実印

印鑑の保管方法は素材によって異なります

印章の材料には、天然材から人工材まで様々な種類が存在します。
簡単にまとめると丈夫な素材ほど高価になり、あとはご予算に応じてお選びいただく感じ。

 

よくよく考えますと鈴印では毎日全てのお客様にそのお話をしております。

せっかくなのでブログにも書いてみましょう!

 

 

実印の材料は変化と保管方法がそれぞれ異なります

実印

実印の材料の種類は、それこそ今は多種多様に渡ります。

鈴印でも様々な材料を取り扱っておりまして、比較的安価なアクリルだったり、取扱店の少ない宝石印だったり、最近イチオシのプレミアムチタン印鑑だったり・・・

様々ありますが今回は、特に売れ筋商品でもあります、天然材に焦点を当ててご紹介します。

 

まず天然材は大きく分けて3種類ございます。

印材

それぞれに長く使っての違いと保管方法をご説明しましょう!

 

木材

木材にも種類は多くありますが、鈴印店頭では現在2種類ご用意しております。

彩樺・ブラックアグニ

彩樺・ブラックアグニ

どちらもあまり一般的に馴染みのない素材かもしれませんが、それには理由があります。

こちらの二種類は、共に木材を圧縮して強化樹脂を流し込んである丈夫な素材なんですね。

では何が丈夫か?

それには木のこんな特性に大きく関わりがあります。

 

朱肉の油が染みこみ、材料が弱くなる

 

朱肉は油です。長く使うと木の材料に朱肉の油が染みこみ弱くなり、強く捺印を繰り返すとその側の淵(丸い枠)が欠けやすくなったり、摩滅しやすくなったりします。

その点、圧縮材であれば天然材よりは丈夫です。

 

変化:朱肉の油の影響を受け、長い間にもろくなる可能性が高い。

保管方法:ご使用後に、ティッシュ等で表面の朱肉を拭き取って下さい。それだけで耐久性が大きく変わります。

 

 

水牛材

水牛材は3種類

水牛材

黒水牛・白水牛・白水牛(上白)

 

水牛は我々の爪と同じ素材です。そのため木材の様に朱肉の油の影響を受けません。そのために丈夫なんです。

ただし注意すべき点が1点。

 

爪=たんぱく質

動物素材(ウール・シルク・ダウン)=たんぱく質

つまり洋服がまれに虫食いに遭ってしまうように、水牛も同じたんぱく質のため虫食いの可能性があります。

それを避けるためには洋服が虫食いに遭わない環境の防虫剤等の設備が必要になりますが、新聞紙を巻くことでも代用ができます。

※新聞紙のインクに防虫効果があるそうです

 

変化:虫食いの可能性があります。

保管方法:新聞紙を巻いて保管して下さい。

 

 

象牙材

象牙は種類の違いはありませんが、グレードが5種類あります。

象牙

象牙

 

象牙は我々の歯や骨と同じカルシウムです。

そのため朱肉の油による影響もありませんし、虫食い等の心配もありません。

カルシウムのため使うほどに朱肉の油を吸い上げ、使うほどに写りも良くなります。

つまり最強です!

 

変化:なし

保管方法:朱肉の余分な染み防止のためにティッシュ等で朱肉を拭き取ってください

 

 

水牛と象牙の違いは過去に更に詳しく書いておりますので、そちらをご参考に

意外と知らない水牛と象牙の大きな違いはこちらから

 

 

まとめ

鈴印で取り扱っている材料はいずれも最高級品です。

最高級品とは、長く使っていてもより変化の少ない材料です。

それを仕入れの段階から吟味して、時には返品してよりグレードの高い品を提供しております。

 

とは言え、素材には素材ならではの避けられない宿命があります。

上記の変化と保管方法をよくご覧いただき、材料の特性をご理解下さい。

実印はこれからの長い人生を、一生共にするパートナーになるワケですから。

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. OFFICIAL

    【参考】鈴印の商品の各最低価格

    ハンコって同じ商品でもお店によって価格が様々です。これは同じ名…

  2. 実印

    実印を管理している人が、実質そこの責任者

    少し考えてみて下さい。実印(銀行印)は誰が管理してますか?…

  3. MAINTENANCE

    汚れた印鑑のお掃除方法

    印鑑の汚れの原因は朱肉印章、綺麗に押せていますか?買っ…

  4. 実印

    実印をプレゼントすることは、その相手を守ること

    私も基本的には店頭におりますので、日々多くのお客様からの直接のお声をい…

  5. 実印

    チタン印鑑販売開始致します☆

    みなさんチタンの印鑑があるのってご存知ですか?いよいよ鈴印でも…

  6. OFFICIAL

    象牙の品質の見分け方

    意外と知らない象牙の品質の見分け方。実印の購入は一生に一度。だから…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. 焼印

    焼き印を使った上級テク
  2. ほぼ日記♡

    休み癖・・・
  3. OFFICIAL

    鈴印新聞Vol.9
  4. お邪魔してきました

    山梨の印章資料館はまさに宝庫でした
  5. EVENT

    奇跡の一本松を市長印に 復興支援プロジェクト
PAGE TOP