過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

済印をタスク管理に使うことによる驚きの効能

  1. 印鑑の物話
  2. 2125 view

以前は自分の予定とかこなさなければいけない仕事とかを、予定表って言いましたよね?

それが最近じゃコンピューター用語なんかが広まってきて、タスク管理とかto doリストなんて言ったりするでしょうか。

まあスケジュール管理でもいいんですけど、ちょっとニュアンスが違うんでタスク管理としてご紹介しましょう。

ちなみにタスク管理とは

 

 

済印こそ、究極のタスク管理

タスク管理って言葉でピンとくる方は、PCに関わる時間が長い方かもしれません。

スケジュール帳よりはGoogleカレンダー、FAXよりはメールを多く使ってるんでしょうかね?

ちなみにワタクシは、スケジュールもタスクもto doも全部iPhoneのカレンダーアプリで済ませてますし、連絡はできる限りFAXからメールに移行中。

 

ま、そこはいいんです。誰でも使いやすい方法がありますから、それをとやかく言うのが今回の目的じゃございません。

でね、何が言いたいのかって言いますと・・・

 

結局、紙に印刷して見て確認するのが一番頭に入るんです!

 

どれだけペーパーレスが進んでも、最終的に紙はなくならないと思う一番の理由がこれ。

例えばスケジュール管理がデジタルだと、書くのも消すのも簡単。

ワタクシなんかは予定が終わったらアプリから削除しちゃってるんで、後でいつ何したか?が分からない。

過去は振り返らない♡

 

だからかな?身の回りのコイツできるな!って人は、予定の打合せの時必ず手書きの手帳を出します。振り返ることもできるからでしょうね。

 

ではそんな手書きのタスク管理の場合、様々なミッションが完了したことを何で印しますか?

線で消す、蛍光ペンを引く、マジックで塗る・・・

ここはできるだけシンプルに終わらせる方がスマート。だってそうじゃなくても紙のスケジュールって色々書き込むでしょ?

だからなるべく文字や線は避けたい。

で、そこで便利なのが・・・ハンコ

 

済印

済印

 

もうね、こういったモノにはアナログが本当に便利。

こういっちゃ何ですが、かく言うワタクシも今までは気づきませんでしたよ、この凄さに!

 

 

済印の効能

文書を作るのは別にPCでも構わないんです。だけどチェックは紙で、しかもハンコを押した方が確実。

これね、やってみると分かるんです。ただのPCの項目削除と全然違うんです。

じゃあ、一体何が一番違うのかって言いますと、

ハンコを押す方の驚きの一番の効能は・・・

 

一瞬止まる

 

これめっちゃ重要じゃないっすか?

ハンコを押す時って不思議と、押す前に再確認する習慣ありませんか?

だからついつい、ちゃんと確認しちゃうんです。

 

データの項目削除は早く消したいから多少微妙でも削除しちゃうのに対して、ハンコを押す作業になると、もう1回ちゃんと読むんです。

そうして読み直すと、書いた時の微妙な気持ちやニュアンスが残っていたコトを思い出して、まだ完了していないコトに気づくんですよ。

結果ミスを防げる。

 

あとね、見過ごせないもう1つ。

それは・・・

 

これだけやったっていう満足感

 

ひたすら並べられたタスクに済が押してある爽快感。

「これだけ終わらせてやった!」っている達成感。

この気持ちの部分がね、とっても重要だったりするんです!

 

 

まとめ

別に自分の趣味のタスクならいいんです、ざっくりでも。

でもそれが相手があるタスクだったり、もちろん仕事だってそうです。

要するに誰かに対して責任が発生するタスクってのが、たくさんあると思うんです。

絶対ミスしちゃいけないってヤツですね。

 

そんな時はぜひ、済印を押して確認することをおすすめします。

 

 

印刷して手元に置いて、1個1個ハンコを押してみる。

これだけで再確認によって確実性がより増します。

そして何より、達成感が残ります。

 

デジタルの簡単に削除する気持ちよさも捨てがたいですが、結局人間の作業ですから最後はアナログの確認が安心。

つまり作る時はデジタルでも、確認はアナログ。

両方のいいとこ取りで、作業の確実性をアップさせてください。

 

あなたのミッションコンプリートのために、コンプリートスタンプをぜひご活用下さい!

済印

なんとなく意味不明♡

 

鈴印にもございます♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印章は日本の秩序です

先日、私も所属する公益社団法人全日本印章業協会が、要望書を提出するために自民党幹事長室を訪れた際に、二階幹事長より以下のコメントをいただいたそうです。印章は日本の秩序…

  • 453 view

印鑑は覚悟の証

先日、司法書士の友人と話す機会がありました。司法書士といえば、法人の登記に関わるお仕事です。登記といえば印鑑です。なかなか興味深いお話が聞けました。印鑑は…

  • 58 view

良い材料は寝かす期間が長いんです

どんなモノにも素材の善し悪しがあります。そして我々はプロである以上、商品の善し悪しをきちんとお伝えする義務があります。ハンコってなんかよく分からない?って…

  • 641 view