過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アイデアが浮かぶとき・・・

  1. 社長ブログ
  2. 170 view

仕事やプライベートに関わらず、きっとみなさん一番悩むのってアイデアじゃないですか?

プライベートだったら、次の休みどこ行こうかとか、何しようかとか。

仕事の場合でも一緒ですね。

 

ワタクシこう見えてモノを作っておりますので、常にこのアイデアとの戦いです。

だってね、ハンコを作る中で一番大変なのは、彫ることよりもデザインするコトなんですよ。

小さい丸の中に、前後左右考えてどの文字をどんな書体でどのように配置するか。

長年やっていても、やっぱ浮かばなくなるときがあるんですよね〜

 

ま、このブログもそうかもですね。

何書こうか?どう展開させようか?オチどうするか♡

 

でね、ワタクシの場合結構法則があります。

 

 

アイデアが浮かぶとき・・・

ブログのアイデアなんかはお客様と話してるときにピンと来ることが多いんですけど、さすがに毎日はもちません。

でね、大概決まってアイデアが浮かぶときってあるんですよ。

それは・・・

 

散歩

散歩中♡

 

やっぱね、朝ですよ朝!

夜考えてるコトなんて、だいたいロクなモンじゃない(笑)

だからブログも、夜書くとすげー暗いの♡

なので毎日行き当たりばったり♡

 

朝の清々しい気分で外を歩いてると、不思議と点と点だったものが突然線でつながったりするんです。

楽しいイタズラ思いついたり♡

 

なのでワタクシは昼間は考える時間、夜は作業する時間と分けております。

ハンコの文字のデザインだったり、ブログのネタだったりを考えるのは昼間。

で、実際彫るのは夜。

 

そんな感じでね、今朝もいろいろ考えておりました。

そして今日書いた感じの内容を思い浮かびました。

つまり今朝思い浮かんだのは・・・

 

 

アイデアの浮かび方の話が浮かんだ♡

何も思いつかなかったのか♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ドローン空撮

色々ご縁がありまして、この度ドローンで撮影できる機会を得ることができました。2017年10月2日に書いたブログですけど、改めてのご紹介も兼ねて2018年4月22日にリ…

  • 230 view

ドローン終了♡

宇都宮も市内で飛ばせる場所はほとんどなくなりました。ドローン。特にその禁止エリアは中心から外に、それはまるで放射状に広がってきております。まあ落下や接触などのリス…

  • 254 view

怪しい人間の特徴♡

まあ今となっては懐かしい思い出。ただ当時は非常に悔しい経験。鈴印はありがたいことにお客様に恵まれ、初めてご来店いただくお客様が過半数にも関わらず、…

  • 799 view

まねかれざるお客様

私たちはお店を開いて仕事をしています。そして毎日様々なお客様にご来店頂きます。お客様にいらして頂いて初めてお店が成り立ちますからね。心より感謝申し…

  • 178 view

脱育毛♡

人は多くを求めます。無いと欲しくなるし、あると捨てたくなります。新しい風と取り込もうと、断捨離してはまた増える。増えない場合もあり♡ワタクシ自身も時折…

  • 179 view