駅前商店街はなくなりましたが、鈴印が残ってる理由

SHOP STORY

宇都宮駅近辺をご存知の方は、駅前に商店街がないのはご存知かと思います。

どちらかと言うと、JR宇都宮駅よりは東武宇都宮駅の近辺の方が商店街らしいっちゃらしい。

東武宇都宮駅の周りには東武デパートもありますし、かの有名なオリオン通りもありますからね。

 

鈴印はそんな、商店街がない方のJR宇都宮駅の近くにあります。

鈴印近辺

商店街じゃないから、お店が点在する感じ。

ただかつては、宇都宮駅近辺も商店街でしたし、鈴印もその一角を占めておりました・・・

 

 

駅前商店街がなくなった理由

私が小さい頃は、鈴印の前の通りは商店街だったんです。
だから私の母は、毎日の買い物はほとんど近所で済ませてました。

お肉屋さん、お魚屋さん、八百屋さん、パン屋さん、化粧品屋さんなどなど・・・

みな専門店ですからね、同じ「買う」でもただモノを買うだけじゃなく「こうしたら美味しいよ!」なんて秘伝のレシピと共に。

 

そんな駅前商店街に激震が走りました。

1990年、今から25年前ですね。駅前にロビンソン百貨店が誕生したのです。

ロビンソン百貨店

元々駅前には駅ビルしかありませんでしたから、開店当初は大賑わいでした。

なんでも揃いましたから、私も毎日行ってましたね〜。

 

しかし一方で、駅前の商店街はそれに伴い次々と人通りが少なくなってきました。

昔ドラマなんかでもやってましたよね?近所にデパートができてお店が倒産・・・的な。

そこまで極端ではなかったんですがやはり一箇所で済むデパートは魅力的でしたから、徐々に人々はそちらに向かい多くのお店は残念ながら閉められました。

振り返ると当時営業していた中でも小売店と言われる業態のお店は、もう数件しか残ってませんね。

 

それから13年後の2003年、そのロビンソン百貨店は倒産しました。

 

 

鈴印が残っている理由

最近でこそ話題になることは減りましたが、親父はよく聞かれてましたね。

「ロビンソンができて駅前の流通がめちゃくちゃになり、ほとんどが倒産しちゃった中、鈴木さんは相変わらずご繁盛ですね。なんか秘訣はあるんですか?」

 

親父の回答は見事に的を得てましたね。

「特殊な仕事だからじゃないですか?」

 

確かに商店街っていうと生活必需品だったり、日曜雑貨品を扱ういわゆる物販という形態のお店が多いかもしれません。

そんな中ハンコを彫って納める、製造業とまでは言いませんが受注販売、要するにオーダーメイド商品を扱ってましたからね。

親父はこうも言ってました。

「やはり家の強みは技術です。これだけはよそ様には真似できませんからね。」

 

 

まとめ

なんでこんな昔話を思い出したかっていいますとね、現在は当時と似ているんじゃないか?って思ったんですね。

要するに、地域のみんながお互い力を合わせて商売をやっていた時代から、デパートができ流通形態が一気に変わった当時。
そして商品をお店で買っていた今までから、Amazonや楽天やアスクルに代表されるネットが主流になり、流通形態が一気に変わってきている現在。

 

おかげさまで鈴印は今もなんとかここで商売ができています。

それは今も昔も、鈴印でしか手に入らないモノを販売していたからに他なりません。

最近ではあちこちで、打倒Amazonなんて言葉も聞きますが、私はあまりそういう感覚はありませんね。

だってAmazonで買えるモノが、そもそもほとんどありませんから。

 

ま、あえてAmazonを意識するとしたら、Amazonで同じ商品を見つけたら店頭からなくす、それくらいですかね。

ま、実際減らしてる商品も結構ありますしね。

今後もこの流れは加速するんでしょうね。

 

ならば鈴印も加速させないと、完全なる独自化に向けて!

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. ソールドアウトのお知らせ

  2. 特別国際種事業者登録更新をしました

  3. ご存知ですか?「印鑑」は「はんこ」の丁寧語ではありません

  4. 画数が多い字と少ない字、彫るのはどっちが大変?

  5. ドコモケイタイとの戦い♡#3

  6. 儀式の効能

  7. ポケットチーフがない♡

  8. キャッシュレスの功罪♡

  9. ドコモケイタイとの戦い♡#2

  10. 痩せたいなら飲み会に行った方がいい理由

  1. オンライン相談について

  2. オールインワンミニ誕生

  3. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  4. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. オンライン相談について

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  4. 実印製作のオンライン相談はじめました

  5. オールインワンミニ誕生

  6. なぜ実印は成人の際に、親から子へ送られてきたのか

  7. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  8. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  9. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  3. 3

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  4. 4

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  5. 5

    捨印って押していいの?押さない方がいいの?

TOP