過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

完璧に美しい印章

  1. 印材
  2. 624 view

セルチタンは完璧に美しい

続々と仕上がってきております鈴印の誇るプレミアムチタン印の最新作、セルチタン。

実際に完成品と手にしてみると、これがとにかく美しい。

 

これまでの印章って、どれだけ品質が高くてもどちらかといえば二次元的な美しさ。

つまり素材表面の美しさだけだったんですね。

もちろんそれはそれで品質に大きく左右されますから、良いものはやはり良いのです。

 

対して今回のセルチタンは、三次元の美しさって言うんでしょうか?

とにかく吸い込まれるような深みがあるんですね。

もちろんこれまでも、中まで透き通るようなアクリルの素材もありますよ。

だけどこのセルチタンに巻かれるセルロイドは、もう異次元。

 

思わず見惚れるとは、このことですね。

 

日頃印章を見慣れている私ですら感動しますから、初めてご覧になられた方にはさらなる感動があるようです。

 

 

セルチタンもオススメの文字はSK印相体です

ハンコの文字ってどれも似たり寄ったりだよね?

そんな声も多く聞かれます。

でも鈴印のチタンの書体は一味も二味も違います。

 

そもそも手彫りの印章と、チタンのように硬くて手で彫れない印章が同じ文字でいいのか?

そしてチタン印のようにスタイリッシュな素材に今まで通りの文字でいいのか?

そんな思いから開発したのがSK印相体でした。

SK印相体の詳しくはこちらから

 

実際に店頭でお客様が購入する決め手となるのが、実はこのSK印相体の彫刻面だったりもするのです。

素材のままでも美しいセルチタンですが、実際の文字が彫られるとその彫刻面の美しさは、他では決して表現することができません。

 

できれば上記の写真も彫刻面側をご覧いただきたいのですが、お求めいただいたお客様の大切な印影ですから、今回は鈴印にある見本でご覧いただきましょう。

 

フォント彫刻

法人用の二重丸の書体ですが、これだけですと特に違和感もないかもしれません。

よくある普通のハンコの彫刻面ですね。

 

ではSK印相体の文字をご覧いただきましょう。

 

 

SK印相体彫刻

印章の丸に合わせて線を完璧にデザインするとこうなります。

外円に完璧に沿った線と、内円の中のまっすぐに構成される直線によって、その対比が幾何学な美しさを表現します。

 

個人印に関しては、彫刻内円の中だけを見ていただくと比較が分かりやすいです。

 

同じ印章でも、作り方でここまで美しく変わります。

 

 

まとめ

一口に印章と言っても様々な種類があります。

その中でセルチタンを含めたプレミアムチタン印は、鈴印ブラックレーベルの誇る最高峰です。

そのためケースからパッケージに至るまで全て専用設計です。

 

開けた瞬間から捺印ははじまります。

その時にはぜひ笑顔であってもらいたい。

 

そのための全てがここに詰まっています。

 

セルチタンの詳しくはこちらから

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

チタン印に女性専用書体が加わりました

鈴印オリジナル書体「SK印相体」シリーズの、本日は第二弾。一応第一弾のリンクも貼っておきます。従来の印鑑のイメージを覆すべく誕生しましたこちらの書体は、金…

  • 580 view

チタンブラック+ジルコニアがかっこいい

連日ですみませんが、ぼちぼちサマーフェアも終了となります。サマーフェアの詳細はこちらから>ありがたいことに多くのみなさまからメッセージも頂戴し、拝見するたびに開催…

  • 177 view

セルチタンちょっと出し

ドキドキの新作、セルチタン印。今回の撮影ももちろん、お馴染みの饗庭プロにお願いしました。【参考ブログ】饗庭…

  • 234 view

プレミアムチタン印鑑の素材全て

ここではプレミアムチタン印の全ラインナップをご紹介します。ベーシックなものから、プレミアムなものまで、印材の中で最も種類の多いのがチタンシリーズ。見た目だけでなく…

  • 1097 view