MAINTENANCE

印鑑のお手入れやメンテナンス法を書いています

  1. 印鑑についた朱肉を拭き取るなら、ティッシュより印笑福がオススメ!

    どんなに優れた印章も、メンテナンスを怠ればよく写らなくなっちゃいます。※2016年2月23日に公開したブログですが、現在「印笑福」は「印章拭き」にリニュ…

  2. 水牛材をお使いの皆様、保管の際にはたった1点だけご注意ください

    実印や銀行印などの印章(はんこ)の素材で、なんだかんだ昔から一番人気なのは水牛材。種類としては黒水牛や白水牛などがありますが、木材と比べてはるかに丈…

  3. これが一番簡単!ゴム印のお掃除方法

    ゴム印も長く使っていると汚れてきます。これはスタンプインクが付着し、そのまま放置してるとゴミなどの汚れと一緒に固まっちゃうんです…

  4. ご不要になった大切な印鑑を祀ります

    ※2014年9月17日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年9月8日に再度公開しました。 間もなく印章祈願祭…

  5. ハンコのお掃除に苦労なさってる方に朗報です!

    ※2014年12月25日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年6月21日に再度公開しました。…

スポンサードリンク


latest

  1. ほぼ日記♡

    印章文化の現況把握 in グアム♡のおまけ
  2. BLACK LABEL

    次のイベント開催決定!
  3. MOBLOG

    本日店休〜ポークソテー編♡
  4. EVENT

    印章具、リニューアルサイトに商品続々追加中
  5. TROUBLE SHOOTING

    ゴム印が剥がれた時の対処法
PAGE TOP