印章の手書き文字とPC文字ってそんなに違うの?

OFFICIAL

ここでは、印章の手書き文字とPC文字との違いを解説します。

みなさんが実印などを作る際に気になるのは、手彫りかそうでないか?だと思います。
理由として

  • 手彫りは複製されにくいから
  • PC彫刻は量産や複製が簡単だから

など、印章に唯一無二を求める方は非常に気にされる部分です。
でも実際には手彫り・PC彫刻といった彫刻工程よりも、複製を防ぐために重要なのは、手書き文字かPC文字かなんです。
その理由と、違いをご紹介するので、ぜひ印章製作の際の参考にしてください。
2016年3月25日に書いたブログですが、2021年9月22日にリライトしました。

 

手書きの文字は機械で彫っても複製しにくい

まず大前提として、鈴印で製作する印は全て「手書きの文字」を使用します。
理由は以下です。

  • 同じものができない
  • 美しいレイアウト

手書きであれば、当然同じものは2つとしてできません。
仮に同姓同名であっても、その都度書くということは、みなさんが全く同じ文字が書けないように、私も書けません。
サイズや線の角度、さらに筆圧なども違いますし、文字も辞書の範囲で可能な限り違うものを使いようにしているため、同じものができないんです。
これを応用しているのが鈴印のプレミアムチタン印などの、手彫りできない印章。
1つ1つ手書きで作った文字であれば、例え機械で彫っても唯一無二になります。
逆に、手仕上げとうたっていても、PC文字で彫って枠だけを軽く削るだけのような手法であれば、同じものが簡単に量産できてしまいます。
つまり大元のデザインの作り方だけが、唯一無二を決めるということになります。

また手書きであれば美しいレイアウトが可能です。
詳細は後述しますが、手書き文字とPC文字は、はっきり言って私たちは別物と考えます。
印章は「丸の中に収める」という特徴があります。
対してPCフォントは基本的に四角に最適に収まる形状で作られています。
そのため、例えばお苗字だけとかで2文字の場合、どうしても無理が出てくるんですね。

では次に見た目の違いを、詳しくご説明していきたいと思います。

 

手書きの文字とPC文字は見た目が違います

まずは実際に見ていただきましょう。

左が手書き文字で、右がPC文字。
※中央のバーを左右に動かせます

手書きの文字は、線の太さと空間が揃っていて滑らかです。
対してPC文字は、線の太さが揃っていないですし、空間も広い部分と狭い部分があって、曲がる角度も無理やりな感じがします。
ではなぜ、PC文字はこんな風に強弱が出てしまうのか?
その原因は先ほど述べた、四角い文字を丸の中に収めることになります。

言葉よりも実際のPC文字製作動画の方がイメージしやすいと思いますので、そちらをご覧ください。

最初丸の中に、四角に配置された文字。
印相体は丸の中にたっぷり文字を広げる必要があるので、上下左右に広げていきます。
そして伸ばす際に、線の太さが変わっていくのがお分かりになるかと思います。
これはつまり、引っ張ることでピクセルの形が変わっていくことが原因です。
また線の曲がる角度も本来はもっと滑らかにしたいのですが、フォントは四角の中に収めて作るため、どうしてもそれに合わせた形になってしまいます。

最近では「イメージビュー」といった形で、完成の文字を公開しているサイトがありますが、鈴印で対応していない理由もここにあります。
実際に彫刻した文字とあまりに違うものは、誤解を防ぐ意味でも出したくないんです。
そのためご注文に応じて、その都度書くという手法をとっている点をご理解いただけるとありがたいです。

 

手書きの文字とPC文字は長く使っていて差が出ます

印章を長く使っていて起こる問題は、写りが悪くなるコトです。
原因は材料の摩滅や目詰まりだったりするんですが、実は彫り方でも耐久性や目詰まりが変わってくるんです。
想像してみてください。
細い線より太い線の方が耐久性が高い気がしますよね?
空きが狭いより広い方が目詰まりしにくいですよね?

そういう視点で、もう1度見てみましょう。


極端に細い線は弱いですし、極端に狭い箇所は目詰まりを起こしがち。
それが文字が均等にゆったり入っていると、無理がある部分がないですよね?
これが長く使った際の、大きな違いに繋がります。

 

最後に

今回の解説で、印鑑の文字がお店によって全然違う理由がお分かりいただけましたでしょうか。

手書きの文字は、それぞれの文字に合わせて最適なバランスで書き上げます。
バランスが揃っていればデザインも美しく、また当然彫るのも彫りやすいですし、何より耐久性が高くなる。
これを親父は見事に一言で表現しました。
「良い文字は、彫りやすい」
手作りをし続けた人間ならではの発想ですよね。

実印などの登録印は、見た目に美しく、またできるだけ長く同じ状態を維持する役目があります。
そのためには最初の設計図が何と言っても一番の命です。
だから手書きが、最強なんです。

みなさんも実印の制作の際には、手彫りかどうかより、手書きかどうかを確認されることをオススメします。

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. ゴルフはじめました♡

  2. オールインワンミニ、入荷待ちのお知らせ

  3. ドコモケイタイとの戦い♡#ファイナル

  4. 特別国際種事業者の報告徴収について

  5. 友達の増やし方

  6. 今回のレンタルバイクは化け物でした♡

  7. 来店理由は「どこよりもHPがわかりやすかったから」

  8. 久々に東京でした

  9. 炭水化物はやっぱ太るんだな、、、汗

  10. 天気の良い日といえば・・・♡

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. 【3年ぶり】サマーフェア開催します

  2. 【数量限定】竹のハンコ「竹根印」発売開始

  3. 象牙の真実をまとめた「象牙専門」ページが完成しました

  4. 【まとめ】他ではなかなか手に入らない鈴印オリジナル印章ケース〜中価格編

  5. 領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  6. オンライン相談について

  7. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  8. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  9. 実印製作のオンライン相談はじめました

  10. オールインワンミニ誕生

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  3. 3

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  4. 4

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP