ほぼ日記♡

手作りじゃないと作れないモノ

鈴印でも手彫りと機械彫りの違いなんてブログで書いたりもしてますけど、実際ハンコの場合よく説明を聞かないと違いが分かりにくいってのが、ちょいと難点。

でも商品によっては、明らかに手作りじゃないとできない!なんてのも存在しますね。

 

ワタクシもそうなんですが、ものづくりのお仕事をなさってる方って手作りのモノが好きな方が多いです。

そんな手作り好きのワタクシが今回ゲッツしましたのがこちら・・・

 

 

手作りじゃないと作れないモノ

こういうのって、いくら言葉を重ねてもなかなか伝わりませんからね。

まずは実物を見ていただきましょう!

 

湯飲み

湯飲み

 

使い手のことを考え尽くされたデザイン。

あの要するにですね、むちゃくちゃ手に馴染むんですよ。

真ん中あたりのくびれがですね、きっと作る時手でつぶされたんでしょうけど、それがたまらないんですね。

適当に持ってもしっくりくるし、何となく持ちながら一番フィットする場所を探すのもまた醍醐味の1つ。

絶妙な歪みは、きっと使う内に自分の一番飲みやすい場所の目印になって、使うほどに「こう持ってこう飲む」的な自分ならではの使い方になるんでしょうね。

 

でね手作りのモノの一番の魅力は、使いながら作り手の想いを想像できる楽しみじゃないでしょうか?

要するに、使いながら「こう持って欲しいと思って作ったのかな?」とかね。

ま、全然外れてる場合がほとんどなんでしょうけど(笑)

でもそんな想いを後から確認することもできますしね。

だから完璧に真円になってるモノの良さも素敵ですが、ワタクシはこうごつごつした手作り感満載のモノに惹かれます。

 

 

まとめ

作り手の顔が見えるっていいですね。

作り手の顔が見えると、作り手のことを想像します。

性格だったり考え方だったり。

 

1つのモノを介在して、気持ちのやり取りができる。

 

その気持ちのやりとりこそ、ものづくりの醍醐味なんでしょう。

作って、使って、見えてくる世界がある。

 

だって作品には必ず、作り手の個性が表れますから。

その個性を探るのも、手作りの良さなのかもしれませんね。

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. ほぼ日記♡

    困った時はやはり専門店

    ここ宇都宮も朝から積雪でございました。おとといスキー場に行った…

  2. ほぼ日記♡

    いつもと違う♡

    週3で通っているジム、またワタクシこう見えて人間観察も好きですし、その…

  3. ほぼ日記♡

    葬儀から帰る際、ネクタイはいつ外すのが正解?

    会社の代表になりますと、葬儀に出席する回数も増えます。その中で…

  4. ほぼ日記♡

    変身♡

    ワタクシって、とっても太りやすい人じゃないですか?知らん♡…

  5. ほぼ日記♡

    エゴサーチしてますか?

    毎日ブログを書いていると、なんだかんだで気になるのはアクセス数。と…

  6. ほぼ日記♡

    日光アイスバックスさん写真展開催のご紹介と・・・もろもろ♡

    なんだか最近鈴印ブログは、イベントご紹介のページみたいになってきちゃい…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. CUSTOMERS VIOCE

    大きいトコロは顔が見えないから
  2. 親から子への贈り物

    実印はわが子への贈り物
  3. 上手に押すコツ

    ハンコをまっすぐ押す裏技
  4. OFFICIAL

    印章のお掃除方法☆・・・そしてもちろん裏技も?
  5. MOBLOG

    今日のアイスボックス。八度目の・・・♡
PAGE TOP