過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

何が違う?BLマットの2つのグレードを徹底比較

  1. 印鑑アクセサリ
  2. 515 view

おかげさまで各方面よりご好評いただいてます鈴印オリジナル最高級栃木レザー捺印マット。
ライフスタイルを豊かにする印(しるし)鈴印ブラックレーベルの頭文字を流用してBLマット。

詳しくは上記の商品名がリンクになってますが、BLマットには2グレードあります。
ステッチのないBLマット、そしてステッチのあるプレミアムBLマット。
今回はその違いについてご説明したいと思います。

2017年1月6日に公開したブログですが、webショップ窓口変更に伴い、2018年7月27日にリライトしました。

 

BLマットのグレードの違いはステッチのあるなし

BLマット

 

プレミアムBLマット

プレミアムBLマット

BLマットの購入はこちらから     >

 

ご覧いただければ一目瞭然なのが、ステッチがあるかないかです。
違いはそれだけです。
でもこの違いが結構大きいんです。

BLマットはどちらも表面には最高級栃木レザー、裏面にはピッグスウェードを使用しています。
これは見た目の高級感と使用する際の滑り止め、そして捺印のクッション性を重視した結論です。
要するに2枚の異なる素材を貼り合わせた形状になります。
すると考えられるリスクは、重なる箇所に強い力が加わった際の剥がれになります。
つまり万が一の耐性の違いが、それぞれの違いになります。

 

BLマット

BLマットは特殊な接着剤で頑丈に貼り付けてあり、しかも革の裁断面のコバと呼ばれる部分も丁寧に磨き上げられているため、剥がれのリスクは非常に低いです。
つまり過大な想定になりますが、使い方によっては貼り合わせ部分が剥がれるリスクが0ではありません。
かなり雑に扱った場合や、変な角度で貼り合わせ面に硬いものが引っかかった場合、剥がれてしまう恐れもあります。
まあかなり乱暴に扱った場合に限りますが・・・

また見た目にはざっくりと切り取られた形状のため、どちらかというとカジュアルな雰囲気にも見えます。

 

プレミアムBLマット

プレミアムBLマットは、BLマットの周りにステッチを施してあります。
それにより強度の面ではBLマットを遥かに凌ぎます。

しかもこちらは全て手縫いで、作者のthree2four松山氏曰く「このステッチが技術の差が一番分かりやすい」
最初に糸を通す穴を開けていくんですが、その時に正確なピッチで正確な角度で全て通すのは至難の技。
つまり技術の差が出やすいんだそうです。

また見た目にも立体感が出てゴージャスな雰囲気を醸し出し、印象的にも「きちんと感」がより演出できます。

 

最後に

両者の比較は、単純に糸のあるなしのみです。
しかしそれだけでも見た目と強度はかなり異なります。

私自身革製品は大好きなのでレザージャケットなんかをイメージすると、袖口とか裾にステッチがない切りっぱなしはカジュアルな感じ、縫ってあるとカチッとした雰囲気を表現しますよね。
それに革財布などはポケットやバッグに入れるから耐久性を考え、周りにはステッチが施してあるものが多いです。
細かく見ていくと全てにちゃんと意味があるんですね。

それにステッチもただ機械で糸を通すのではなく、1つ1つ手作業で穴を開け、1針1針手で糸を通していきます。
私自身も職人なんで手作業と機械作業の違いはよく理解しています。
特に革製品は素材に個体差がありますから、その特性を理解しながら素材に合わせて柔軟に対応できるのは手作業のみです。

とは言え、どちらもそういった剥がれなどのリスクを最大限に抑えられるよう考え尽くして作られていますので、最終的にはパッと見の第一印象だったり、お好みでお選びいただければと思います。

tree2fourとsuzuinのロゴの刻印は信頼の証です。

 

BLマットの購入はこちらから     >

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

栃木レザー捺印マット☆

■栃木レザー捺印マット☆ 先日から数回に渡ってお送りして参りました栃木レザーさん工場見学工場見学の模様はこちらから職人さん達の熱い思いから出来上がってる革の数々をご覧…

  • 129 view

オールインワン、新登場

いよいよ発売開始となりました新商品、オールインワン。オールインワンは、これまでありそうでなかった鈴印からの新提案。私たちの考えるオールインワンの一番の特徴は、ご自…

  • 828 view

ゴルゴ13の希少品♡

先日決算だったので色々と在庫を調べていたら、こんなのが出てきました。ゴルゴ13捺印マット。以前は大量にあったので、FBご来店記念としてFacebo…

  • 333 view