過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

掃除をすると思ったより多くの成果が得られます☆

  1. お店の話
  2. 669 view

暑い日が続きますね!

ま、ワタクシの場合そんな暑い日が大好物なんですが☆

それでね、夏の暑い日や冬の寒い日になるとどうしてもやりたくなる事があるんです。

それは・・・

f1d8a0a6-s
お店のフロントガラス(外から見える部分)の掃除☆

 

暑い日や寒い日にやりたくなる理由は後で述べるとしまして、

お店の掃除をする理由を簡単に申し上げます。

まず建前から言いますと・・・

建前から言うのか?

 

お客様に綺麗なお店で気持ちよくお買い物をして頂きたい!

なんだか嘘っぽく聞こえるぞ♡

 

それからですね・・・

嘘っぽい話はスルーか♡

 

簡単に結果が出るんです!

ま、このフロントガラス掃除をする際は、ガラス回りの什器等をどかしたり、床の掃除も一緒にするので、だいたい2時間位掛かります。

でも、見方を変えると、たった2時間で結果がはっきり表れます!

だって他にそんな短時間で結果を得られることってありますか?

例えば技術を身につけるには1日何十時間も費やして、10年経ってやっと一人前的な・・・

ずいぶん大げさな例え出してきたな♡

 

例えばダイエットだって、1日1時間運動しても「あれ?痩せた?」って言われるのには3ヶ月掛かりまっせ!

3ヶ月じゃ言われない人の方が多いけど♡

 

それがですよ、掃除ならいきなり素人がはじめても2時間で目標の90%は達成できます!

なんか表現がぼんやりしてるね♡

 

とまあ、現時点で挙げてるだけでも

  1. 綺麗になる
  2. 簡単に結果が出る

と、2つも簡単に成果を手にする事ができます。

しかしそれだけに収まらず、ここには脅威の成果が隠されていいたのです!

 

それは・・・

頑張ってる感の演出☆

 

あくどいな♡

だから敢えてね、夏のとっても暑い日とか冬のとっても寒い日に外から見える部分を狙います

計算か♡

 

ま、温度の極端な日ってお客様も少ない場合が多いですから一石二鳥☆

全て計算づくしか♡

 

こんな風に掃除をしておりますと
48

道行く方々から「熱いのにご苦労様!」なんて励ましのお言葉を頂戴致します。

 

ワタクシの建前の声「いや?暇なんで他にやる事もないんで?」

ワタクシの本音の声「って言って頂ける事を狙ってやってます?」

 

それから鈴印前は車の通行量もそこそこ多いですから
57
車の中からご覧になってる方も多いようなんです。

 

ですから初めてご来店頂くお客様にもこんな風におっしゃって頂けます
「あなたいつもお店一生懸命お掃除なさってるわよね、車で前を通りながらいつも偉いな?って思いながら見てるのよ?」

 

ワタクシの建前の声「いや?これも仕事の一環ですから?」

ワタクシの本音の声「って言って頂ける事を狙ってやってます?」

こんな事ブログに書いて大丈夫か♡

 

いやでもホントね、普段はお店の中であんな細かいハンコ彫ったりしてる訳ですよ。

でもね「いつもあんな細かいの彫ってて大変ですね?」なんて言われた事ないっすモン!

自分的にはですよ、せっかく天気もいいのにお店という閉ざされた空間で一人寂しくハンコ彫ってる方がよっぽど大変だっつーの!

でもね、いくら一生懸命やっていても誰にも全く伝わってないんじゃね、やっぱ伝わる部分もないとイカンと思う訳ですよ。

一生懸命やってる感の演出も大切ですから!

もはや言い訳にしか聞こえない?

 

ま、なんて言われても構いません。

お前が勝手に全部ホンネ晒しちゃったんだろ♡

 

これからもお掃除は続けて参りますよ!

だって・・・

全てはお客様に綺麗なお店で気持ちよくお買い物をして頂きたいため♡

お後がよろしいようで♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印鑑についてページ、スタートしました。

先日の宣言通り、この度鈴印オフィシャルサイト「印鑑について」ページのリニューアル、というか1から作り直しをはじめました。イメージは、鈴印ブログに格納されている印鑑につ…

  • 146 view

ネットに繋がらない、、、汗

だいぶピンチです。鈴印社内のネットが完全に繋がらなくなりました。原因はWi-Fiルーターの故障のようなんですけど、交換しようにもプロバイダが分からない…

  • 140 view

お盆休みのお知らせ

もう間もなくお盆休みですね。お盆はご先祖様への感謝の気持ちも込めて、鈴印でも年間通して数少ない大型連休とさせていただいてます。日程と併せてご案内させていただきます…

  • 113 view

鈴印リーフレット出来上がりました!

前々から検討事項の1つだったんですよね、リーフレット。今までもB4サイズの大きいパンフレットはあったんですがね~社名は旧社名「有限会社鈴木印舗」のままだし、お…

  • 131 view

YouTubeページはじめました☆

活字は饒舌、会話は寡黙・・・お久しぶりっす!「DJスズインで〜〜〜す!」えっ?またラジオ出んの〜?ってかラジオ出たの〜?…

  • 214 view