OFFICIAL

お名前だけの実印「落款風実印(らっかんふうじついん)」に込められた密かな想い

鈴印にはオリジナル商品が色々あります。
それは厳選された他ではなかなか手に入りにくい素材から、私たちの1番の強みでもある文字のデザインにまで及びます。
この流れは私がはじめた訳ではなく、先代から脈々と受け継がれてきた歴史。
そして私の知る限り、これぞ鈴印オリジナルの原点はこちらではないでしょうか。

2014年5月12日に公開したブログですが、リンク変更に伴い2018年10月2日にリライトしました。

 

落款風実印はお客様の声から誕生しました

店頭やウェブを問わず昔から多くのお客様にお選びいただいているのが、suzuin.comで最も一番人気の落款風実印です。
いわゆる絵画や書の最後に押す落款も私たちは彫りますから、その特徴を最大限に生かし、かつ登録印としても通用する書体として落款風実印は生まれました。
今から約20年前、私の親父が始めたサービスです。
きっかけは、お客様のこんなご要望だったそうです。

私の娘が産まれまして、せっかくのタイミングなのでこれから一生使えるように実印を名前で作ってあげたいと思います。
ただ女の子なので、しなやかに女性らしく柔らかい書体でお願いしたいのです。

それまではそういったご要望もなく、親父も困っちゃったらしいんです。
そのため「一般的に実印にする書体はある程度決められておりまして、その中からお選び頂く様になるんですが、実印用の書体は固い男性的な書体が多いのも事実です。少し考えさせて下さい。」

それまで、というか実印や銀行印に選ばれる書体は、一般的に以下の2種類です。

31
篆書体(てんしょたい)

45
印相体(いんそうたい)

どちらも実印や銀行印として最もポピュラーな書体になりますから、みなさまにもある程度お馴染みの書体かと思います。
ただご覧頂くと分かる様に、お名字としてはとても綺麗に表現できますが、お名前として考えると少し固い印象になるかもしれません。
かといって、以下のようなある程度はっきり読める書体ですと、あまりに読みやす過ぎるため、実印や銀行印には少々不向きな印象になります。


古印体(こいんたい)

01
楷書(かいしょ)

それで親父は悩んだんだそうです。
さて、どうしようか?
なかなか方向性が決まらず、店内で試行錯誤を繰り返しながらふと上を見上げると、ある額が目に入ったそうです。
そうだ、これだ!

いわゆる落款ですね。
このイメージを残しつつ、実印や銀行印として登録できる判にならないだろうか?
というのは、落款印は枠が切ったり文字が切ったりして趣を表現しますが、それだと実印として登録できません。
そのため落款の趣や美しさを残しつつ、枠や文字を切らずに表現できれば、今回のお客様のご要望にお応えできるのでは?

そうして文字の崩し方や、レイアウトの位置、線の動きにある程度方向性を決め出来上がったのが、こちらでした。

この彫り方は、私も職人時代には見た事がない位難しい書体でした。
うまく説明できないんですが、あまりに独特すぎるんですね。
それはきっと、一人の職人が一人のために考えた文字だからなんでしょう。

そしてこれまでにない柔らかさを体現した書体は、その後の多くのお客様から愛されています。

 

最後に

私が鈴印に入り、彫るのに最も苦労したのがこちらの書体でした。
だからこそ、決して他の誰にも真似することのできない、鈴印オリジナル商品になったのかもしれません。

ある日親父から聞いた事がありました。

この書体、今は慣れたからだいぶ上手くできるようになったけど、最初は散々苦労してな〜。あまりに手間がかかるから、ホント止めようかと思ったぞ。でもお母さんが我が子を想う気持ちを考えるとさ、何とかしたいって思うワケだよ。そういった意味じゃ、あのお母さんに感謝だな。

鈴印はこれまでも、そしてこれからも、お客様の声に向き合い続けます。
専門店だから聞かせていただける、直の声。それが私たちの力になります。
そんな想いを受け、年月と共に更に進化し続けているこの落款風実印。
今では鈴印のベストセラー商品となっております。

ちなみにページトップの手書き文字の表装は、親父の最後の作品です。

 

落款風実印実印はこちらから

※「落款風実印」は書体の選択で「小篆体」をお選びください

 

 

ピックアップ記事

  1. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  2. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  3. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  4. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  5. インスタグラムはじめました♡

関連記事

  1. 手彫り

    刃物を研ぐのが仕事です☆

    我々のような小規模な会社の個人事業主はですね人数が少ないから色んな事を…

  2. ONLINESHOP SUPPORT

    ミヤリーグッズゲッツ☆

    ミヤリーが生活の一部になりましてから、早いもので約1ヶ月が経とうとして…

  3. 実印

    新商品【ブラッククイーン】のキャッチコピーに秘めた想い

    おかげさまで発売以来、各方面より大好評をいただいております鈴印ブラック…

  4. OFFICIAL

    シーリングスタンプはじめました!〜価格編

    昨日のブログでシーリングスタンプの発売をはじめたコトを発表しましたが・…

  5. OFFICIAL

    こうなった朱肉は思い切って中身だけ交換しましょう

    たまに断捨離なんかしたりしますと、久しぶりの品々が出てきます。立派…

  6. OFFICIAL

    実印はわが子への贈り物 〜お嫁さん編〜

    やっぱワタクシはハンコにまつわる物語をご紹介するのが使命なんだなと、コ…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. ほぼ日記♡

    ドローン空撮
  2. MOBLOG

    道中♡
  3. OFFICIAL

    チタン専用書体SK印相体と、PC文字の印相体の違いを徹底解剖
  4. OFFICIAL

    セルチタン印の全てをご紹介
  5. SHOP STORY

    アバクロと言ったら何をイメージしますか?
PAGE TOP