過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

役目を終えた印章は、鈴印でお預かりし奉納します

  1. 印鑑を使っていて困った時
  2. 577 view

毎年恒例のこの時期がやってまいりました。

みなさん使わなくなったハンコってどうされてます?

さすがに捨ててしまうワケにはいきませんからね。

 

そんなみなさんの「困った」に、鈴印はこんな形でご協力させていただいております。

 

 

役目を終えた印章は、鈴印でお預かりし奉納します

印章祈願祭

印章祈願祭

 

役目を終えた実印は、鈴印にて無料でお預かりし、そして年に一回奉納致します。

そうなんです。

もちろん鈴印で勝手に処分するワケじゃなく、大切に奉納させていただきます。

 

奉納先はあの、京都の下鴨神社。

今年は9月25日(日)になります。

 

 

実印を使わなくなるシチュエーション

ご自身のパスワードのように、個人情報を守る実印ですが、ある時期を境にその役目を終えます。

 

それは例えばこんな場合

  • ご本人様がお亡くなりになった場合
  • ご結婚されて旧姓の時の実印
  • 登録変更する前の古い実印

 

つまり何らかの形で戸籍が抹消された場合、もしくは違う実印に変更された場合が、実印を使わなくなるシチュエーションですね。

 

 

まとめ

ご不要になった実印、多くの方がどうして良いのか分からずそのまま大切に保管されているそうです。

もちろんそのまま保管しているコトは決して悪いことではありません。

 

ただし、どうしようか悩んでいらっしゃるのであれば、手放すことも1つの解決方法です。

また、象牙や水牛、そしてチタンなら彫り直しも可能ですので、いずれにしても一度ご相談ください。
※ただし、一度お預かりした実印はご返却できませんのでじっくりご検討下さい

 

 

 

そして、こちらのブログをご覧の方の中で、鈴印まで遠くて足を運べないって方もご安心下さい!

全日本印章業協会加盟店であれば、全国どちらでも対応していると思います。

 

全国印章業協会加盟店の検索はこちらから

右上の検索窓からご確認ください

 

詳しくはそれぞれのお店にお問い合わせ下さい。

実印はご自身の分身ですからね。

使わなくなった後も我々専門店にどうぞお任せ下さい。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事