過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今年も年末年始がやって参りました!

  1. お店の話
  2. 599 view

今年も年末年始がやって参りました!

日本語としてどうよ♡

 

鈴印は昨日が御用納めでした。

休日

なので本日はお休み。

ちなみに年明けは1月5日(月)からの営業になります。

新年

HP icon-external-link にも書いてありますんで、迷ったら見てくださいな。

 

そんなワケで今日からお店はお正月休み!

えっ?休みなのにブログ書いてんの?って。

 

もうね・・・やること

お正月返上♡

 

来年は色々あって、もう仕事以外で決めることが満載でして、もうイヤになっちゃったんで息抜きに♡

日頃大変なブログも、こんな時は気分転換になるって不思議っす。

 

 

今年のまとめ

今年は最初に確か目標を立てました!

それは確か・・・

え〜と・・・

 

あれっ?

 

 

今年の目標を忘れない♡だったっけ???

なんだその目標は♡

 

 

ま、過去より未来♡

忘れちゃったのか♡

 

 

目標は忘れちゃいましたけどね、何やったかは覚えてます。

まず最初に象牙フェアファイナルを開催して、予想以上の反響に驚きを隠せなかったんですよね。

鈴印の象徴でもあります象牙のフェア、そしてそれに続けとばかりに鈴印の新たなチャレンジ

鈴印ブラックレーベル

鈴印ブラックレーベル誕生☆

 

そんな伝統と革新を繰り返した一年となりました。

それも全て、創業から80年を越え、次なる100年に向けての一環としての一連の流れでしたので、今後ももちろんこの流れを踏襲していきたいと思います。

ただそんな中で1つのキーワードが浮かびました。それが「王道」というフレーズです。

 

 

王道とは・・・

みなさんは「王道」って聞くと何を連想されますか?

まっすぐな道?

最短距離?

ぶれない信念?

 

全部ブッブーです!

 

正解は「徳によって本当の仁政を行う者の道」

 

 

王覇[編集]

孟子は古今の君主を「王者」と「覇者」とに、そして政道を「王道」と「覇道」とに弁別し、前者が後者よりも優れていると説いた。

孟子によれば、覇者とは武力によって借り物の仁政を行う者であり、そのため大国の武力がなければ覇者となって人民や他国を服従させることはできない。対して王者とは、徳によって本当の仁政を行う者であり、そのため小国であっても人民や他国はその徳を慕って心服するようになる。故に孟子は、覇者を全否定はしないものの、「五覇三王(夏の禹王と殷の湯王と周の文王または武王)の罪人なり。今の諸侯は五覇の罪人なり。今の大夫は今の諸侯の罪人なり」(告子章句下)と述べて5人の覇者や当時群雄割拠していた諸侯たちを痛烈に批判し、や三王の「先王の道」(王道)を行うべきだと主張したのである。

Wikipediaより

 

なんか難しいっすね!

分かりやすく言いますと要するに・・・

ラオウ トキ

 ラオウよりトキ♡

分かりやすい♡

 

そんな王道を突き進む一年にしたいと思いますよ!

そのためにはお正月中・・・

 

「北斗の拳」全巻読も♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

押せば愉快だ宇都宮☆

宇都宮にお住まいの方々ですと、こんなロゴマークを至る所で見かけませんか?みなさんご存知でした?これって一番上の行を入れ替えて自由に使えるんだそ…

  • 506 view

お盆期間中の営業日程

明日からお盆休みですね。今回は臨時営業日を設けましたので、併せてご連絡します。お盆休みの営業日程四角で囲っている日が休日になります。逆に囲っていない日…

  • 51 view

お盆休業のお知らせ

今日は8月14日、お盆休み真っ只中ですね。みなさん、海へ山へ、都会や田舎へ…人混みを求めてお出かけなさってるかと思います?ぜひ人混みを満喫して…

  • 141 view