OFFICIAL

枠の欠けたハンコが直せない2つの理由

ハンコを落として枠が欠けちゃったんですけど、その補修ってやってもらえるんですか?
16

こちらも多くお問い合わせ頂く内容です。


まず結論から申し上げます。

誠に申し訳ありませんが、欠けた枠の補修はできません。 



これはやりたくなくて補修しない訳ではなく、物理的にできない訳でもなく
できればお客様のご要望ですから何とかしたいと考えておりますが
やってもあまり意味がなくなってしまうからやらない、という言い方が一番近いでしょうか。 


それには2つの理由がございます。
今回は非常に物理的な問題になりますね。

  1. 補修してもまた更に欠けてしまうから
  2. 欠けた部分に合わせて全体を調整すると彫刻面がなくなってしまうから


まずは実際に欠けたハンコの印面をご覧頂きましょう
54
59
13




1.補修してもまた更に欠けてしまうから

多分みなさんはこんな風にご想像されるんだと思うんです。

欠けてる部分をプラモデルみたいにパテみたいな補修キットを使って埋められないか?

puramuto24
43

あとは歯の銀歯みたいに取れちゃった部分を持っていけば、くっつけられるとか。


例えばプラモデルは外からの圧力が掛かる訳ではないので、後から足してもほどんど影響はないです。
歯も歯茎という弾力性があるものがクッションになるから、圧力が掛かっても耐えられるんだと思います。



しかしハンコの場合は全てが硬い素材です。

それを力を入れて紙にグリグリ押し付けるため全体的に同じ方向に力が掛かります。
24




するとハンコ本体にはこのように負荷が掛かります
28


これが均等に保たれるには、材料の硬さが均一ってのが条件になるワケですね。

均等じゃないと
07

硬さの違う部分だけ違う圧力が掛かって、結果押した時に更に破損してしまいます。

よってパテや接着を使っての補修は意味がない物になってしまいます。





それではもう1つの理由です。

2.欠けた部分に合わせて全体を調整すると彫刻面がなくなってしまうから 


1.で述べましたように、枠のみの補修は意味がないとなりますと、どうするかです。

それは悪い部分を全て取り除く方法になるワケなんですが、もう1度先ほどの欠けた側面をご覧ください
13

このように欠けて潰れてしまっている部分を全て削除するとなると


29
ピンクのラインで削らなければなりません。


すると当然
54
 彫刻面まで全てなくなってしまうんです。


よって、枠に合わせて全体を調整すると彫刻面がなくなってしまうワケです。



以上の理由から、枠が欠けた場合の補修は承っておりません。


なのでもし万が一枠が欠けてしまった場合の対処法は・・・

彫り直し

作り替え

のどちらかになってしまいます。

(※木材は材料に朱肉の油が染込んで柔らかくなっているため彫り直しはできません。)



いずれにせよ、枠が欠けてしまった場合には登録変更になってしまいますので、くれぐれも落とさないように十分ご注意下さい。



落とさない2つのコツはこちらから


ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. OFFICIAL

    印鑑の彫り直し(改刻)は、材料にひびが入る可能性がありますのでご注意下さい。

    以前にもブログに書きましたが、象牙や水牛や石は彫り直しができます。…

  2. OFFICIAL

    印鑑登録がとっても面倒くさい本当の理由!

    ぼちぼちハンコの一番大切な部分について書きますか!「印鑑登録」「印鑑証…

  3. OFFICIAL

    朱肉で汚れた象牙の印鑑は綺麗にできる?

    長くお使いになった象牙の印章。新品…

  4. OFFICIAL

    鈴印ホームページがフルモデルチェンジしました!

    久々のホームページ大幅リニューアル。これまでのサイトが出来上がった…

  5. OFFICIAL

    チタン専用書体SK印相体と、PC文字の印相体の違いを徹底解剖

    チタンのイメージに合わせて、書体を一から開発しました!ブラックレー…

  6. OFFICIAL

    翡翠入荷しました☆

    たまには新商品のご案内っす☆しかも高いヤツ!翡翠の、な・な・なんと・・…

スポンサードリンク



最近の記事

  1. MOBLOG

    平日に平塚海岸を見た次の日
  2. MOBLOG

    本日は親族です☆
  3. OFFICIAL

    細かい作業が驚く程楽しくなるピンセット☆
  4. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #022 鈴印の大切なお客様
  5. ほぼ日記♡

    生まれて2度目のアッポーペイは、まさかまさかの利用不可♡
PAGE TOP