過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

フォント名を調べるならこのアプリ

  1. 社長ブログ
  2. 901 view

鈴印には、なかなか他では対応できない変わったご依頼も多々ございます。

そして案外多いのがこんなお問い合わせ。

 

「指定のフォントでゴム印作ってもらいたいんですけど」

 

もちろん可能です。

※ただし「商用利用可能」なフォントに限りますが

 

お客様は様々ですから、例えばデザイナーさんなんかですと完全版下と言って、完璧なデザインデータを作られて入稿していただくこともあります。

そして中には「このフォントが気に入ってる」けど、版下は作れないって方もいらっしゃいます。

その場合はフォント名を教えていただいて、商用利用可なら作成致します。

 

それからこんな例も。

印刷物の見本を持参していただき「この文字で作れませんか?」ってお問い合わせも。

その見本がロゴマークだったりすると無理なんですが、フォントだったら可能かも!

そして調べることも可能な場合もあったりします。

 

ってなワケで、どのフォントか分からない時に使っているアプリのご紹介

 

 

フォント名を調べるならこのアプリ

whatthefont

What The Font

 

まあ使い方はワタクシよりも詳しく書かれてる方がいらっしゃいますので、そちらを

「このフォントなんだっけ?」を調べるiPhoneアプリ:What The Fontはこちらから

 

漢字は対応していないっぽいですが・・・

 

 

まとめ

今日は鈴印の取り組みの一環のご紹介をさせていただきました。

要するに、ハンコに関するコトならなんでも挑戦します!

 

きっと以前なら、こういう知識もその方の引き出しに頼ったんでしょうけど、今なら便利なツールが溢れてますからね。

そういった先端ツールを知り、駆使するのもまた専門店の仕事になってきているのかもしれません。

 

まあそういった感じで、まずはお問い合わせください。

もちろんできるコトとできないコトがありますが、できるだけできるようにできたいと思います♡

最後おかしい♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

お線香の正しい火のつけ方

たまに言ってますけど、ワタクシお寺の世話人を仰せつかっております。それに伴ってお手伝いなんかもしているワケですが、特典として本職に専門知識を教えていただくことができま…

  • 5441 view

レンタカー物語♡

先月からスタートしました、レンタカー物語。ワタクシ日々の生活では、ほとんど車に乗ることがありません。お店は駅前だし、街中だし。配達などもしばらく前にやめちゃた…

  • 477 view

コードヴァンとは・・・

いや~革って本当にいいモンですね!鈴印 鈴木延之です。なんだかね、革スイッチに火がついてなかなか消えんのですわ!だからね、続けますよコードヴァンの話?そもそもコードヴ…

  • 269 view