印鑑よもやま話

カテゴリーの属さない、印鑑についてのよもやま話を書いています

  1. 宇都宮地方検察庁にお邪魔してきました♡

    先週はギネス世界一のブログで終わりました。まあ何といっても世界一ィィィィィ!ですからね、それでもまだ書き足りないくらいでした。しかしこの物語…

  2. ハンコの彫り直しは首をはねるのと同じだから縁起が悪い?

    彫り直しに関しては必ずと言っていいほど質問されるのがこんな疑問。「ハンコの彫り直しって縁起が悪いんですか?」まずご存知ない方のために補足しますと、実…

  3. 印鑑の彫り直し(改刻)は、材料にひびが入る可能性がありますのでご注意下さい。

    以前にもブログに書きましたが、象牙や水牛や石は彫り直しができます。なんですけど、店頭で多くの皆様からお聞きするのが、彫り直しをしてくれるお店は非…

  4. 意外と知らない実印・銀行印・認印の使い分け

    みなさんがお使いになる印章(はんこ)は、大きく分けて3つあります。3つって言われてすぐ思い浮かびますか?正解は・・・「実印」「銀行印」「認印」の3種類。…

  5. 誰でも簡単にできる転写の裏技

    ハンコの面に文字を転写するって何?ハンコは押した時に正しい向きになるよう彫ります。そのため実際彫る印面は、文字が逆さじゃないといけないですよね?かと…

  6. 割印って一体何のために必要なのかご存知ですか?

    契約の多いお仕事の方にはお馴染みでも、一般の人にはほとんど縁がない捺印もあります。例えばそれは「割印」と呼ばれるモノだったり「契印」と呼ばれるモノだったりで…

  7. 領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

    なんで領収書って、ハンコが押してあるんだろう?なんで領収書に角印を押さないといけないんだろう?領収書の店舗情報に、必ずと言っていいほど朱色の…

  8. 意外と知らない水牛と象牙の大きな違い

    どんな商品にも定番があります。色々新しい商品は生まれては消えていきますが、そんな中不滅のベストセラーと呼ばれる商品。印章の世界に当てはめるとそれ…

  9. 象牙の品質の見分け方

    ※2013年9月21日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2018年2月14日に再度公開しました…

  10. ブランドの語源は焼印です

    ※2014年10月11日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年10月18日に再度公開しました。&nbsp…

スポンサードリンク


最近の記事

  1. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #087 鈴印の大切なお客様
  2. SHOP STORY

    鈴印では毎朝1時間掛けてお店の掃除しております☆
  3. MOBLOG

    デジャブ♡
  4. OFFICIAL

    婚姻届・離婚届に押す印鑑
  5. MOBLOG

    毎週必ず誰かに会う場所
PAGE TOP