【練り朱肉交換サービスについて】
これまで使用していた特選原料は、入手ができなくなりました。
同等の品質を持つ朱肉も製造が終了しており、鈴印が納得できる品質を維持するためには価格が約2倍となってしまいます。
そのため、従来価格での交換サービスは終了とさせていただきます。
なお、品質を維持するため、これまでより高価にはなってしまいますが、個別のご相談にはできる限り対応させていただきます。
ご希望の方は、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
▶ 過去のサービス内容を見る(終了前の情報)
以下は終了前に提供していた「練り朱肉交換サービス」の内容です。現在は通常価格での受付を停止しております。
【交換用練り朱肉の特徴】

鈴印の詰め替えに使用していた朱肉は、書画、落款用から一般事務用まで厳選した原料と手を多分に含有した伝統の練り朱肉です。硬柔の変化や弾力の減少の少ない安定した品質で、捺印した印影はいつまでも変色しません。
無機顔料、有機顔料、ひまし油を撹拌、練り合わせた朱肉で、耐光性・耐水性・耐薬品性に優れています。
■価格/送料
1g=160円(※2024年1月改定)
※現在この価格での提供は終了しております。
■注意事項
- お送りいただいた容器の朱肉は破棄いたします。
- 量の指定はできません。容器に対して適量を判断いたします。
- 容器破損時の補償はできません。
- 納期目安は1〜2週間でした。
- キャンセル時も送料は発生いたします。
■ご注文の流れ
①お客様:ご注文フォームからお申し込み
②鈴印:担当者より確認の返信
③お客様:容器を発送
④鈴印:おおよその金額をメールで案内
⑤お客様:金額了承後、作業開始
⑥鈴印:詰め替え完了後に請求書送付
⑦お客様:お支払い後、発送
■練り朱肉の特徴
2000年以上の歴史を持つ朱肉。その起源でもある練り朱肉の成分は、溶剤(油)と顔料(朱砂など)を調合した朱液に、パンヤやモグサなどの繊維質を混ぜて練り上げたものです。
油性顔料は耐久性に優れ、印影が長期間変色しにくい特性を持ちます。
練り朱肉に含まれる銀朱が酸化して紙に定着することで、印影は半永久的に残ります。
