過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログを見やすくするために整理整頓しています

  1. 社長ブログ
  2. 317 view

 

最近は毎日書くブログと並行して、ブログの整理整頓をしています。

きっかけはこちら

 

簡単にまとめると「ブログのテーマ」要するに「見え方」を変えたところ一気にアクセス数が急増し、サーバがダウンするという悲しくも嬉しい現象が起こりました。

なんでそんなコトが起こったかって言いますと、変えたWordPressテーマ「Simplicity」ってSEO的に優れているそうで、検索に引っかかりやすくなりました。

それからこのブログの一番下に関連記事ってのが出るようになって、そこから過去のブログをご覧いただく方が増えたんですね。

 

まあ色々が相乗効果で一気に増えたんですけど、そういった現象も一時的。

あっという間に元の数に戻り、すっかり落ち着いた日々。

 

そんな中、自分でもついつい関連記事を見ちゃうんですけど、あまりに酷い内容だったり♡

自覚はある♡

 

あとはせっかくカテゴリーを分けてるんだけど、大きく「印鑑」と「ブログ」的な大雑把すぎ♡

分けた意味なし♡

 

なのでその辺も合わせて一気に変えてみました。

 

 

整理整頓したのは3つ

断捨離

整理整頓といえばまずはこれからですよ。

断捨離!

 

ちなみに現時点で全ての投稿数は1761なんですけど、そのうち311を捨てました。

約1年分。

 

よくブログは資産だから簡単に削除しないほうがいいい、なんて話も見かけますけど、例えば6年前に買った毎日着てる白のヒートテックTシャツ、すでに白じゃないTシャツ♡

これが資産と呼べますか?

ってかそんなに着てたのか♡

 

それが関連記事って、人目に晒されるんですよ!

汚ね〜な♡

 

そんなのばっか着てると思われたらイヤですからね♡

自覚はある♡

 

溜まりに溜まった一年分、気持ちよくズバズバ捨てさせていただきました。

お気に入りがあったらごめんなさい♡

 

 

カテゴリー分け

カテゴリーを細分化しました。

上にも書きましたけど、これまでは大きく「印鑑」と「ほぼ日記♡」の大雑把分け。

 

言い訳するなら、それも仕方ない。

だって最初書き出した頃は、そもそもどんなカテゴリーを書いてるのかすらよく分かってなかったんですから。

それがさすがに5年も書いてると、自分の傾向が出てきます。

だからそれに合わせて改めて全ブログを検証して、カテゴリーを階層に分けて整えました。

 

これでどこの引き出しに何色のヒートテックが入ってるか分かりますね♡

 

 

リライト

これはまだまだ途中なんですけど、過去のブログをリライトしています。

一応捨てるにも1つの条件をつけました。

それは・・・

 

「全く見られていない」

 

どうしようか迷った時はGoogle Analyticsで過去1ヶ月を調べて、0PVとか一桁とかは削除。

それから多少見られていても、あまりに酷いのは削除。

そして中には1ヶ月に数百見られているにも関わらず、中身が酷いのも多々。

アメブロからの引っ越しに失敗して、途中で切れちゃってるのとかね。

あとタイトルと中身が全然違っちゃってるとか。

 

これは、タイトル付けは良かったんだけど中身が伴っていないと判断して、タイトルそのままに中身だけを新たに書き直し。

まあ古ければ古いほど、リライトってよりも、同じタイトルで中身は1から書き直しってパターンになってますけど。

 

これがまたとっても楽しくてですね「新しい自分♡」って感じ。

現時点でも30個以上あるんで、そちらもどうぞお楽しみに。

 

 

新たに増やしたモノは1つ

 

これまでも鈴印ブログの中でも超絶不人気のコーナー♡

人気ブログランキング!

 

それをPCの場合は右に、スマホの場合は本文下に常設しました。

一緒にPV数も載ってます。

これを設置したのが4/20だったので、その日からの集計になるんですかね?

まあほぼ自己満足ですけど、密かに毎日チェックしています。

 

 

まとめ

やはり書いてる身からしますと、過去に書いたのもぜひ見ていただきたい。

もちろん検索窓もありますから、キーワードを入れていただければ検索できますが。

 

これからは「新着記事」だったり「カテゴリー」だったり、「人気ランキング」だったり「タグ」だったり、あとは「関連記事」もありますのでね、気になったところからドンドンドンドン・・・

 

深みにハマってください♡

泥沼♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ベストスコア出ました

なんか最近遊びのネタばっかですね、すみません^^;でも仕事はちゃんとやってますよ。さてさて、今回はまたボウリングです。ワタクシ熱しやすく冷めやすい性格のため、…

  • 33 view

企業秘密?

TVを見てると昔からよくありますよね?企業秘密「ここからは企業秘密です」ってアレ。理由は簡単ですよね?例えば秘伝の味とかで、他…

  • 189 view