実印

ご本人が亡くなってしまった後の実印の効力

はっきりとは申し上げにくい内容ですが、きちんとしておかないといけない部分でもあります。

 

 

ご本人が亡くなってしまった後の実印の効力

残念ながらご本人様がお亡くなりになった時、実印の効力はどうなるかご存じでしょうか?

本人が亡くなった場合、死亡届の提出と共に戸籍が抹消され、実印登録も抹消されます

 

つまり亡くなると実印の登録が抹消されるため、印鑑証明書が発行されません。つまり実印としての効力がなくなります。

 

今回お客様に色々ご質問を頂き、契約にまつわる事も確認しましたので、せっかくなので合わせてご紹介しましょう。

 

 

1.車の売却

亡くなった場合は車は遺産になりますから、仮に売却する場合はその相続された方に権利が移行します。

その他、動産・不動産も同じ考えですね。

 

つまり亡くなった方の実印は必要ありません。

 

2.保険の契約

亡くなった方の名義で加入していても受取人が別ですからね、亡くなった方の実印の必要は当然ありません。

 

 

3.株や預金の引き出し

ここがちょっとややこしいんですかね?

亡くなった方の株を引き出す場合、相続人全員の実印と印鑑証明が必要だそうです。

100万を越える高額の場合は印鑑証明は必須、ただ少額の場合は必ずしもそれに該当するワケじゃないそうです。

例えば30万円以内だったり端株であれば、相続人の代表者の実印と印鑑証明があれば引き出せるそうです。

ただし「万が一相続人間での問題が起きた場合の責任の一切を負います。」の文言と共に署名捺印になるそうです。

 

いずれにせよ、亡くなった方の実印がないと手続きができないという事はないそうです。

 

 

結論

ご本人様がお亡くなりなった場合の実印はその時点で効力を無くすため、彫り直したりすることは問題ありません。

以前曖昧な記憶の元に「5年は保管しておいた方がいい」と申し上げておりましたが、今回必要ない事が分かりました。

 

そしてその後の実印の取り扱いですが、個人的には素材が価値のあるものであれば再利用されることをおすすめしますし、もしご不要になった場合は鈴印にて無料でお預かりし責任をもって供養致します。

 

ただし鈴印は法律の専門家ではございませんのであくまで参考程度にお考え頂き、詳しくは各種窓口にお問い合わせ下さい。

 

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. インスタグラムはじめました♡
  4. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

関連記事

  1. OFFICIAL

    3年間で1500組が実印を作りにくるお店

    さてさて問題です。3年間で…

  2. OFFICIAL

    住民票がある市区町村じゃなくても、印鑑証明書が取れる場所

    昨日のブログで印鑑登録について書きましたから、念のため改めて色々調べて…

  3. OFFICIAL

    実印の書体は篆書体がいいの?印相体がいいの?

    ハンコの書体は興味ありますか?あまりないですか?みんな同じように見…

  4. OFFICIAL

    使わなくなった実印はどうすればいい?

    今回も比較的、店頭でのお問い合わせが多いお話。…

  5. 実印

    チタン印鑑販売開始致します☆

    みなさんチタンの印鑑があるのってご存知ですか?いよいよ鈴印でも…

  6. 実印

    新作ブラッククイーンがネットを中心に人気です!

    先日発売スタートしました、鈴印オリジナル印章…

スポンサードリンク



最近の記事

  1. OFFICIAL

    品質管理に関して思う事
  2. ほぼ日記♡

    厄年明けましておめでとうございます♡
  3. OFFICIAL

    法人印用最高級牛革カラー印鑑ケース、遂に発売開始☆もしかすると業界初?
  4. ほぼ日記♡

    エゴサーチしてますか?
  5. ほぼ日記♡

    ハンコの写真をiPhone7+で撮ると、どれだけ違うのか?
PAGE TOP