過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

#190 鈴印の大切なお客様

  1. 鈴印と人
  2. 643 view

今回もまた超有名なお客様をご紹介させていただきます。

 

「自分の会社の実印は、今一番勢いのある鈴印さんで」

そんなとっても嬉しいお言葉と共に、新たに設立なされる法人印の一式をご注文いただいたお客様は、栃木県民ならみなさんお馴染みのこちらの方です。

 

 

テレビアナウンサー 篠田和之様

株式会社ラテールプロモーション 代表取締役 篠田和之様

 

最初ご来店いただいた際はワタクシ不在だったのですが、ウチのスタッフがお顔を拝見しあれ?っとなり、お声を聞いて間違いない!と確信を持ったそうです。

そうです!

いつもお顔もお声も、とちぎテレビさんで拝見してますからね。

 

勝手なモノでワタクシも日頃テレビでお見かけする方とお会いするとテンションが上がります!

密かにミーハー♡

 

だって毎日出られてますよね?

記憶を呼び起こせば、確か夏は高校野球の実況なさってましたよね?

そして昼間実況なさってたにも関わらず、夜はニュース読まれてましたよね?

この人一体いつ休んでんだろ?

なんて不思議に思ったりもしました。

 

それから一番記憶深いのは、地震の時でした。

いつ寝てるんだろ?ってくらい出ずっっぱりで、常に冷静。

必要以上に不安を煽るでもなく、冷静沈着に事実をお伝えいただくあの安心感は、あーいう本当に困った時には、本当に救われたモノでした。

ありがとうございます。

 

 

アナウンサーにインタビューしてみました♡

そんなこんなで日頃、ご自身以外のお話を伝えられるお立場の篠田さん。

なので今回は、ワタクシが逆取材♡

ま、取材って言っても単純に興味あるコト聞いただけなんですけど♡

 

まずこれまでのアナウンサー歴は、なんと驚きの25年!

最初は岡山の局アナを務められ、その後フリーで栃木県へ。

そして生放送でニュースや中継をご担当。

 

ワタクシの素朴な疑問はこんな感じでした。

Q「カミカミ王子と呼ばれるワタクシは、マイクを向けられるととりあえずカミます♡アナウンサーの方って噛まないですよね?やはり訓練されたりなさるんですか?」

対してとてもシンプルは回答をいただきました。

A「当然仕事ですから練習もしますが、噛むことよりも内容が伝わるかどうかを重視します。」

そう言われてみるとワタクシ、内容が伝わるかよりも噛まないかどうかを意識してました。

プロの意識は本当勉強になります!

 

Q「ニュースとかって突然のニュースとか速報が間に入りますよね?慌てないんですか?」

A「むしろ速報は日常茶飯事です。そしてアナウンサーの力量が最も問われるのが、このイレギュラーの対応力です。いかにスムーズにお伝えできるかを常に意識していますし、後輩たちにもその点を強く伝えています。」

そういえばワタクシも店頭にお客様が並んじゃったりした時にゃ、慌てて順番間違えちゃったり、お釣り間違えちゃったり♡

いちいち比較すんな♡

 

 

株式会社ラテールプロモーションさんとは

こちらは詳しくは篠田さんのブログをご覧ください。

 

一部を引用させていただきますと

 

<柱となる事業内容>
◇アナウンサーとして各種メディアやCM・イベントなどへの
出演、および講演・セミナー講師など【法人化のうえ継続】
◇次世代を担う人材の発掘・育成・マネジメント【需要に
応じて展開、将来的にプロダクション化も視野に入れる】

「次世代を担う人材発掘」は大きな課題です。特にスポーツ
中継の世界では人材難が深刻です。栃木でマスメディアに興味を
持って門をたたいてくれる若い人材を見つけるために、
放送局や大学などへのアプローチ・橋渡しの役割を担えれば、と
考えています。

「栃木の放送界の未来のために」。

しのだ忘備録より

全ては最後の一言に込められていらっしゃいますね。

そのための法人化だそうです。

やはり個人事業主ですと、できることが限られます。

これは鈴印にいらっしゃる創業者共通のお話ですが、個人だとできないことが多いんです。

個人だとそもそも契約を結んでもらいないとか・・・

 

なので栃木の放送界の未来のために、法人化され様々な点を線で繋いでいく、そんな展開を描かれているそうです。

 

 

まとめ

いや〜それにしても有名人をお会いすると緊張しますね。

でも篠田さん、とっても有名な方なのにそんな素ぶりを一切見せずに、ワタクシめなんかにも非常にフランクに且つ礼儀正しく接していただきました。

まさに人望、そんな言葉が頭をよぎりました。

さらにめっちゃファンになりました。

 

なので、それ以来とちテレめっちゃ見てます♡

単純だな♡

 

本当こちらのブログ掲載もご快諾いただいたり、感謝感謝でございます。

 

そしてワタクシもいずれ有名になって、とちテレで篠田さんとお話できることを目標に頑張りたいと思います。

その時はぜひインタビューしてください♡

 

 

鈴印の大切なお客様はこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

#118 鈴印の大切なお客様

☆本日のお客様☆今回は道具にこだわる方は必見ですよ!男は誰しも道具にこだわるモンです。だって素晴らしい道具は自分の所有欲も満たしてくれますし、何より使うだけで腕も…

  • 220 view

#093 鈴印の大切なお客様

☆元祖NO HAT NO LIFE☆☆本家NO HANKO NO LIFE☆なんか久しぶり♡☆本日のお客様☆この方、みなさんもうご存知ですよね?もう大…

  • 251 view

#030 鈴印の大切なお客様

本日のAKIKO様はこの方☆濱野明子様☆この方FBの使い方をちょっと間違えてる所がありまして・・・普通FBで友達のコメントが良いと「いいね!」を押しますよ…

  • 464 view

#061 鈴印の大切なお客様

オハヨーゴザイマース( ´ ▽ ` )ノ☆鈴印、本日も元気てんこ盛りに開店いたしました‼てんこどら♫てんこどら(^^)今日も一日、宜しくお願い致しま〜す。…

  • 201 view

#023 鈴印の大切なお客様

それにしてもこの間は、夢のような土曜日でした!だってあのスーパースターに握手して貰っちゃったんですから☆それにしても威風堂々たる佇まい・・・恐縮至極でございました…

  • 144 view

#206 鈴印の大切なお客様

またしても超超超有名人のご登場です!普段あまりテレビを見ないワタクシでも知っていたこの方。なので誰しも一度はそのご尊顔を見たことはあるんじゃないでしょうか?今…

  • 301 view