THOUGHT

ブログを書くことも、ものづくりだと思う3つの理由

たまには更新休もうかな〜なんて思う時もあるブログの更新なんですが、なんだかんだ続けてますね〜

まあ毎日真面目に新しいネタを更新するだけじゃなくて、最近は過去のブログをコピペしてちょっとだけ直したり、Facebookのネタをそのままコピペしたりと、姑息な手も使ってますけどね♡

どうせ誰も全部見てるワケじゃないし♡

 

ま、そんな中最近はものづくりを意識せざるを得ないイベントなんかもやってますからね、どうしても全部つなげて考えてしまいます。

もしかして、ブログ書く事もものづくりなんじゃないだろか?と・・・

 

 

ブログを書くことも、ものづくりだと思う3つの理由

ブログ

まあ共通項はいつくでも挙げられるんですけど、キリが良いので3つで♡

 

 

1.正解がない

ワタクシの考えるものづくりって、例えば組み立てキットみたいにバラバラのパーツを組み合わせて決まった形に作り上げる、ってのは含まれておりません。これはあくまで組み立て。

なぜかっていうと、一番最初のデザインをすることが、ものづくりのキモだと考えるからです。

つまり完成をイメージして、それに向けて作っていく作業は全てものづくり。

 

でね、これってあくまで想像をカタチにする作業ですから、正解がないんです。

あるのは好みだったりクセだったり。

そして失敗も成功もないんです。

あくまで途中経過で失敗だと自分が勝手に判断するだけで、第三者から見るとすごい作品だったりってコトも多々ありますからね。

 

って考えていくと、ブログも一緒かなと。

最初にこんなコト書こうって考える時点で、全体のデザインですよね?

そんな感じで最初にテーマ決めて書き出しますけど、途中から全く方向が違っちゃうコトもあるし、逆にそんな時ほどアクセス数が多かったり。

それにどんなに時間を掛けても、想いをこめても、全く読まれない場合だってありますからね。

 

つまり自分の評価と他人の評価が完全に一致するワケじゃないって意味じゃ、どちらも正解がないってコトになりますね。

 

 

2.継続が力になる

ものづくりはそのままですよね。続けるコトでしか上達はありません。

ブログも一緒。

 

そして共に続けるコトによって力になるのは単純にテクニックだけじゃなく、それによる波及効果や相乗効果もなんです。

っていうのは、ハンコを彫り続けると文字にも詳しくなるし、道具にも詳しくなります。

ブログの場合は、書くための根拠となる理由を調べますから、書く内容に関して知識がつきます。

しかもつくりつづければ続ければ続けるほど、発信すれば発信するほど相乗効果で、より多くの情報が集まるようになります。

 

そうなんです、共に共通するコトによって一番得られるのは情報なんです。

 

 

3.0から作り出す

ものづくりの真髄はこれといっても過言ではないです。

無から有を生み出すんです。

これは1.にも共通するんですが、ワタクシが組み立てとものづくりが違うと考える理由がコレ。

 

無から有を生み出すコトこそがものづくり。

何もないところから完成をイメージして、それに向けて作り上げるコトこそものづくり。

やはり0から全てを考えるのはとっても労力が必要ですけど、だからこそものづくりなんですよね。

 

そしてそれは立体的なモノを作る「ものづくり」もそうですが、ブログも一緒。

どんなコトを書こうか?

どうしたら分かりやすくなるか?

どうしたら多くの方に読んでいただけるか?

 

ね!

完全にものづくりですよ。

だからこそブログを書き続ける方も、ワタクシからすると職人さんです。

簡単に書いているようでいて、そこには見に見えない知識やテクニックが満載。

その多くの情報の中から整理してカタチにして発信する。

 

 

まとめ

ものづくりってとってもエネルギーが必要です。

ワタクシも当たり前のように毎日ハンコ彫ってますけど、やっぱり1日の中で一番エネルギーが必要な作業はこのハンコを彫るコトです。

でも実際はブログを書くコトも同じくらいエネルギーが必要ですね。

 

でもどちらも必ず相手がいるから続けられるんでしょうね。

ハンコなら完成を待っていただいてるお客様、ブログは読んでいただいてる読者。

でね、結局自分が作ったモノで喜んでいただけるって、最高に嬉しい瞬間なんですよ。

かといって、最高のエネルギーを使ったからって、それと同じくらい喜んでいただけるとは限らない。

 

0から作り出すエネルギーが必要で、継続しないと上手くならない、なのに正解がない。

ホントね、こんな面白いコトなかなかないっすよ!

 

大変だけど♡

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  3. インスタグラムはじめました♡
  4. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

関連記事

  1. THOUGHT

    一番ダメなのは、なんにもしない人

    ウチの長男が小学校で復唱しているのか、たまに自宅でも突然大声で唱えます…

  2. THOUGHT

    本物のおもてなしは細部に宿る

    本日、とある場所にお邪魔してきました。そこはおもてなしが細部まで宿…

  3. THOUGHT

    ヒントはいつも過去にあり

    昨日の迷走状態。結局1日かかって結論出ず、、、汗そして…

  4. THOUGHT

    新年あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。…

  5. OFFICIAL

    実印銀行印の大きさにに男女の区別は必要なんだろうか?

    長くその業に携わっていると、一般の人々が感じる常識やトレンドと感覚が離…

  6. THOUGHT

    祝令和

    明けましておめでとうございます!いよいよ令和の幕開け。通常です…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #205 鈴印の大切なお客様
  2. お邪魔してきました

    七五三の記念写真ならローケーション撮影が最高!
  3. 健康

    ダイエット中の旅行の食事で気をつけるポイントは?
  4. ほぼ日記♡

    Sidecarが使えない
  5. MOBLOG

    ゴールデンウイークのお楽しみと言えば…
PAGE TOP