過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

チタン専用書体SK印相体と、PC文字の印相体の違いを徹底解剖

  1. 手彫りと手書き
  2. 978 view

チタンのイメージに合わせて、書体を一から開発しました!

ブラックレーベルのフラッグシップモデルはチタン印鑑です。最上級であるためには全てに想いをつぎ込まねばいけないと考えました。
素材や包装もそうですが、鈴印としての一番のこだわりは文字です。
鈴印はこれまで80年、ハンコの専門店としてやって参りました。それはすなわち、文字のプロでもある訳なのです。ですから一番のこだわりは文字になります。
鈴印が長年に渡り培ってきた文字をベースに、チタンという金属に最も相性の良い幾何学なイメージの書体「SK印相体」と「SK印相体Ⅱ」をチタン専用に開発致しました。

その開発の詳細は
チタン専用に書体を開発しました
チタン印に女性専用書体が加わりました

をご覧下さい。

他にもこだわりが目一杯詰まっていますので、2014年10月7日に公開しましたが、2018年8月8日にリライトしました。

 

文字を作る上でのルール

これはお店によってかなりの違いがあると言っても過言ではありません。なぜなら職人さんによって、文字の知識や考え方や好みがかなり変わるからです。
ちなみに鈴印ではSK印相体に限らずどの書体でも、大きく3つに特に意識をおいております。

  1. 正しい文字である
  2. 線の間の空間をできる限り揃える
  3. 気分で変える

1.正しい文字である

当たり前のことですが、間違った文字では印鑑登録ができませんからね。これは言い方を変えると、どんなにバランスの良い文字でも間違っていたらNGです。つまり優先順位としては「正しい文字」これを何よりも優先します。

文字はその進化の過程においてかなり複雑に変化した文字もございます。なので制作の際には多くの辞書等を比較した上で前後左右の文字を合わせて文字を選定しております。

 

2.線の間の空間をできる限り揃える

文字は全て縦線・横線・斜線・曲線が交差して成り立っております。そして文字が交差するという事は、その間に空間ができます。そして特にSK印相体は、その文字の間の空間が均等であればある程美しいのです。

それは言い換えると、構成する線の数をできる限り揃える、とも言えます。

 

3.気分で変える

ここだけ読むと「おいおい!」ってなりそうですが、実はこれがとっても重要なんです。なぜなら完全に規格化してしまうと、それはすなわち「フォント」になってしまうからです。フォントになってしまうと、同姓同名の方ですと同じ判になってしまいますから。

なのでこの「気分によって変える」というとってもアナログな手法が、ハンコを唯一無二のモノにしているのです。

 

SK印相体とPC印相体の違い

そんなイメージをご理解頂きつつ、次は実際にどれだけ違うのか、それぞれの特徴と共に解説したいと思います。

PC印相体「鈴木延之」

まずはPCの文字からご覧頂きましょう

鈴木延之 PC印相体

PC印相体「鈴木延之」

確かに実印らしいと言えば実印らしいかもしれませんが、上記の3つの視点を加えて見ると、文字の空きと線の数がそれぞれバラバラに見えます。分かりやすく言うと「鈴」は線の数が縦線横線共に多いのに「木」はスカスカです。「延」は縦線が7本もあるのに「之」は縦線が5本です。なので「延」が一番窮屈に見え「木」が一番あっさりして見えます。

すると目の錯覚で「延」が一番小さく見え「木」が一番大きく見えます。

 

SK印相体

鈴木延之 SK印相体

SK印相体「鈴木延之」

一見文字には見えないかもしれませんが、全ての線を漢字の期限「篆書」基づいて作成しております。つまり文字として正確です。
全ての横線の数を6本に統一。縦線は「鈴」のみ6本、他は5本となっております。文字の空間と線の数を出来るだけ揃えて、デザインとして整合性が取れる様にしております。
そしてこちらもまた、気分で変えます。もしかすると次は「鈴」の縦も5本にするかもしれません。すると更にバランスは整いますよね。

女性用PC印相体

PC文字ですから男性・女性の区別などはありませんが、上と区別するためあえてこう呼びます。

鈴木真澄 PC印相体

PC印相体「鈴木真澄」

この文字は特に大変です。「真」は横線が7本になり、「澄」は縦線7本+横線が8本になります。だから「木」だけが異常なほどバランスが悪く見えます。
こういう時の対処法は、線の多い文字の線の本数をを少しでも減らし、線の少ない文字の線の本数を出来るだけ増やします。

SK印相体Ⅱ

鈴木真澄 SK印相体Ⅱ

SK印相体Ⅱ「鈴木真澄」

SK印相体Ⅱは女性専用書体です。SK印相体が直線のみなのに対して、SK印相体Ⅱは直線+曲線。その上、線の数を出来る限り揃えて構成します。
でも実はこの「線の数を変える」のが手作りならではの肝なのです。PCフォント文字ではそもそもバリエーションがいくつもありません。そして線を減らすにも、文字のルールを知らないと誤字になってしまいます。そのため我々はその都度辞書を調べ、少ない線の文字を探すのです。これも鈴印の場合は80年に渡る蓄積がありますので、瞬時に文字をセレクトすることが可能なんです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?実は意外にとっても手間暇を掛けてデザインしております。
世の中には量産しやすいモノ程コピーされやすいと言われます。そういう意味ではこの書体は複製はほぼ不可能なのでご安心下さい。何しろ実際作ってる私自身が同じモノを作れないのですから。
鈴印の長年の歴史の上である程度確立された文字に新たにアレンジを加え、それもまたその都度変化させていく。そういった複雑なプロセスを踏んで全てのハンコに、唯一無二の独自性を与えております。

そんな案外表に出にくい側面に今日はスポットを当ててみました。
大変そうだな〜と思って頂けたら幸いです♡

 

 

チタン印鑑

プレミアムチタン印鑑の購入はこちらから

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

佐村河内守様 実印♡

昨今のニュースを拝見しますと、この方のお名前をよく目にします。「佐村河内 守」様ニュースや記事では色々書かれおります。ただワタクシこの方をニュース以前は全…

  • 1051 view

印鑑の書体で、縦か横かで迷ったら

ここではお問合せの多い、印鑑の文字を縦書きにしたらいいのか?横書きしたらいいのか?について解説します。みなさんそれぞれに調べられていて、最初から縦もしくは横とご指定さ…

  • 5037 view

錦織圭様実印☆

 icon-check-square-o あの人の実印鈴印の人気コーナー☆あの人の実印☆こちらはその時代の時の人が、もし鈴印で実印を作ったら?きっとこ…

  • 960 view