ほぼ日記♡

手作りじゃないと作れないモノ

鈴印でも手彫りと機械彫りの違いなんてブログで書いたりもしてますけど、実際ハンコの場合よく説明を聞かないと違いが分かりにくいってのが、ちょいと難点。

でも商品によっては、明らかに手作りじゃないとできない!なんてのも存在しますね。

 

ワタクシもそうなんですが、ものづくりのお仕事をなさってる方って手作りのモノが好きな方が多いです。

そんな手作り好きのワタクシが今回ゲッツしましたのがこちら・・・

 

 

手作りじゃないと作れないモノ

こういうのって、いくら言葉を重ねてもなかなか伝わりませんからね。

まずは実物を見ていただきましょう!

 

湯飲み

湯飲み

 

使い手のことを考え尽くされたデザイン。

あの要するにですね、むちゃくちゃ手に馴染むんですよ。

真ん中あたりのくびれがですね、きっと作る時手でつぶされたんでしょうけど、それがたまらないんですね。

適当に持ってもしっくりくるし、何となく持ちながら一番フィットする場所を探すのもまた醍醐味の1つ。

絶妙な歪みは、きっと使う内に自分の一番飲みやすい場所の目印になって、使うほどに「こう持ってこう飲む」的な自分ならではの使い方になるんでしょうね。

 

でね手作りのモノの一番の魅力は、使いながら作り手の想いを想像できる楽しみじゃないでしょうか?

要するに、使いながら「こう持って欲しいと思って作ったのかな?」とかね。

ま、全然外れてる場合がほとんどなんでしょうけど(笑)

でもそんな想いを後から確認することもできますしね。

だから完璧に真円になってるモノの良さも素敵ですが、ワタクシはこうごつごつした手作り感満載のモノに惹かれます。

 

 

まとめ

作り手の顔が見えるっていいですね。

作り手の顔が見えると、作り手のことを想像します。

性格だったり考え方だったり。

 

1つのモノを介在して、気持ちのやり取りができる。

 

その気持ちのやりとりこそ、ものづくりの醍醐味なんでしょう。

作って、使って、見えてくる世界がある。

 

だって作品には必ず、作り手の個性が表れますから。

その個性を探るのも、手作りの良さなのかもしれませんね。

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. ほぼ日記♡

    Sidecarが使えない

    いよいよ新しいmacOS、Catalinaが登場しましたね!当然パ…

  2. 文字

    集中力修行。静と動の動の方

    日曜日シリーズ第2弾。一気に書き上げる予定が、思った以上に長くなっ…

  3. ほぼ日記♡

    大切なあの人に、手作りどら焼きの贈り物

    年末のこの時期に、まさかの長編ブログ。しかも過去に宇都宮&間々…

  4. ほぼ日記♡

    iPhoneの音が出なくなる。でも意外な方法で直った!

    突然iPhoneの音が出なくなりました。状況をご説明しますと、…

  5. ほぼ日記♡

    100万人プールの駐車場事情と入場料金徹底解剖♡

    おかげさまで会う人会う人に「黒っ!」って言われても、別にハワイなどの海…

  6. ほぼ日記♡

    気になるお値段・・・♡

    すっかりアクセス数を稼げるシリーズとなりました、こちら・・・ゴ…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. SHOP STORY

    厄払い♡
  2. 印鑑

    創業80周年記念のポスターの隠れ秘話
  3. 手書き

    手書きの判下のためのiPad Pro♡
  4. OFFICIAL

    80周年創業祭 象牙フェア第2弾☆ まもなく終了致します!
  5. OFFICIAL

    ハンコの整理に悩んでるお母さんに朗報です!カラーケース発売開始
PAGE TOP