過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

手書きの判下のためのiPad Pro♡

  1. 社長ブログ
  2. 553 view

鈴印にもiPad Pro10.5インチがやってきました!

言い訳をするんじゃないですけど、決して物欲に負けたワケじゃないんです♡
負けたのか♡

っていうか、一昨日までは全く興味なし。
だって仕事用にはMacあるし、外出用にはMacBookあるし、でiPhone持ってりゃそれ以上いらないし。
って思ってたのに、とある出来事をきっかけに、ワタクシの物欲が2017年5月20日に猛威を奮い出したのです!
負けたのか♡

 

iPad Proを購入した理由

ノートのとり方を変えるため

一昨日なんとなく流れているテレビCMで

「ノートのとり方が変わる」

のコピー。

すぐ忘れちゃうんでiPhoneにメモしたりしてるんですけど、打ち合わせの時とかにiPhoneのメモをちまちまやってると嫌がられますからね、その時はノートを持って行ったり。
整理整頓が苦手だから、PCのフォルダのように目的に応じてノートをきっちり分けて持ち歩きます。
でね、ふと気がつくと、どれが何のためのノートなのか分からなくなっちゃうんです。
表紙にタイトル書かないからね♡

だから仕事の打ち合わせで出掛けてノートを開くと、幼稚園の行事ノート。
仕方がないんで幼稚園のノートに、仕事の予定が追記される。
ヤバいパターン♡

そうです!
仕事のノートを確認しても、幼稚園の内容しか出てこないんです!
フェイスオフ♡

そんなコトを繰り返しているウチに、一体どの打ち合わせをどのノートに書いたのか全く探し出せなくなります。
そのうち打ち合わせしたコトすら忘却の彼方♡
バカか♡

おまけに打ち合わせともなれば印刷した紙を配布されます。
変更内容や決定事項を、手書きで書き足しますね?
そして帰ってシュレッダーにかけます♡
ペーパーレス♡

でも大丈夫。
肝心なコトはノートにも書いてます。
そして組合の予定いつだったけ?とノートを確認すると、幼稚園の行事予定が出てきます♡
幼稚園は大切♡

そんなワタクシに突如救世主が現れたじゃないですか!

「ノートのとり方が変わる」

考えてみると

  • 外出先でiPhoneのフリックでモタモタせずに、ペンでiPadにさっと書ける
  • 保存の際にタイトル付けが必須だから、どこに行ったか探せる
  • PDFや写真に簡単に書き込めるから、配られた資料をその場で写真で撮って直接書き込んで保存できる
  • 間違えて組合の集まりに幼稚園のノートを持っていかなくて済む
  • シュレッダーにかけずに済む

これだけですら十分購入する価値はありそうですけど、色々調べていたらさらに凄いコトができて驚いちゃいました。

 

手書きの判下をちょいちょいと書ける

iPad ProとApple Pencilの組合せって筆文字が書けるんですけど、百聞は一見に如かず。
その驚愕の動画をご覧ください。

ここまできたか。

でね、鈴印ではご注文の際にワタクシがいる場合は、ご要望に応じて手書きでイメージをさっと書いたりしています。
そしてデバイス好きのワタクシとしましては、紙に書くよりデバイスに書きたい。
それで昔使ってたのは、こんなヤツでした。

でもこれだと線でしか書けないんです。
だから落款風の柔らかい筆文字が書けない。
かと言って「完全判下」と呼ばれる本気で書くのだと、気合いとタイミングが必要。
そのためにどうしても遅くなる。

でも筆文字ならよりニュアンスが伝わります。
ちなみに実際に書いてみました。

まあ最初はこんなモン。

でね、過去に紙に書いていた頃は、お客様の中で「それいただいてもいいですか?」って方もいらっしゃいました。
そしてこのiPad Proなら、その場で簡単に鈴印の複合機で印刷できます。

こんなんでよければ、ご自由にお持ちください♡

 

最後に

以上・・・

 

長々と買ってしまった口実を構築してみました♡
長い言い訳♡

 

 

今なら月々3100円♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

雪山とスニーカーと次男♡

約束通り子供たちを引き連れてスキー場へ。それにしても恐ろしいほどの混在で、今季ワタクシ的には圧倒的ナンバーワンの来場者数でした。栃木県は安心♡って各方面からいらっ…

  • 328 view

人生3度目の、カート初体験♡

先日のワタクシたちのカート大会を経て、また我が家ではカートブームが再燃。長男が一緒に観戦してくれ、次は俺も乗りたいと。それに伴って次男も、乗りたいと。とこ…

  • 323 view

困った時はやはり専門店

ここ宇都宮も朝から積雪でございました。おとといスキー場に行ったばっかりで珍しくもなんともなく、写真もすっかり撮り忘れました。さてさて、…

  • 481 view