OFFICIAL

吊るしてあるケースに入るハンコの大きさには決まりがあるの知ってます?

突然ですが・・・

 

吊るしてあるケースに入るハンコの大きさには決まりがあるの知ってます?

吊るしケース

案外知らない方多いんじゃないでしょうか?

仕方ないと思いますよ。だってハンコの世界は結構ややこしいですから。

まずは結論から。

 

吊るしのケースに入るハンコは直径12㎜まで

※一部例外がある場合もあります

 

ではなんでそんな決まりがあるんでしょう?

それにはハンコの規格のお話が関係します。

 

 

ハンコのサイズの規格

実は、ハンコには大きさ(直径)や、長さ(全長)の規格があります。

サイズ

6㎜・7.5㎜・9㎜・10.5㎜・12㎜・13.5㎜・15㎜〜16.5㎜・18㎜・19.5㎜・・・

なんかみんな中途半場なサイズですね〜

 

これにはちゃんと理由がりまして、覚えてますか?昔の寸法で◯尺◯寸◯分ってのがありますね?

ハンコの歴史は古いんで、この企画に基づいて直径が決められてるんです。

 

ちなみに1分は3㎜、つまり10.5㎜だと横に表記されてる(3.5分)×3㎜=10.5㎜って計算。

 

なんだかメンドくさい話になってきた♡

 

なので話題を変えて。

よく店頭で売られている三文判ってありますよね?

それってほとんどサイズが決まってるんです。

基本的には以下の3種類。

 

鈴印の店頭にあるものでご紹介しますと・・・

 

10㎜

10㎜

ま、一番一般的に三文判と呼ばれててアチコチで見かけるヤツですね。

なぜか上記の規格にない10㎜。

理由は、知りません♡

 

10.5㎜

10.5㎜

上記にある3.5分(3分5厘)つまり10.5㎜

この写真見てもサイズは分かりませんね♡

 

12㎜

12㎜

上記の4分、つまり12㎜

全て埋まっているのがプレミアム印章店の証☆

 

と大きく分けて既製品って3種類なんですよ。

っていうと、なんとなくケースが12㎜までなのがお分かりになりますかね?

 

 

吊るしのケースが12㎜までの理由

ここまで読めば、勘の良い方はピンとくると思いますが・・・

 

そうなんです!

既製のハンコが12㎜までしかないから、既成のケース、つまり吊るしのケースも12㎜までしか入らないんです!

 

だから別注で作った13.5㎜以上は、どこでもケースが手に入るワケじゃないってコト。

 

 

鈴印では13.5㎜以上のケースが充実しています

鈴印は専門的ですので、どちらかというと既製品以外のケースが人気があります。

そのため既製品以外のケースのラインナップを充実させております。

特に人気はこの辺ですかね

カラーモミ

カラーモミ革

18㎜まで対応しております。

 

あとはこちら

極上カラーモミ

極上カラーモミ革

18㎜まで対応しております。

 

最後にこちら

ファンシーレザー

ファンシーレザー

18㎜まで対応しております。

 

ま、その他も色々ありますので、詳しくは以下のブログをご参考に。

 

人とは違うケースをお探しのあなたへ icon-external-link はこちらから

 

 

「どこ行っても大きいサイズのケースがない」ってお困りの方が多いようですね。

ハンコは登録してるから変えられないけどケースは汚れちゃったから変えたいって方、まずはお気軽にお問い合わせフォームから

お問い合わせフォーム  icon-external-link はこちらから

 

ちなみにこれらのケースはハンコの整理に悩んでるお母さんにもオススメです♡

ハンコの整理に悩んでるお母さんに朗報です!  icon-external-link はこちらから

 

ピックアップ記事

  1. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

関連記事

  1. OFFICIAL

    法人印を落とさないためのたった2つのコツ

    ちょっと前に印鑑を落とさないコツというブログを書きました。…

  2. OFFICIAL

    愉快ショップに加盟しました!

    突然ですが本日12月25日は何の日かご存知ですか?えっ?分からない?あ…

  3. OFFICIAL

    ホームページリニューアルフェア、本日最終日です!

    1ヶ月って恐ろしく早い。おかげさまで大好評をいただいておりましたホ…

  4. OFFICIAL

    お得なフェア そろそろ終了します!

    鈴印はおかげさまで80周年を迎えました。そしてそれも全て地域で支えて頂…

  5. OFFICIAL

    XPサポート終了と、IDパスワードと、署名捺印・・・とセキュリティ

    ここ最近はセキュリティについて色々騒がれる機会が増えて参りました。そし…

  6. OFFICIAL

    鹿の角の印鑑

    唐突な質問ですが「鹿の角」って聞くと何を連想しますかね?ワタクシなんか…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. ほぼ日記♡

    はじめてのおつかいは突然に♡
  2. お邪魔してきました

    護国神社節分講社開運厄除け祈願祭に参加してきました
  3. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #081 鈴印の大切なお客様
  4. 上手に押すコツ

    柔らかい方が押しやすい?固いと押しにくい?衝撃の答えは・・・♡
  5. OFFICIAL

    象牙製品の取引ルール
PAGE TOP