで場の引き立て役でもある捺印マットですから、華美なよりも落ち着きの定番が使いやすいです。

また周りを囲むステッチも、BLマット同様お選びいただけます。
極上の革のもつ風合いを存分に味わえるBLマット+。
そして正確無比の緻密なステッチを施し、更なる高級感と圧倒的な強度を誇るプレミアムBLマット+。
そしてサイズは以下。

縦100㎜×横210㎜。
あらゆるシチュエーションを想定した上で、もっとも使いやすい理想のサイズとなっています。

 

最後に

誠に恐れ入りますが、初期生産分は店頭にて完売してしまいました。
そのため現在、予約受付とさせていただいております。
完成まで2〜4週間ほどいただいておりますが、お申し込み順に完成次第発送させていただきます。
※状況によっては多少納期が遅くなる場合がございますが、全て手作業のためあらかじめご了承ください。

お客様にとって大切な捺印の瞬間は、人生に何度も訪れないかもしれません。
だからこそ、その1回をより感動的に演出してみませんか?

BLマットが極上の体験をお手伝いします。

 

BLマットの購入はこちらから     >

 

※こちらのマットは、2018年7月17日〜8月15日開催の、ホームページリニューアル記念フェア対象商品となっております。
密かに超目玉商品です。
お得な機会にぜひ!

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

BLマット再入荷しました

おかげさまでずっと売れています、鈴印オリジナルの捺印マットBLマットシリーズ。1つ1つ手作りのため、例えば一気にご注文が集中してしまった場合、在庫切れになってしまう可…

  • 138 view

オールインワン、新登場

いよいよ発売開始となりました新商品、オールインワン。オールインワンは、これまでありそうでなかった鈴印からの新提案。私たちの考えるオールインワンの一番の特徴は、ご自…

  • 828 view